夏に行きたくなる人気の避暑地8選。おすすめの避暑地はどこ?

近年は、温暖化の影響により、毎日暑い夏が続いています。エアコンをつけた部屋で涼むのも良いですが、毎日家の中では気分も滅入ってしまうでしょう。

そんな時は、避暑地に旅行に行くのがおすすめです。自然に囲まれた避暑地では、毎日が涼しく、エアコンを必要としません。大自然の美しさや楽しさも堪能でき、思い出に残るような夏休みになります。

避暑地に行くならどこがおすすめか。人気の避暑地を紹介します。

暑い夏におすすめの避暑地

長野県・軽井沢

避暑地といえば、昔から軽井沢が人気です。木々に覆われた軽井沢では、天然のエアコンと言えるほどの、心地の良い風が吹き込みます。

雲場池を始めとした涼しげなスポットも多く、暑い夏を忘れさせてくれます。騒音もなく、都会とはかけ離れた、のんびりした時間が過ごしやすいです。

また、避暑地として有名なため、観光客向けのスポットも多くあります。大型ショッピングプラザや食べ歩きができる旧軽井沢銀座通りもあり、飽きることなく、旅行が楽しめるでしょう。

神奈川県・箱根

箱根も、旅行先として人気の場所です。箱根といえば温泉が有名ですが、箱根も山に囲まれた自然豊かな場所で、標高も高いことから夏には避暑地として人気があります。富士山を一望できるスポットもあり、納涼と共に自然の美しさも堪能できるでしょう。

また、七月の終わりから約一週間に渡って、大規模な夏祭りも開催しています。昼には神事、夜には花火大会が毎日のように芦ノ湖周辺で開催され、避暑地に来た観光客を盛大に楽しませてくれます。

暑い夏だからこそ、温泉に浸かって汗を流し、ゆったりリラックスすると良いでしょう。

北海道・富良野

日本の涼しい場所といえば、北海道が定番です。日本の北端に位置する北海道は、夏でも外気温20℃前後と、過ごしやすい気候となっています。

中でも、人気の避暑地は富良野市です。フラワーファーム・ガーデンでは、一面に咲き誇るラベンダー畑を見ることができます。他にも、展望台や湧水地など、自然豊かな絶景スポットが満載です。

メロンやスイカといった旬の野菜や果物を収穫・味覚体験できる牧場や、見学ついでに試飲もできるワイン工房など、楽しみながら美味しい体験も楽しめます。

青森県・十和田湖・奥入瀬渓流

青森も、夏に訪れたい避暑地の人流です。広大な自然に囲まれ、同じ日本の中でも別世界のように感じます。

十和田湖からは約14㎞にも続く奥入瀬川が流れ、周囲の気温をさらに下げてくれます。天然記念ブルに指定された滝や岩なども散見することができ、ハイキングにもうってつけです。

十和田湖には遊覧船も通っており、まさに夏ならではの秘書スポットといえます。

栃木県・那須高原

那須高原も、北海道に負けない広大な土地です。山に囲まれた高原には、涼しい風が吹いています。乙女の滝やつつじ吊り橋を始め自然豊かな観光スポットが多く、マイナスイオンを始めとした、自然エネルギーが感じ取れるでしょう。

また、那須高原は温泉も有名です。他にも、ファミリー牧場やトリックアート展、動物王国や釣り堀などのレジャースポットも多く、家族と一緒に楽しめます。

東京から約2時間とアクセスも良く、首都圏に住む人の日帰り避暑地としておすすめです。

群馬県・草津

温泉街として有名な草津も、避暑地として有名です。標高約1200mの草津は夏でも20℃前後と、北海道と同じくらい涼しく過ごせます。草津白根山に登れば温泉街よりもさらに気温は下がり、夏でも長袖が必要になるほどです。

また、有名な観光地ということもあり、食べ歩きもしやすいです。夏になればソフトクリームやかき氷を出す店も増えます。

遊び歩いた後はゆったり温泉に浸かり、心身ともに疲れを癒しましょう。

東京都・奥多摩

東京も、都心から離れれば自然豊かな避暑地があります。山や川に囲まれた地域であり、同じ東京とは思えないほど、都心と比べ涼しいです。百尋ノ滝やねじれの滝など見所のあるスポットも多く、まさに隠れた避暑地といえるでしょう。

また、奥多摩には関東随一を誇る鍾乳洞もあります。年間を通して約11℃に保たれており、涼しいを通り越して寒いほどです、ガマ岩や縁結び観音といった名物スポットもあり、奥多摩へ涼みに行った際には、ぜひ訪れてほしい場所になります。

他にも、キャンプや釣りなどができるスポットもあり、川遊びで夏を満喫できます。

静岡県・伊豆

伊豆にも有名な高原が多く、夏には避暑地として多くの人が訪れます。西天城高原では乳牛の放牧が、だるま山高原では富士山を見ることができ、のんびりした時間が過ごせるでしょう。

また、伊豆には神秘的な竜宮窟もあります。パワースポットとしても人気の場所で、一面が青く照らされた、神秘的な雰囲気が楽しめます。洞窟を見下ろすとハート形に見えることから、カップルにも人気の場所です。

他にも、スキューバダイビングが楽しめるスポットもあり、自然の美しさに触れ合えます。

暑い夏には避暑地へ旅行に出かけよう

都心ではうだるような気温が続いても、避暑地なら春や秋のような涼しい気温で過ごすことができます。涼しく吹き抜ける風はまさに天然のエアコンであり、同じ日本とは思えないほどの快適な気温を堪能できるでしょう。

今回紹介した避暑地は、数ある避暑地の中で一部しかありません。紹介してない避暑地も多く、中には人気観光スポットがないための、隠れ避暑地も存在します。

暑いからといって、休みの日も家に閉じこもっているのはもったいないです。涼しい場所へ旅行に出かけ、夏でも休日を満喫してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!