開運が期待できる毎日の習慣は?簡単にできる運気向上の紹介

運気は、日常生活によって変化することを知っていますか?開運といえば、お守りや風水が一般的ですが、日常生活をちょっと変えるだけで、運気を向上させることができます。

運気を控除させるには、どのようなことをすれば良いのか。習慣化しやすい開運方法を紹介します。

簡単にできる開運習慣

開運と考えると特別なことのように思えますが、やることは日常生活の延長に過ぎません。紹介する中には、既に実行している人も、きっといることでしょう。

簡単にできる開運習慣をいくつか紹介します。

整理整頓を心がける

運気を上げたいなら、こまめに整理整頓をすると良いです。運気は綺麗な場所に集まりやすく、逆に汚い場所には悪い気が集まります。

また、整理整頓してあれば、運気が家中に広がります。物が多いと運気の流れをさえぎってしまい、新しい運気が入ってきません。空気がよどみやすく、悪い気も溜まってしまうでしょう。

もちろん、家全体を掃除をすると時間がかかります。そのため、「今日は玄関」「明日はリビング」といったように、毎日違う場所を掃除すると良いです。

また、物を使ったら元の場所に戻すことも習慣化させましょう。常に片付けることを意識すれば、部屋が散らかる心配もありません。特に、玄関は散らかりやすい場所です。靴を出しっぱなしにせず靴箱に、出すなら一足に制限してください。

毎日5分~10分程度で大丈夫です。こまめに掃除や整理整頓、さらに換気も行い、良い気が入ってくるようにしましょう。

朝起きたら日光を浴びる

朝起きたら、朝日を浴びるようにしましょう。日光を浴びることで、覚醒物質であるセロトニンが分泌され、それによって運気が向上するからです。

運気は、外部からの影響だけではなく、本人の状態によっても変化します。「気分が良い」「体調が良い」といったプラスの状態だと運気は向上し、逆に「不安だ」「頭が痛い」などのマイナス状態だと運気は低下します。

セロトニンは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、分泌されることで、精神を安定化させると共に幸福感を与えてくれます。精神がプラスの状態になることで運気が向上し、開運効果が期待できるわけです。

運気向上とは関係なく、セロトニンは朝の目覚めを良くしてくれます。朝が辛く、目覚めの悪い人も朝日を浴びるよう心がけましょう。

朝食をとる

朝日を浴びるだけではなく、食事もしっかり摂るようにしましょう。食事を摂ることで活力が生まれ、運気を上昇させます。

特に朝は、五行における「木」に該当する時間であり、仕事運や成長運に大きな影響を与えます。

朝食は、運気向上だけではなく、栄養面でも重要な栄養素です。これから仕事や家事などを頑張るのに、動くためのエネルギーが無ければどうしようもありません。より良い一日を過ごすためにも、しっかり朝食を摂るようにしましょう。

植物の世話をする

植物は、運気向上のマストアイテムです。生長する植物にはエネルギーが込められており、悪い気を吸い取り、良い気を引き寄せる力があります。毎日水やりをして育てることで、開運効果が期待できるでしょう。

世話を忘れやすい人には、観葉植物もおすすめです。風水では、「迷ったら観葉植物を飾っておく」といっても過言ではないほど、インテリアとしておすすめされています。水をあまり必要としませんので、数日水やりを忘れたくらいでは枯れる心配もありません。

また、植物によって運気の種類も変わってきます。丸みのある葉っぱは金運向上効果をもたらし、棘など鋭い葉っぱを持つ植物は魔除け(悪い気を寄せ付けない)効果があります。他にも、家庭運や仕事運向上の植物もありますので、自分にあった植物を選ぶと良いです。

生花や観葉植物は、精神をリラックスさせる効果もあります。仕事や家事で精神ボロボロの人にも、植物のある生活はおすすめです。

一日一善をする

善行をすることでも、運気は上昇します。「情けは人の為ならず」ともいうように、善い行いは巡り巡って、自分に良い結果をもたらします。

中国にも、似たような意味である「陰徳あれば陽報あり(意味:ひそかに善い事を行えば、後日必ずよい報告を受ける)」といった諺があり、善行による開運は日本だけの考えではありません。

また、善行をすることで魂に徳が積まれます。徳が多ければ多いほど魂に影響を与え、魂をより良くし運気の巡りを向上させます。

善行は大きなことではなくも構いません。募金や席を譲るといった、小さい事でも大丈夫です。将来の幸運を期待して、毎日コツコツと徳を積んでください。

玄関先に水をまく

良い気を招き入れるためにも、毎日玄関先に水まきをしましょう。綺麗な流水には邪気を払う力があり、打ち水をすることで周囲の邪気を払ってくれます。

特に、玄関は運気の出入り口であり、悪い気も溜まりやすい場所です。悪い気を払い、良い気だけが入ってくるようにしましょう。

ただ、マンション住まいなど、他の人に迷惑になる場合は注意してください。冬場に水まきするのも、地面が凍ってしまい大変危険です。そのような場合には、綺麗な水の入った霧吹きで、玄関先を吹き付けるだけでも効果が期待できます。

また、盛塩や清酒を玄関先に置くのも効果的です。どちらも浄化作用があり、悪い気を吸収してくれます。

水まきを合わせて、玄関に置いておきましょう。

開運に大切なのは朝

開運に大切なのは朝の行動です。朝は一日の始まりであり、朝に開運することで、運気向上が一日中続きます。

また、開運は本人の体調や気分によって変化します。「元気になる」「気分が良くなる」「嬉しい」といったことをすることで、運気向上が期待できるのです。

他にも、習慣にしやすい開運行動はいろいろあります。気持ちの良い生活を習慣化し、運気の良い毎日を目指してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!