自己肯定感を高めるには?自己肯定感の必要性も説明

自分のことが嫌になるときはありませんか?仕事や人間関係などで失敗すると「どうせ自分なんか」と、自分を否定する人も珍しくはありません。

ですが、自己肯定感が低いと、失敗が多くなります。自分のことを卑下することで、人生もつまらなくなってしまうでしょう。

自己肯定感はどのように高めれば良いのか?自己肯定感の必要性と合わせて紹介します。

自己肯定感を高める必要性

自己肯定感はなぜ必要となるのでしょうか?

何事も前向きになる

自己肯定感を高める一番の理由としては、失敗しても落ち込まないということです。失敗してもすぐに気持ちを切り替え、次のことに望めるようになります。自己肯定感が高ければそもそも落ち込むこと自体なくなり、前向きで楽しい人生が送れるでしょう。

また、失敗を恐れなくなることで、新しいことに挑戦できるようになります。仕事だけではなく、趣味や恋愛などにも挑戦することで、自分の世界を広げることが出来るのです。

人の意見に流されにくくなる

自己肯定感が低い人は、人の意見に流されやすい傾向があります。自分の意見に自信を持てないため、他人に依存してしまうからです。

ですが、自己肯定感があれば自分を信じられるようになり、人の意見に流されにくくなります。自分から積極的に行動するようにもなるでしょう。

流されやすい人は、自己肯定感を高めてみると良いです。

何事も余裕を持てるようになる

自己肯定感が高くなると、余裕も出てきます。自分に自信を持つため、焦ったり怒ったりすることは少なくなります。他人に対しても寛容になり、良好な関係を築きやすくなるのです。

また、余裕をもって行動できるようになりますので、失敗も少なくなります。失敗が少なければ、さらに自分に自信がもて、自己肯定感も高まるでしょう。

自身の能力自体が上がるわけではありませんが、何事にも全力を出して望めます。

自己肯定感を高める方法

自己肯定感を高めるにはどうすれば良いのでしょうか?

短所を自覚する

1つ目の方法は、短所を自覚することです。たとえ上手くいかなくても、短所を自覚していれば、「仕方がない」と落ち込むことは減ります。事前に短所をカバーする方法も考えておけば、苦手なことでも失敗が少なくなるでしょう。

さらに、短所を理解すれば、短所を長所に変えられるかもしれません。「できないこと」で落ち込む必要はなくなり、「できること」で自己肯定感を高めることが出来ます。

成功を素直に受け入れる

2つ目の方法が、成功を受け入れることです。「自分はできる」ことを自覚することで、「自分はできない」という考えを払拭することができます。成功のビジョンも見えるようになり、失敗を恐れずチャレンジできるでしょう。

また、人からの感謝や評価は励みになります。「自分は人の役に立っている」「自分には価値がある」と実感できるようになり、自分に自信が持てるわけです。

「人から感謝されれば自己肯定感が高まり、自己肯定感が高まれば仕事も上手くいきやすく評価されるようになる」といったように、自己肯定感による好循環も生まれます。

ポジティブな言葉を発する

3つ目の方法は、ポジティブな意見を述べることです。ネガティブなことを言っていると、気持ちまで落ち込み、自己肯定感が下がってしまいます。

日本には、「言霊」という「言った言葉がそのまま現実になる」といった考えが存在します。一見するとスピリチュアルやオカルトの分類に思えますが、実際には、「言葉によって自己肯定感に影響を与えている」といった科学的な理由があるのです。

例えば、「あなたは不幸だ」と聞いた人は、「自分は不幸なんだ」と悩むようになり、悪いことばかり思うようになります。逆に「あなたは幸運だ」と聞いた人は、「自分は幸運だ」と喜ぶようになり、良いことに目を向けやすくなるでしょう。

自分で自分の自己肯定感を下げないためにも、ネガティブな発言は控え、どんな時でもポジティブな言葉を口にするようにしてください。

我慢をしない

4つ目の方法は、自分のことで我慢をしないことです。自己肯定感が低い人は自分のことを下に見やすく、相手のことを尊重するあまり、自分のことを我慢しやすい傾向があります。

自分は相手と対等であり、自分にも権利があることを自覚するためにも、我慢はせずに自分を出すようにしましょう。

ただ、時には我慢することも大切です。わがままが過ぎれば迷惑な人であり、人から嫌われてしまいます。あくまでも、「自分の意見をしっかり言う」ことが大切であり、「自分勝手にして良い」わけではありませんので注意してください。

環境を整える

5つ目の方法は、自己肯定感が下がらない環境を作ることです。嫌いな人が職場にいると、その人を意識してしまって、中々自己肯定感は高まりません。自己肯定感を下げる原因から遠ざかり、一から高め直す必要があるでしょう。

また、音楽を聞く方法もあります。楽しい曲を聞けばネガティブな気持ちは緩和され、気持ちの切り替えもしやすくなります。軽快な音楽を聞けば気分も向上し、自然と自己肯定感も高まるでしょう。

自己肯定感を高め人生を楽しくしましょう

自己肯定感は、自分が思う自身の価値観によって決まります。自分が「価値のない人間だ」と思えば自己肯定感は下がり、逆に「優秀な人間だ」と思えば自己肯定感は高まるわけです。

人生には様々な出来事がありますが、自分を信じられない人は、何をやっても上手くいきません。たとえ事実上は成功しても、「偶然だ」「たまたまだ」と考え、自分の実力を疑ってしまいます。

幸せな人生を送るためにも、自己肯定感を高め、前向きな自分を作ってみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!