掃除を楽にするテクニックとは?掃除が面倒・億劫に感じる人におすすめ

掃除が面倒だと感じたことはありませんか?掃除をしないといけないことは分かっていても、面倒臭さから腰が重くなりがちです。仕事をしている人だと、疲れや自分の時間を大切にしたいことから、特に掃除が辛く感じるかもしれません。

ですが、ちょっとした工夫で、掃除の面倒臭さを軽減できます。もちろん、まったく楽になるわけではありませんが、手間が減ることで掃除が楽にできます。

掃除を楽にするにはどうすれば良いのか?簡単に始めらる掃除のテクニックを紹介します。

掃除を楽にする方法

掃除を楽にするためのコツを紹介します。掃除が億劫だと思う人は、以下の内容を意識してみてください。

完璧を求めない

掃除をする際は、完璧を求めてはいけません。掃除をする以上は「汚れ一つ残さない」気持ちがあると思いますが、それだと、やることが多くなり掃除が億劫に感じてしまいます。

一度で綺麗にしきれなくても、次で綺麗にすれば良いのです。一度で全て終わらせようとはせず、少しずつ掃除するようにしましょう。

短い時間で簡単に済ませる

長い時間をかければそれだけ綺麗になりますが、本格的な掃除することで、疲れて嫌になります。掃除をする時間を作る必要があり、趣味や休息の時間を削る必要もあるでしょう。

そのため、掃除は短い時間で済ませます。完璧を求めないことと同様に、楽をしてください。

もちろん、短時間では綺麗にはしきれません。そのため、毎日少しずつ掃除をします。休日の日に1時間掃除するよりも、毎日5~10分掃除する方が精神的には楽です。毎日掃除をすることで汚れもたまりにくく、ササッと掃除も終わらせられます。

掃除用具は近くに置く

必要な掃除用具は、掃除をする場所の近くに置いておきましょう。掃除をするため、わざわざ取りに行くのは面倒です。

すぐ手に取れる場所なら、何かしたついでに掃除もできます。洗面台やシンクの面倒な汚れも、顔や食器を洗うついでに、ササッと掃除ができるわけです。

掃除機など、複数用意できない、場所を取るものなら仕方がありませんが、スポンジや布巾などの小物は、必要となる場所にすべてにあると、掃除がしやすくなります。

物を置かない

掃除で楽をするためにも、物はあまり置かないようにしましょう。物があると掃除をする際どかす必要があり、その行為が掃除を面倒に感じさせます。

引き出しに物をしまう、フックで吊るすなど、物をどかさず掃除できるように整頓してください。

また、キャスター付きの収納ケースもおすすめです。簡単に動かせるため、動かす手間がかかりません。

部屋の模様替えをする際は、掃除のしやすさからレイアウトを決めてみましょう。

それぞれの掃除テクニック

どのような掃除をすれば良いのか紹介します。掃除を面倒にしないためにも、毎日実施してみてください。

洗面台の掃除

洗面台を使ったら、布巾で拭き取るようにしましょう。水滴を拭き取ることで、水垢が付くのを防ぐことができます。しつこい汚れにもなりにくく、洗剤を使ってゴシゴシ擦る必要もありません。

歯磨きしたついでに、洗面台も掃除してしまいましょう。

風呂場の掃除

風呂場の掃除は、入浴した後に洗うと楽ができます。入浴直後はまだ皮脂汚れも落としやすく、スポンジで簡単に落とせるからです。

また、最後に水で流すとカビが発生しにくいです。カビは温かい場所の方が繁殖しやすいため、水で温度を下げておきます。

時間と体力に余裕があれば、タイルのつなぎ目や床の隅も、ブラシでこすって綺麗にしてください。

最後は、布巾やスキージーで水滴も拭き取ります。普段から水気を切っておけば、水垢も残りません。大掃除を楽にするためにも、普段から気を付けてみてください。

トイレの掃除

トイレも、毎日掃除することを心がけましょう。毎日掃除をすれば汚れもこびりつきにくく、頑張ってゴシゴシ擦らなくてすみます。

便器の中は、水で流しながらブラシ掛け、便座は洗剤ペーパーに付けたり、専用のシートでサッと拭いてください。

また、時間に余裕があれば、壁や床も拭き掃除します。掃除をサボると、湿気や飛沫によってカビが発生して、掃除がより面倒になるからです。

やること自体は普段と同じですが、汚れがしつこくなる前に綺麗にすることが大切になります。

リビングの掃除

リビングの掃除は時間がかかるため、回数と場所を分けて掃除をすると良いです。今日はソファー周辺、明日はテレビ周辺といったように、週3~4回掃除できるよう、分けて考えましょう。

また、何かするついでに掃除をすることも意識してください。テレビを消すついでにモニターの掃除、テレビ見ながらテーブルの掃除、物を片付けるついでに棚の掃除など、ついでに掃除をすることで、時間の節約にもなります。

他にも、フローリングワイパーや粘着クリーナーを使うことも大切です。掃除機よりも簡単に掃除ができるでしょう。

玄関

玄関は、人の出入りがあることから汚れやすい場所です。特に砂埃が多く、定期的に掃除する必要があります。

箒を玄関近くに準備しておき、帰ってきたらはき出すように心がけましょう。

また、埃取りも置いておき、棚の上なども一緒に掃除すると良いです。毎日掃除すれば埃も溜まりにくく、簡単に掃除ができます。

キッチン

キッチンも、基本的には洗面台と同じです。スポンジや濡れ布巾で、毎日汚れと水垢を拭き取ってください。厄介な油汚れも、毎日掃除すればこびりつきません。

また、排水溝の汚れは重曹を使って対応します。排水溝に重曹を振りかけた後、ぬるま湯をかけることでぬめりが取れます。クエン酸も一緒に加えることで、より効果的になるでしょう。

他にも、定期的に換気扇やグリルも掃除すると良いです。数か月に1階程度掃除をすれば、大掃除の時のような苦労をしなくてすみます。グリルに関しては、使うたびに掃除しても良いかもしれません。

「ついでに」掃除することを意識する

掃除を楽にするコツは、毎日掃除することです。毎日掃除をすれば、汚れも酷くはならず、簡単に掃除ができます。短い時間で済ませられ、趣味や休憩の時間もとりやすくなるでしょう。

また、掃除を始めるのが面倒な人は、何かするついでに掃除をすると良いです。テレビ見るついで、歯を磨くついで、帰宅したついでに掃除をすると、流れで掃除しやすいです。掃除用具が近くにあれば、より気軽に掃除ができます。

他にも、掃除を便利にする商品も数多く存在しています。掃除が面倒・億劫だと感じる人は、色々と方法を変えてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!