古代にはどんな占いがあったの?世界の占いを紹介

占いはいつ頃からあるか知っていますか?近年では当たり前に浸透する占いですが、実は、その起源は遥か古代までさかのぼります。

当時の占いは「神の言葉を聞く」大切な神事であり、専門の神官や官職がいたほど重要な要素でした。時には国の運勢を左右する場合もあるほどで、様々な国が占いに頼っていたのです。

政治にも利用された占いとはどのようなものなのか。紀元前に行われた占いを紹介します。

古代で使われた世界の占い

プロト占星術

プロト占星術は、古代メソポタミアで行われていた占いです。紀元前2000年頃には既に行われていましたが、始まりがいつかは正確には分かっていません。

西洋占星術の起源(プロトタイプ)ともいえる占いであり、自然の動きから運命を予兆していました。現代の占星術とは違い、雲の逃れ、鳥の動き、月の満ち欠け、木々の成長など、星の動きだけではなく、あらゆる自然の動きを占いに取り入れていたのです。

また、プロト占星術は学術的な側面も持ちます。時には過去の記録から考察することもあったようで、自然学や天文学などの知識を体感的に理解していたといえるでしょう。

自然の変化からは、作物の成長や疫病の蔓延など様々な情報が読み取れます。王族や特権階級の人たちも占いの結果に耳を傾け、政治や軍事に活用されていたようです。

亀卜(きぼく)

亀卜は、古代中国で行われていた占いです。紀元前1600年頃の殷王朝時代に占われていました。

「人が関わりあう事柄」を占う卜術の一種であり、亀の甲を焼くことで生じるひび割れから吉兆を占います。

有名な卜術の一種であるため、近年でも耳にしたことがある人は意外といます。もしかしたら、小学校の授業で軽く触れているかもしれません。ただ、亀卜の技術は口伝で行われていたため、不明瞭な部分も多いようです。

ちなみに、亀卜で得た結果を書き留めて(彫り込んで)置いたのが「甲骨文字」です。2017年にユネスコが主催する「世界の記憶」に登録された、世界最古の漢字(の祖形)ともいわれています。

太占(ふとまに)

太占は、古代日本で行われていた占いです。日本の昔の習俗などを記す「魏志倭人伝」に太占についてが記されているほか、日本最古の歴史書である「古事記」にも、太占についての記述がされています。

占いの方法は「亀卜」とよく似ており、牡鹿の肩甲骨を炭火で熱し、それによって生じたひび割れによって占います。それ故、「鹿占」と称されることもあるようです。

日本最古の占いとして長く続けられていましたが、奈良時代になると亀卜が日本に伝来し、それに伴い廃れてしまいました。現在では、東京都の武蔵御嶽神社と群馬県の貫前神社でのみ、太占を見ることができます。

鳥占い

鳥占いは、古代ローマで行われていた占いです。古代ローマが栄えた紀元前750年頃に占われており、「アウグル(鳥卜官)」と呼ばれる専門の公職も存在していたようです。

占いの方法は、鳥の観察です。鳥の種類、飛翔の仕方、鳴き声、動きなど、様々な様子から運勢を占いました。鳥限定ではあるものの「プロト占星術」とどこか内容は似ています。

また、古代日本や古代メソポタミアでも鳥占いは行われており、世界各地で類例は見られます。古代中国を始め「鳥」は神の言葉を伝える存在と考えられており、占いによって啓示を知ろうとしたのかもしれません。

ちなみに、「進」や「推」など、鳥占いから成る漢字も存在します。「隹(とり)」が使われる漢字の大体が当てはまり、漢字の成り立ちには「神(啓示)」が関係しています。

ルーン占い

ルーン占いは、古代ヨーロッパで行われていた占いです。ルーンとは北欧神話における主神オーディンが手にした力(知識)であり、その力を授けられた人の手によって文字化(ルーン文字)したとされています。

占い方は現代の「タロット占い」と似ており、石や木材等に彫られたルーン文字を袋に入れ、無作為に引くことで占います。ルーン文字の向き(正位置・逆位置)で結果が変わることも、「タロット占い」と酷似しているといえるでしょう。

他にも、引いたルーン文字を投げて占う「キャスティング」と呼ばれる方法もあり、「タロット占い」同様、占い方はいくつかあるようです。

占いは世界各地で行われていた

古代の占いを調べてみると、世界各地で行われていたことが分かります。特に古代メソポタミアと古代中国では占いも盛んだったようで、様々な占いが記述と共に残されています。

紹介した以外にも、「夢占い」や「大麦占い」など、様々な占いが存在したと考えられています。時代と共に廃れてしまった占いも少なくはありません。占いに興味をもったら、ぜひ調べてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!