ストレッチによる健康効果とは?ストレッチの種類も紹介

普段から体を動かしていますか?筋肉は動かさないと硬くなり、肩こりや腰痛の原因となります。近年では、在宅ワークを導入する企業も増えてきており、運動はもちろん、外出自体しなくなっている人もいることでしょう。

そのような人にはストレッチがおすすめです。体を伸ばすことで、筋肉をほぐすことができます。気分転換にもなり、心身を健康にしてくれるでしょう。

ストレッチの健康効果や、やり方などを紹介します。

ストレッチによる健康効果

ストレッチには、どのような効果が期待できるのでしょうか?

姿勢の矯正効果

ストレッチをすることで、姿勢を良くできます。

パソコン作業を始め、スマホや読書など、普段生活する中で、前かがみになることはとても多いです。上体を崩しながら座る人も珍しくはなく、現代人の多くは猫背ぎみといえるでしょう。

猫背でいることで体幹バランスも崩れてしまい。肩こりや頭痛に悩まされる人は珍しくはあります。姿勢の悪さからなる肩こりや頭痛などは、典型的な現代病の一つとしても考えられています。

ですが、定期的にストレッチをすることで、体をほぐし猫背を改善できます。姿勢が良くなれば体幹のバランスも正され、肩こりや腰痛などの症状も改善されるでしょう。

怪我の予防

ストレッチには、怪我の予防効果もあります。ストレッチをすることで筋肉や腱を柔らかくし、急に動いても痛めにくくするのです。

これは、運動前のストレッチにもいえることです。ランニング前にアキレス腱を伸ばすのも、アキレス腱を痛めないために行います。

もちろん、運動とは違い、日常で激しい動きは滅多にありません。ですが、体が硬くなっているため、日常の動きだけでも筋肉や腱を痛めてしまうのです。

仲には、「慣れない姿勢をしたら筋肉がつった」人もきっといることでしょう。余計な怪我や痛みを経験しないためにも、普段からストレッチを心がけてください。

血行促進効果

ストレッチをすることで、血行も促進されます。

人は、筋肉の動きによって血液を押し出します。ポンプのように送り出すことから「筋肉ポンプ作用」とも呼ばれており、単純に筋肉の動きが激しいほど、血液の流れも良くなるといえるでしょう。

筋肉がこり固まっていると、筋肉の動きも悪くなります。動きが悪いことで、筋ポンプ作用も十分に作用しません。

ですが、ストレッチをすれば、筋肉は伸ばされ動きも良くなります。ストレッチ自体も筋ポンプを促すことで、血行促進が期待できるのです。

また、血行が良くなると、体温が上昇し冷え性が改善します。体温が高いと免疫力も向上し、風邪を引きにくくなるでしょう。

ストレッチの種類

ストレッチには、静的と動的のストレッチがあります。静的と動的では、何が違うのでしょうか?

静的ストレッチ

静的ストレッチは、反動を利用しないストレッチです。可動域限界まで関節を伸ばした後、そのままの姿勢で一定時間保持します。

静的ストレッチの特徴は、筋肉や腱を伸ばし、関節域を伸ばすことにあります。そのため、運動前にすることの多いストレッチといえるでしょう。

また、ゆっくり深呼吸をしながらすることで、リラックス効果も期待できます。副交感神経が刺激され、良い気分転換にもなるのです。

動的ストレッチ

動的ストレッチは、反動を利用するストレッチです。リズミカルに反動を付けて伸ばすことで、より筋肉や腱を伸ばすことができます。

動的ストレッチの特徴は、動きながら筋肉や腱を伸ばすことにあります。リズミカルに動く際に筋ポンプが作用し、静的ストレッチよりも血行促進効果が期待できるのです。

ただ、反動を利用してストレッチをするため、静的ストレッチよりも筋肉や腱を痛めやすいです。固まった筋肉に反動の外力を加えることで、筋肉の損傷や腱断裂のリスクがあります。

