スニーカーは「歩きやすい」が一番!選ぶコツやおすすめ品をご紹介

スニーカーに求めるべき点で最も大切なのは、機能などが歩きやすいように作られているいるかでしょう。

見た目やデザインがオシャレでどんなにステキでも、歩くのに支障をきたすタイプなら実用性に欠けてしまいます。

今回は歩きやすい靴に見られる特徴や、人気ブランドのおすすめ品などご紹介するので良いスニーカーを探す参考にしてみてください。

歩きやすさを左右するのは全て靴底にあり

スニーカーを探す際に歩きやすいタイプが見つかりやすくなるコツについて、おすすめ品を説明する前に取り上げておきましょう。

歩くのに適しているタイプをスムーズに見つけるには、「靴底」の状態をよく見て選ぶことです。

靴底は靴の歩きやすさを決める重要な部分であり、種類を問わず歩きやすいタイプの靴は共通して靴底に理由があります。

衝撃を和らげる機能がある

靴底が柔らかめだと足と地面が当たったときの衝撃が少ないので、一歩一歩を軽やかに進めることができます。

「これ歩きにくい」と感じるタイプのものは、使われている素材が硬く地面に降ろした際の衝撃を和らげる機能がありません。

衝撃が足にダイレクトに伝わると転びやすいため、難なく歩みを進めるには靴底の素材に柔らかいものが使われている方が良いです。

柔らかい素材であれば足が受ける負担を軽くしてくれ、スニーカーの歩きやすさを向上させてくれます。

歩く負担となる重さがない

歩きやすいタイプは靴全体が軽めに作られていて、特に靴底は重くないように配慮されているものです。

靴底の素材にズッシリ重たいものが使われていると、動かすのに筋肉を使うので足にとって負担になります。

重ければ軽いものと比べると一歩一歩にかかる疲れが大きく、歩きにくくて不便に感じてしまうでしょう。

靴底が軽いと前に足を進めるのも快適になるので、歩くスピードも早くなるかもしれません。

ある程度の厚みを持っている

靴底は薄いよりもある程度厚みがあった方が足のバランスをとりやすいので、歩く際にも楽になります。

厚みのある靴底は足にくる衝撃の軽減効果もあり、柔らかさと軽さに加えて厚みもあれば正に理想的といえるでしょう。

厚すぎると返って本体が重くなり歩きにくくしてしまうので、ちょうど良い厚みのものを選ぶようにご注意ください。

おすすめは人気ブランドのスニーカー

スニーカーで人気の高いブランドはユーザーに使いやすい商品を提供するために、履き心地や優れた機能性を重視して開発しています。

人気ブランドのスニーカーは歩きやすい靴底の特徴を兼ね備えているため、購入する候補先として最適です。

ブランドごとにおすすめのものをご紹介するので、興味のあるものがあればチェックを入れておきましょう。

アディダス

スポーツをする人に向けての商品開発が元になっているブランドで、実用性が高く歩きやすさについても評価できます。

アディダスから販売されている中でおすすめしたいCP80sとスタンスミスは、全体のラインが細く軽めなタイプです。

どちらもデザインはシンプルなので、どんな服に合わせても似合いやすい良さもあります。

コンバース

品質重視のブランドで靴に使われている素材は良質であり、長持ちしやすいことがメリットになります。

コンバースから販売されている中でおすすめしたいシェブロン&スターは、色々なタイプがあるので自分の足に合うものが見つかりやすいでしょう。

シェブロン&スターのスリッポンタイプとローカットタイプは履き口が大きめで、履くのも脱ぐのも簡単にすみ使いやすさが抜群です。

ナイキの子会社であるのですが、ナイキと比べると商品はお手頃価格なので価格の良さも注目です。

ナイキ

オシャレなデザインと履きやすさで人気が高いブランドで、 靴底の性能がとても良く足の衝撃を軽減する機能が特化しています。

ナイキから販売されている商品の中でおすすめしたいインターナショナリストとソックダートは、歩きやすい上に可愛いらしさがあり見た目も重視したい人向きです。

ソックダートは裸足で履くのもOKなタイプであり、日常使いにぴったりなスニーカーになります。

ニューバランス

足の形を正せる靴を開発していたブランドとなり、足の状態を気にしている人はスニーカーを履きつつ治すことが可能です。

New Balanceから販売されている中でおすすめしたいのはWL996とCM996で、どちらも軽く柔らかさのある素材が使われています。

ランニング用なので毎日ウォーキングやマラソンをする習慣があれば、WL996またはCM996を活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

人気ブランドの商品をはじめとして、スニーカーで歩きやすいタイプのものは靴底に秘密があります。

柔らかい・軽い・ 程々に厚いという点を靴底がクリアしていれば、スムーズに歩ける快適なスニーカーです。

お店で歩きやすさの条件を満たしたものを見つけたら、後は実際に試し履きしてみて体感してみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!