子育てには便利グッズを活用すべし!ママに役立つアイテムを解説

赤ちゃんや小さいお子さんのお世話をするのは大変なので、乳幼児の子育て中のママは疲労困憊しているでしょう。育児アイテムには子育てに役立つグッズが色々とあり、使うと使わないではママの負担が大きく違います。

お仕事もされているよ多忙が極まるため、便利なものはどんどん活用して負担を軽くすることが大切です。今回は乳幼児期のお子さんのお世話をするママに向けて、最適なアイテムを解説していきます。

ママが子育てに便利グッズを使うべき理由

お子さんのお世話に便利グッズを使いママの負担を軽減することは、ママとお子さんの両方に良い結果をもたらしてくれます。子育てでかかるママの負担は心身にくるので、精神的なゆとりを持つためには育児アイテムの力を借りてください。

多忙な育児は心身を疲労する

乳幼児期のお子さんは夜泣きしてなかなか寝てくれない、急に熱が出たりして体調が急変する、足がしっかりしていないので転びやすいなどママは目が離せません。家にいる間はほぼ1日中様子を見ていなくてはならず、家事もしながらになるので心身に疲れがたまってしまいます。

心身の疲れがとれない状態が続けば、不調が症状として出てくるようになります。子育てに便利グッズを活用することは、ママの心と体を守るためにも必要です。

子育てには心の余裕が必要

ママに大きな負担がかかると可愛いお子さんのお世話であっても、やはりストレスを感じてしまうでしょう。ストレスは心の余裕をなくしてしまうため、時々行動や言動に影響が出てしまう恐れがあります。

ママがイライラしていると感じると、お子さんも不安になりやすいです。便利な育児アイテムで少しでもリラックスできる時間が持てれば、ママにも心の余裕が生まれて気持ちが落ち着きお子さんの精神状態も安定しやすくなります。

乳幼児期の子育てに良い便利グッズ5選

それでは気になる乳幼児期の子育てに活用できるアイテムについて、ピックアップした便利グッズ5選をご紹介していきましょう。ちょっとコストがかかる面はありますが、揃えるとママの負担が少なくなるのでおすすめです。

授乳が楽になる専用キャミ

赤ちゃんが母乳をあげている時期に身につけるといい下着で、キャミソールの内部にブラもついています。クロスオープンなど生地を少しずらすだけで授乳ができるタイプや、胸の一部に授乳口があるタイプがあり母乳をあげやすいです。
どちらかといえばクロスオープンの方が利便性は高く、見た目のデザインもおしゃれでファッション性があるインナーとなります。

おむつの匂い防止のごみ箱

乳幼児期のお子さんの子育て中はおむつを大量に消費するので、1日に捨てる量もかなりのものになります。普通のごみ箱に捨てると気になるおむつの匂いは、消臭効果がある専用のごみ箱に捨てると匂いが目立ちません。
おむつを捨てる専用のごみ箱は密閉率が高いので匂いを外に出さずにすみ、おむつのためだけにごみ捨てに行く回数も減るでしょう。専用のごみ箱には袋自体に消臭効果のあるものを使うタイプがありますが、コストがかかるので箱自体に消臭効果があり市販の袋が使えるタイプの方が良いです。

清潔にできるお尻洗浄機

赤ちゃんやお腹が弱い体質のお子さんはゆるいうんちを出しやすいので、おむつ替えの際に度々お風呂でお尻を洗ってあげてはいませんか?程よい温水を使いお尻を洗えるお尻洗浄機なら、その場でスムーズにお尻をキレイにしてあげられます。
お尻洗浄機は霧吹きやスプレータイプが主であるため、数回プッシュするだけでうんちの汚れも洗浄可能です。洗う水は冷たい水ではなく温水なので、お子さんもびっくりしないでしょう。

安眠できる電動ハイローチェア

寝かしつける際は抱っこして軽く体を揺らしてあげて、振動で眠りやすくしてあげることが多いです。自動で適度なリズムをつけて動く電動ハイローチェアを使えば、ママが抱っこする代わりにお子さんの寝かしつけをしてくれます。
なかなか寝てくれないお子さんも電動ハイローチェアにゆらゆら揺られる内に、いつのまにかスヤスヤと気持ちよさそうに寝てしまいます。

離乳食にできる野菜フレーク

離乳食は野菜を柔らかく煮てうらごしするなど、手間がかかるので時間がないときの用意は大変です。ベビー向けの食品でよくある野菜フレークは食べやすいように加工されているので、ちょっと手を加えるだけで離乳食が完成します。
野菜フレークはお子さんに好まれやすい甘い味のトウモロコシやかぼちゃなど、おいしく食べられるものが多いので喜んで食べてくれるでしょう。

まとめ

今回は乳幼児期のお子さんのお世話に役立つアイテムを解説しましたが、子育ての便利グッズは一時期しか使わないので勿体ないと思うママもいるかもしれません。実際に活用して助けられているママはたくさんいるので、コスト面よりも利便性を重視してみましょう。
ママが頑張りすぎて元気がなくなってしまわないように、ぜひ便利グッズを取り入れてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!