そのため、動的ストレッチをする際は、事前にウォーミングアップをしておき、ある程度体を柔らかくしておくことが大切です。

静的と動的の選び方

普段運動をしていない人は、静的ストレッチから始めてください。体が硬いと動的ストレッチで怪我をする可能性があります。

そして、ある程度体を柔らかくしたら、動的ストレッチに切り替えて行くと良いでしょう。

動的ストレッチには血行促進効果も期待できます。脳に血液(酸素)が送られることで覚醒し、スッキリとして気持ちで作業の続きが始められます。

座りながらできる簡単ストレッチ

ストレッチはどのようなことをすれば良いのか。いくつか方法を紹介します。

首のストレッチ

1.右手を左側頭部に当てる
2.右手を右方向に倒し、頭を左に傾ける
3.約30秒ほどキープする
4.反対も行う

首(肩)は、最もこりやすい場所の一つです。頭を動かしながら作業することは珍しく、固定しながら長期作業することで、筋肉がこり固まってしまいます。首の疲労は頭にも影響し、頭痛や不眠症の原因にもなるのです。

ストレッチをする際は、肩が動かないようにしましょう。首を傾げると、肩が上がってしまう人がいます、首筋をしっかり伸ばすためにも、肩は上げず、むしろ下げるよう意識してください。

ただ、痛むようなら絶対に無理をしてはいけません。首には脳につながる血管や神経が通っており、無理に動かすと血管や神経を痛めてしまい大変危険です。

伸ばす際も、勢いをつけて伸ばすのではなく、ゆっくり確認をしながら伸ばしましょう。

腰のストレッチ

1.背筋を伸ばす
2.右足を左足の上に乗せて足を組む
3.腰を右側に捻る
4.約30秒ほどキープする
5.足を組み直して反対側にも捻る

腰のストレッチをする際は、お尻が上がることに注意してください。思いっきり体を捻ると、捻った方とは逆のお尻が上がりがちになります。

腰のストレッチは、腰回りのダイエットにもおすすめです。お腹周りが気になる人は、深呼吸をして代謝も上げながら、動的ストレッチも試してみましょう。

ふくらはぎのストレッチ

1.踵を上げて、つま先立ちになる
2.踵を下ろし、足の裏を地面につける
3.つま先を上げ、踵だけを地面につける
4.つま先を下ろし、足の裏を地面につける
5.再び踵を上げて、一連の動作を繰り返す

ふくらはぎは、下腿の中でも特に大きな筋肉です。筋ポンプ作用の働きも強く、ひざ下から血液を送り返す、主な筋肉といえます。

そのため、ふくらはぎがこり固まっていると、下腿の血行が悪くなります。血行不良はむくみの原因にもなりますので、定期的に行うようにしましょう。

ストレッチをする際の注意点

最後に、注意点を紹介します、ストレッチをする際は、以下のことを意識して行ってみてください。

深呼吸をしながら行う

ストレッチをする際は、深呼吸をしんがら行いましょう。深呼吸をすることでリラックスし、筋肉が弛緩されることで、よりストレッチの効果を期待することができます。

静的ストレッチをする際、息を止めて一気に伸ばす人は珍しくはありません。特に、背中の伸ばす際は、脳角膜も伸びることから息をしにくく、無呼吸で伸ばしていると思います。

静的、動的どちらの場合でも、呼吸を整えながらゆっくりと伸ばしてください。

無理に動かさない

ストレッチをする際は、怪我に注意してください。無理に伸ばすと、筋肉や腱を痛めてしまいます。

特に、普段から動かしていないと、体が硬く可動域も狭くなっています。若い頃や他の人を参考にせず、自分のできる範囲で行いましょう。

可動域を限界まで伸ばすことも大切ではありますが、絶対に無理はしないでください。

ストレッチをして体を健康に保とう

ストレッチには、体の筋肉や筋をほぐし、柔軟にさせる効果があります。柔軟にすることで筋肉や筋を痛めるのを防げるだけではなく、血行促進による冷え性の改善、免疫力の向上、むくみの解消など、様々な健康効果が期待できるのです。

紹介したストレッチは、あくまでも方法の一つでしかありません。極論を言えば、体を動かすこと自体がストレッチともいえます。

首、肩、腕、背中、腰、足、足首など、様々な部分を動かし、常に柔軟で、健康な状態を保つよう心がけましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!