スピリチュアルには美容効果もある?効果の仕組みや美容方法を紹介

スピリチュアルと聞くと、どのようなことを思い浮かべますか?霊、オーラ、占い、自然エネルギーなど、超常的な出来事を想像すると思います。

そんな、スピリチュアルですが、実は美容にも効果があります。

スピリチュアルによる美容効果とは、どのようなものなのか。効果がある仕組みを紹介します。

スピリチュアルとは

そもそもスピリチュアルとは何なのでしょうか?効果の仕組みを知る前に、スピリチュア自体の意味を知る必要があります。

スピリチュアルとは、ラテン語の「spiritus」に由来するキリスト用語です。「霊」や「霊魂」といった意味であります。

霊や魂などを意味することから、宗教やオカルト的な分野の言葉に思えますが、近年では医療の現場でも使われており、ターミナルケアの概念として「スピリチュアルケア(精神や生きがいの健全性を守る考え)」が採用されているのです。

広義の意味で考えるのなら、スピリチュアルとは人の精神や内面であるといえるでしょう。

美容に効果がある理由

スピリチュアルが美容にどのような影響を与えるか紹介します。

自然エネルギーによる活性化

自然エネルギーを取り込むことで、体の内面から綺麗になります。

自然エネルギーとは自然界に溢れる力(エネルギー)のことであり、森林浴や瞑想などを行うことで、体内に取り入れることができます。

自然エネルギーは人を活性化させ、元気にさせます。胃や腸といった内臓も活性化させることで老廃物を排出し、体の中から綺麗にするのです。

他にも、腸内環境が整うことで善玉菌が増加し、肌トラブルも改善するなど、自然エネルギーには体全体を綺麗にする作用が期待できます。

ストレスの軽減

スピリチュアルは、精神にも影響を与えます。体が活性するように精神も活性化され、ストレスなどの負担を軽くしてくれるのです。

ストレスは、自律神経を乱し、肌や髪の艶をなくさせる美容の天敵です。瞑想や森林浴などを行い、精神的疲労を緩和させましょう。

スピリチュアルによる美容法

スピリチュアルによる美容といっても、どのような事をすればいいのか分からないと思います。

スピリチュアル効果のある美容法を、いくつか紹介します。

ヨガ

スピリチュアルといえば、ヨガが有名です。呼吸法によってプラーナ(自然・生命エネルギー)を取り込み、体を活性化させます。

他にも、ヨガの瞑想には体内エネルギー(チャクラ)を整える効果も期待でき、エネルギーが全身に行き届くのです。

また、ヨガは化学的にも美容効果があります。ヨガのポーズは適度な負荷となり、呼吸を意識しながらすることで、有酸素運動に近い作用が期待できるからです。

有酸素運動によって筋肉が燃焼し、脂肪を効率的に燃やします。新陳代謝も良くなることで、肌や髪に艶も生まれるでしょう。

運動量としてはランニングや水泳などに劣りますが、代わりに自宅でできるメリットがあります。自分のペースでもやりやすく、普段運動をしない人でも、気軽に始めやすいです。

森林浴

自然エネルギーを吸収するのなら、森林浴がおすすめです。自然に囲まれた空間には自然エネルギーが溢れており、マイナスイオンと共に取り込む事ができます。

また、パワースポット巡りもおすすめです。パワースポットには地球のエネルギーが集まっており、訪れることでエネルギーを受け取れます。

エネルギーとは関係なく、自然の美しさを感じると、心がスッキリとしてストレス発散にもなるでしょう。

旅行気分も味わえ、観光しながら美しくなれます。

瞑想

ヨガではなく、一般的な瞑想にも美容効果があります。ゆっくり深呼吸をすることで自律神経が整えられ、ストレスの緩和になるからです。睡眠もしっかり取れ、健康的になります。

また、運動やヨガほどではありませんが、呼吸を意識してすることで血行が改善され、新陳代謝も良くなります。

特にストレスに悩んでいる人は、ぜひ瞑想を試してみてください。

オーガニック化粧品を使う

スピリチュアルに限ったことではありませんが、オーガニック化粧品は添加物が少なく、肌に優しいことから美容効果が期待できます。

また、自然素材には自然エネルギーも含まれており、潤いと共にエネルギーも補給できるのです。

他にも、水晶を浸し浄化した水を使う、寺で焚いた灰を水に混ぜパックとして使う、光をイメージし化粧水にエネルギーを込めるなど、少々胡散臭くはありますが、独自性のある美容方法もあります。

スピリチュアルで体の中から美しくなろう

スピリチュアルには、自然エネルギーを取り込み、自身の活力にする作用があります。生命力がみなぎることで体調が良くなり、美容にも効果があるのです。

化学的に証明できる効果もあり、スピリチュアルによる美容効果は、決して眉唾物ではありません。

肌や髪の艶が気になりだしたら、ぜひヨガや瞑想をして、自然エネルギーを取り入れてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!