出産祝いのプレゼントには何がおすすめ?出産祝いの相場も紹介

出産祝いに、何を贈れば良いのか迷ってる人はいませんか?出産は、新しい家族が誕生した記念となる日です。折角祝い品を贈るのなら、相手に喜んでもらいたいと思うことでしょう。

出産祝いのプレゼントは何が喜ばれるのか。プレゼントの相場と合わせて紹介します。

出産祝いの相場は?

出産祝いの相場は、友人や同僚の場合が3,000円~10,000円程度、兄弟や親せきの場合は10,000円~20,000円程度が無難です。折角のお祝いですので豪華なものを贈りたくもなりますが、あまり高価すぎると、相手に気を使わせてしまいます。返礼品のことも考えると、高額な贈りものはかえって迷惑になるため注意が必要です。

ただ、グループで送る場合は、その限りではありません。複数人が出し合うのですから、当然金額も多くなります。少し高価なものを贈るのなら、グループで送るようにしましょう。

●友人・同僚の相場:3,000円~10,000円
●兄弟・親戚の相場:10,000円~20,000円
●グループの相場:10,000円~50,000円

出産祝いにおすすめのプレゼント

プレゼントとして贈るなら、何が喜ばれるのでしょうか?

タオル

タオルは、出産祝いにもおすすめの贈り物です。様々な用途で使いますので、贈り物が迷惑になる心配はほとんどありません。

特に、バスタオルの使用頻度は多いです。体を拭くだけではなく、産着の代わりやシーツ代わりにも使えます。プレゼントする際は、バスタオルとセットで贈るのがおすすめです。

また、赤ちゃんが使用しますので、素材には注意してください。敏感肌の赤ちゃんが使っても大丈夫なよう、オーガニックコットンなど、肌触りの良いものを選びましょう。

おむつ

おむつも、すぐに必要となる贈り物です。紙おむつは消耗品ですので、事前に準備していても、すぐになくなってしまうでしょう。タオル同様、いくらあっても困ることはありません。

プレゼント品には、おむつを丸めて作った、花束やケーキ(タワー)などもあります。見た目が華やかで、そのままおむつをプレゼントするよりも、喜んでくれるでしょう。

ベビー服

将来的なものになりますが、ベビー服も喜ばれます。赤ちゃんの身長は、どの子も同じであり、「サイズが合わなくて着られない」といった心配はありません。新生児の身長は約50㎝ほどですので、50㎝~60㎝のサイズをプレゼントすれば、すぐに使ってもらえます。

ただ、子供の成長は早く、すぐに着られなくなる心配もあります。長く使ってもらうことを考えるのなら、9ヶ月から1歳ほどの身長に合わせた70㎝~80㎝のサイズがおすすめです。

また、サイズはあっても親の好みの心配もあります。本当に喜んでもらうのなら、事前に相談しながら選ぶと良いでしょう。

ベビー用品

ベビー服だけではなく、食器や食事ビブなどのベビー用品も人気のプレゼントです。すぐに使う物ではないことから準備をしていない人も多く、将来的に助かります。

ただ、すでに準備しているようなら、貰っても持て余してしまいます。交互に使う、洗濯中の予備に使うなどの使い道はありますが、念のため、事前に確認しておいた方が良いでしょう。

おもちゃ

ぬいぐるみやベッドメリー、ガラガラなど、赤ちゃん用のおもちゃも人気があります。赤ちゃんが使ってくれれば、見ている方としても嬉しくなるでしょう。

そこそこ値段がするおもちゃも多く、おむつなどを準備して金欠の状態だと、地味に嬉しいプレゼントです。

ただ、折角プレゼントしても赤ちゃんが気に入らない時もあります。赤ちゃんが何を気に入るのかはわかりませんので、仕方がありません。赤ちゃんがおもちゃで遊んでくれなくても気を落とさないようにしてください。

親用のスキンケア用品

赤ちゃん用ではなく、親用のスキンケア用品も喜ばれやすいです。子育てに専念することから自分のことを二の次にしやすく、ついつい普段のスキンケアを忘れがちになります。入浴剤や美容マスクなどをプレゼントすることで、子育てに疲れた体をリラックスできるでしょう。

もちろん、赤ちゃん用スキンケアもおすすめです。ベビーパウダーやオーガニックボディオイルなど、敏感肌の赤ちゃんには、どれも貰って嬉しいものばかりです。

出産祝いといえば「ベビー用品」と考える人は多いため、プレゼントが他の人と被る心配もありません。出産祝いを多く貰いそうな人には、スキンケア用品をプレゼントしましょう。

カタログギフト

プレゼントに迷ったら、カタログギフトを選ぶと良いです。豊富な種類の中から自分で選ぶこともできますので、プレゼントを持て余す心配はありません。タオルやおむつを補充しても良いですし、自分が使うものを選ぶこともできます。

「自分で選んで贈る」という楽しみはありませんが、最も無難で確実性のあるプレゼントといえるでしょう。

ギフトカード

絶対に困らないものなら、ギフトカードがおすすめです、少々品がないように思えますが、必要なものを自分で購入できることから、むしろ他のプレゼントよりも喜ばれます。

もちろん、現金でも喜ばれます。ギフトカードよりも使いやすく、最も使いやすいプレゼントといえるでしょう。贈る方としても、プレゼントに迷う心配もありません。

ヘタなプレゼントを選んで迷惑がられるくらいなら、迷わずギフトカードや現金を選ぶと良いです。

出産祝いは迷惑になることもある

貰って嬉しい出産祝いですが、大きなプレゼントは逆に迷惑になる場合もあります。おむつやタオルなど、使う機会の多いものは。いくらあっても助かります。ベビー服やベビー用品などもいつかは使う物であり、先に貰っておけば、新しく準備する必要はありません。

ただ、人によっては迷惑になる場合もあります。消耗品であるおむつやタオルも、みんなが贈ってくると、置く場所に困ってしまいます。

一番貰って困らないのはカタログギフトやギフトカードです。折角の出産祝いではありますが、相手のことを思うのなら、カタログギフトやギフトカードが一番おすすめといえるでしょう。

記念となる物ではありませんが、貰う方としては、家計の助けになる方が嬉しいです。プレゼントを選ぶ際は、何が必要なのかを考えてから、プレゼントしてあげてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!