家電のプレゼントとしてありなものは?向くタイプや予算範囲を解説

 

友人・家族・恋人へのお祝いに家電をプレゼントする案が浮かんでも、「もらって喜ばれるのかな?」と気になる人もいるでしょう。

今回は家電製品の中でプレゼントとして向くタイプや、予算範囲の基準など解説していきます。

お祝いの贈り物選びに悩むときに、解決するための参考にしてください。

 

家電のプレゼントに向くタイプの特徴

人に家電をプレゼントする際には、生活の道具の一つとなるので利便性を考えて決めるようにしましょう。

使うものであることを意識して、贈る相手の生活に役立つものを選ぶことがポイントです。

見た目のインパクトやオシャレさのみで決めて、使い心地を横に置いてしまうと失敗の元になります。

もらっても困らないサイズ

サイズ的にはコンパクトタイプの方が家の中で邪魔にならないので、相手が気持ちよくもらうことができます。

洗濯機やテレビなどサイズの大きい家電は、部屋のスペースを取るため相手を困らせてしまうプレゼントになりやすいです。

大型のものは日常に欠かせないものが多く、すでに自分で持っている割合が高いので贈り物から外した方が良いでしょう。

コンパクトなサイズでないものは搬送も搬入も一苦労となるため、 贈る側もコスト負担が大きくなってしまいます。

日常的に使える性能がある

用途として日常的に使える性能を備えている家電だと、プレゼントした際に相手にも重宝されて活用してもらえます。

使う機会があまりない性能のものを贈れば、無用の置物となってしまい部屋のオブジェの一部になってしまうかもしれません。

自分が贈られたら毎日使うかをイメージしてみて、活躍する機会が少ないと判断できるものは選ばないようにしましょう。

 

予算の範囲はいくら程度が良いのか?

プレゼント用の家電は予算として範囲はいくら程度を考えた方が良いのかは、目的で設定することをおすすめします。

目的に違いはあっても共通項として、予算の大きさのバランスには要注意です。

目的に合わせて予算を設定

予算の範囲はあなたと相手との関係性や、どのようなお祝いのために贈るのか見て設定すると良いです。

普通の友人知人である間柄で誕生日としてのお祝いなら5千円以内、結婚や出産のお祝いなる1万円以内で十分でしょう。

仲の良い友人や家族恋人の間柄であれば、少し高めに誕生日のお祝いは5千円~1万円程度に設定してみてください。

結婚や出産のお祝いとして贈る場合は、1万円~3万円の範囲で予算を組んでみてはいかがでしょうか。

安すぎも高すぎも良くない

予算の範囲は少し高めの良い家電が買える金額にしておき、安すぎない高すぎないバランスを保つことが重要です。

お祝いにするプレゼントは祝福の気持ちを込めて贈るので、値段が安すぎる製品はマナーを疑問視される恐れがあります。

かといって高すぎるものを選んで贈ってしまうと、 相手が萎縮してしまい受け取るの気を遣わせてしまうでしょう。

仲の良い人へのお祝いには奮発したくなるかもしれませんが、金額のバランスを守るように心がけてください。

 

男女別プレゼントにおすすめの家電

家電のプレゼントとしてもらうと嬉しいものを、男性・女性別にまとめてご紹介していきます。

贈るものを探すのに悩んだときに、候補として検討してみましょう。

男性のプレゼントにありな家電

男性に贈る家電としてありなものは、体の健康管理や身だしなみに関するタイプに人気があります。

  • トレーニング機器
  • 健康機器
  • 電気シェーバー系

以上の3つあたりで絞ると、男性に受けるプレゼントが見つかりやすくなります。

女性のプレゼントにありな家電

女性に贈る家電としてありなものは、キレイになれるタイプや家事が楽になるタイプに人気があります。

  • 美容機器
  • 健康機器
  • 時短キッチン家電

女性は体を健やかにする内側からの美にも関心が高いので、男性と同じく健康機器も狙い目のプレゼントになります。

 

社会状況の影響もプレゼントの視野に

家電のプレゼント選びは、現代の状況に則した働きがあるものから決めることも適しています。

現在だと長く続いているコロナの影響で、リモートワークを継続中の企業も多いです。

プレゼントをあげる相手がリモートワークしているのなら、在宅での仕事を快適にしてくれる家電を選ぶと良いでしょう。

パソコン作業に使えるワイヤレスイヤホンなど、喜ばれそうなものがいろいろと思いつきます。

社会状況を意識して考えてみると、性別の関係なく誰にとっても受け入れやすいプレゼントが見えてくるでしょう。

 

まとめ

家電のプレゼントは相手が使って活用しやすいものであれば、贈って困らせてしまうものにはならないです。

贈る相手にそれとなく欲しい家電がないかきいてみて、予算内に合うプレゼントを探してみるなども賢い方法でしょう。

今回まとめた記事の内容も参考にしながら、もらって嬉しいものを選びお祝いの心も込めて贈りましょう。

 

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!