子育てにストレスはつきもの?子疲れへの対策法

子育てにストレスを感じることはありませんか?子供の世話をしながら家事や仕事をするのはとっても大変。言うことを聞かない子供も多く、毎日が悩みの種です。疲れは次第にストレスとなり、身体や精神を壊してしまいます。精神を病んでしまうこともあるため、限界になる前に、何か対策を練る必要があるでしょう。

どんなことがストレスに感じてる?

ストレス発散の前に、多くの母親が感じているストレスの原因を紹介しますよく言われているのが、「自分の時間が取れない」ことです。仕事や家事が終わっても、次は子供の世話が待っています。食事の準備などをしなければならず、シャワーを浴びてゆっくりする時間もありません。言うことを聞いてくれない腕白な子供も多く、心身共に疲労困憊と言えるでしょう。根本的な解決を求めるなら、「自分の好きなことができる時間」を作ることが大切だと言うことです。

子育てを簡単にする方法

ストレス発散とは言うものの、時間が無ければ何かする暇もありません。子育ての手間を減らし、自由な時間を作るためにはどうすれば良いのでしょうか?

家族を頼る

最も簡単な方法は、「子育ては家族で分散」することです。手が空いている者が子育てをし、それ以外の人は休憩や自分のことなどを行います。昔は祖父祖母を含めた三世代家族が基本だったため、両親に変わって祖父祖母が子育てを行っていました。歳の離れた子供も手伝っていたため、両親は自分の時間を持てたのです。近年ワンオペで子育てする母親は増えてきていますが、昔のように祖父祖母を頼ると自分の時間が持てるようになります。

また、祖父祖母が難しいのなら父親も子育てに参加させるべきです。家事をしている時は子供の面倒を見てもらうなど、作業を分散するとやるコトが少なくなります。もちろん、父親にも都合があるため、何でもお願いするわけにはいきません。無理なお願いは家庭の不仲の原因となるからです。「休みの日は子供を遊びに連れ出してもらう」「掃除はしてもらう」など、夫婦で話し合ってそれぞれの担当を決めておくと良いでしょう。

家事を手抜きする

忙しい時は、家事を手抜きするといいです。掃除や洗濯は毎日行わなくても死にはしません。食事も冷凍食品や総菜を購入して楽をします。また、家事代行サービスやベビーシッターなどを依頼するのも一つの手です。家事や育児をすべてお願いできるため、まとまった時間を作ることができるでしょう。父親から何か言われたとしても、無理なものは無理なのです。現状をしっかり説明して納得してもらいます。お金の都合や外聞などもあるとは思いますが、自分のためにも楽をしてください。

ストレス発散方法あれこれ

時間ができたら、次はストレス発散です。基本的には好きなことをすればいいですが、中にはピンとこない人もいることでしょう。ストレス発散の方法をいくつか紹介します。

ママ友たちと話す

嫌なこと、辛かったことを吐き出してストレスを発散します。父親や友達に愚痴をこぼしてもいいですが、同じ境遇でないと「あるある」と同調もされにくいです。幼稚園のママ友や会社のママ友など、同じ悩みを持つ人たちと愚痴を言い合いましょう。同じ思いをしてるのが分かれば「私だけじゃない」と励みになりますし、他のママともがしている解決策も聞けるかもしれません。近年では、ママ友たちによるSNSやネットの掲示板も流行っています。身近にママ友がいないようなら、サイトに参加してみるのもいいでしょう。匿名であるからこそ、より過激な愚痴も言いやすいです。

贅沢をする

ストレス発散には、贅沢をするのも良いです。欲しい物が手に入れば嬉しいですし、ショッピングするだけでも楽しいです。ご褒美があると分かれば、辛い毎日でも頑張ることができます。美味しい食事やエステなど、普段できないことを好きなだけ楽しんでください。ただし、贅沢のし過ぎは禁物です。際限がなくなって貯金が無くなってしまいます。「今度の休みはエステ」「次の休みは美味しい物を食べに行く」など、プチ贅沢を決めておくと良いでしょう。

小旅行へ出かける

時間があるなら、子育てから離れてみるといいです。一時期でも完全に離れることで気分がスッキリします。温泉や観光地への旅行がオススメですが、難しいようなら実家へ帰省しても良いでしょう。父親などに都合が付いたら、子供を任せて遊びに出かけてください。

湯船につかる

自宅で発散なら、湯船につかるのも効果的です。お風呂にはリラックス効果があり、ゆったり浸かることで心身ともに疲れを癒してくれます。また、スーパー銭湯などにも出かけてみるのもおすすめです。自宅で入るお風呂とは違い、新鮮で楽しい時間が過ごせるでしょう。子供と一緒に入ると、子供の面倒も見なければならずゆっくり休めません。入浴中は父親に子供の面倒を見てもらうようにしてください。

大声で歌う

ストレス発散には大声を出すといいです。スポーツでもそうですが、全力を出すと気持ちがスッキリします。一人や友達とでも良いですが、ある程度子供が大きくなれば一緒に楽しむこともできます。近年では、キッズルームのあるカラオケボックスもありますので、一緒に遊びに行くのも良いでしょう。

子育ては頑張らないことが大切

子育てを上手くするなら頑張ってはいけません。無理に頑張りすぎると身が持たず、いつかは破綻してしまいます。折角可愛い我が子が生まれたのに、子育てのせいで嫌いになったらとっても悲しいです。適度に手を抜き、無理のない子育てをしてください。そして、空いた時間は自分のために使い、子育てと両立した生活を送りましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!