肌ケアでは美容液より乳液が重要!基本的役割や効果的な使い方を解説

最終更新日

肌ケアに使うコスメの中で美容液の方が、乳液よりも肌をキレイにする効果が高いと考えてはいませんか?

美容液が肌ケアのための優れた働きをもつコスメであっても、肌の調子を整えて良好な状態にする働きは乳液の方が高いのです。

今回は人によっては美容液より存在感が薄い乳液の基本的役割や、効果的な使い方などについて解説していきます。

美容面における乳液の役割は肌の水分保湿

肌の基本的ケアの中で一番重要なのが化粧水であり、その次に重要となるケアは乳液といえます。

肌の美容で欠かすことのできない保湿の働きが、主に乳液が担う肌ケアの基本的役割です。

皮膚が乾いていると肌の老化の原因になってしまうため、肌を守る役割においては必要性が高いものになります。

肌の水分を逃がさない働きを持つ

乳液に含まれている肌に水分を吸収させるための主な成分は、水に溶けやすいものと肌に馴染みやすい油性のもので構成されています。

美容成分で油性のものは肌から水分が逃げることを抑える働きがあるので、それが多く配合されている乳液の大きな効果は肌の潤いを保てることです。

水と油が一緒に含まれているコスメであるため、肌につけると水分が角質に吸収されると同時に油性成分で皮膚にふたがされる理想的な保湿効果が発揮されます。

基本的に化粧水と乳液はセット

肌に最初に化粧水をつけて水分を浸み込ませたら、乳液で追加の水分を与えて潤いを逃がさないことを必ずセットとして行います。

化粧水だけだと外に水分が出て行ってしまうので、化粧水の次に乳液という流れは必然的に決まっていると考えましょう。

面倒くさいから化粧水だけで済まし次の流れを省くと、一度は肌に得られた水分が失われて損することになります。

逆に化粧水を省いて乳液をつけてしまうと、含まれる水分だけでは不足となるのでそれもいけません

美容効果がアップする乳液の使い方とは

乳液の使い方は化粧水をつけた次に肌につけることが基本ですが、少しこだわった使い方をすると美容効果がアップします。

肌の透明感、きめ細かさ、弾力など良くなる働きが期待できるので、美肌を目指す人はぜひチャレンジしてみてください。

朝用には美肌に良いタイプを使う

化粧水と乳液は同じブランドのものを使う人が多いかもしれませんが、朝用の乳液のみは美肌に良い特化した働きがあるタイプを別に購入し使ってみることがおすすめです。

美容液が肌ケアの特化した部分の効果が高いように、肌に良い効果を含むように開発された高めの乳液になると保湿だけではない働きも持っているのです。

美肌の働きとしてよくあるのが、以下のようなものでしょう。

  • シワ・たるみ予防
  • シミの改善や予防
  • 美白
  • なめらか肌
  • 毛穴の抑制

美容にこだわったブランドから開発されたタイプの乳液には、美肌になるために役立つ成分もプラスで配合されています。

日中は紫外線などの影響で肌への負担が大きいので、朝に美肌効果も有する乳液をつけておくと適した肌ケアが可能です。

夜は化粧水と同じブランドの普通の乳液を使って、日中の活動前につける朝用は美容効果の高い良いタイプを使ってケアしてみてはいかがでしょうか。

乳液のコットンパックをしてみる

美容効果を上げるもう一つの使い方として、顔に一度手で乳液をつけたらさらにコットンに乳液をつけてパックするのも良いです。

コットンで最初から全体的につけると手でつけるより浸透しにくいですが、いったん手で乳液を塗った後にコットンにつけてパックすると保湿の上乗せ効果になります。

顔を覆うようにコットンパックするとたくさん使ってしまうので、1~2枚だけ使い短時間ずつ部位を移動してパックしましょう。

 

手軽に肌ケアしたい際はオールインワンを活用

化粧水をつけてからじっくり乳液をつけるのは面倒という場合は、乳液を含めて基礎化粧品の働きが全てまとまってあるオールインワンのコスメが便利です。

1つのコスメに肌ケアに必要なものが全て揃っているので、お手入れにかかる時間をかなり節約できます。

オールインワンのコスメは敏感肌の人にも安心して使えるように、アルコール成分を含まないタイプもあるので肌質で不安な方でも大丈夫です。

肌ケアにオールインワンのコスメを活用する際には、購入前に手に取った製品の中に基礎化粧品として必要なものが全部含まれているか一応見ておきましょう。

 

まとめ

キレイで若々しい肌の条件である瑞々しさや弾力は、肌に水分がたっぷりと含まれていなくてはいけません。

肌の保湿をしっかり行う働きは美容液ではなく乳液の方にあるので、肌につける際は肌の置くまで届くように手で圧をかけて浸み込ませましょう。

手でつけた後にコットンにもつけて顔をパックするケアも、保湿のプラスとなるのでひと手間かけてみましょう。

朝につける乳液は普通よりも高品質な美容効果のあるタイプを選ぶと、肌ケアの働きがさらに高まるのでおすすめです。

乳液の役割は肌ケアにとっては重要なので、怠らないようにしてください。

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!