専業主婦が貯金を成功する秘訣は何?生活習慣に秘密あり!

家庭のお財布を預かる専業主婦の方は何かとやりくりして、一家の家計を守るために奮闘されているでしょう。

毎日コツコツと節約を頑張っていても、「どうしてお金が貯まらない?」と首を傾げてしまうことはありませんか?
お金が貯まらないのは努力不足ではなく、生活習慣に原因があることが多いです。

今回は、専業主婦の方が上手に貯金できる秘訣など解説するので、貯められないことに頭を悩ませている方はぜひ目を通してみてください。

専業主婦が貯金をするために必要な準備

専業主婦の方がきっちり貯金をするための準備として、お金全体の管理を細かく行い予算内でバランス良く回せるようになりましょう。

スーパーで割引を狙い外食は控えて自炊などしていても、何に使ったか分からない出費が度々あるとお金は貯まりにくいです。

毎月の家計が赤字になるパターンが多い方は、自分が家のお金の使い方について全て知っているかを確かめることが貯金成功の第一歩です。

お金の流れについての完璧な理解

家庭のお財布から出ていくお金の主な用途は2つあり、そのお金の流れについて完璧に理解できていないと月末に予算を使い切ってしまうことになります。

お金の2つの用途とは使う金額が変動しやすい食費などの生活費、支払う金額がほぼ決まっている家賃や通信費などの固定費です。

生活費と固定費に一体いくら使っているのか知らなければ、本当のお金のやりくりはできません。

家計簿で家庭経済のデータ化

お給料から引かなければいけない金額などをノートやPCを使い家計簿をつけ、いつでもチェックできるようにデータ化しておきましょう。

家庭の経済状況を愛で確認できるようにしておくと、必要のないお金の使い方に気づきやすくなり毎月の無駄遣いを改善することが可能です。

家計簿は基本中の基本ですが、定期的につけるのは大変なので挫折してしまう人も少なくありません。

メモ書き程度の簡単な内容でいいので、頑張ってお金のデータを記録し続けましょう。

貯金に回す分の先取確保

その月の収入で余ったお金を貯めるスタイルの場合は、やり方を変えてお給料をもらったら貯金したい金額を先に分けるようにしてください。

毎月お金を余らすことができるかは確証できないので、貯める分は使うお金は別にしておくことがおすすめです。

お金の先取りをしておくと残った予算内で何とかしようとする意識が高まり、決まった金額での使い方が上手になります。

専業主婦におすすめの効率的貯金テクニック

お金が貯まらない専業主婦の方は貯金する銀行やお金を支払う方法を工夫すると、効率的にどんどんお金を増やせるチャンスがあります。

簡単にすぐ実行できるテクニックをご紹介するので、貯金成功のために試してみてはいかがでしょうか。

自動積立で強制的に貯める

銀行では給料口座から決まった金額を定期預金に回せる自動積立があり、自分でしてなくても勝手に貯金の先取ろをしてもらえます。
長い年単位で行うことになるので口座に入る金額は、最終的にかなりの金額になるでしょう。

金利が良いネット銀行に預ける

ネット銀行は普通の銀行よりも少し金利が良いので、貯金はネット銀行の口座で行うのが良いです。
都市銀行の口座に預けた場合と比較すると、ネット銀行に預けておいた方が、利益が上がります。

クレジット払いでポイント還元

現金ではなくクレジットカードで支払うようにすると、使う金額に応じて何%かお金同等の価値があるポイントが還元されます。

大きな買い物はクレジット払いで済ませるようにして、還元されるポイントを上手に貯めてみましょう。

貯金に成功したらさらに一歩チャレンジ

毎月きちんと貯金ができるようになったら、次はもう少し踏み込んだ方法でお金を動かしてみてください。

投資を始めてみる

投資方法の中には毎年決まった金額内であれば利益に税金がかからないタイプがあり、経験がない専業主婦の方にも始めやすいです。

非課税制度が受けられるタイプの投資は指定の口座を開く必要がありますが、開設するのは簡単でインターネットからもできるものもあります。

ふるさと納税してみる

返礼品がもらえることで年々人気が高まっているふるさと納税は節税効果があり、住民税などから控除されるメリットがあります。

ふるさと納税は節約方法としてよくオススメされていますが、貯金ができる状態になった段階でチャレンジしてみた方が良いかもしれません。

貯金ができない状態で返礼品や節税効果を狙い無理にチャレンジすると、より家計が圧迫される逆効果の結果になりやすいです。

まとめ

専業主婦の方が貯金をするためには、お金の使い方に関する習慣を見直してみましょう。

自分では家庭の経済状況についてよく理解していると思っていても。チャックしてみれば見落としている部分が多いかもしれません。

お金を貯めるには家庭におけるお金の流れを良く知ること、お金を使う前に貯める分を先取りして確保することが秘訣になると考えましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!