発汗作用のある入浴剤はダイエットにオススメ!お風呂で体を引締めよう

「汗がよく出るお風呂の時間をダイエットに有効活用できないか?」と、湯船に入りながら考えたことはありませんか?

発汗を促す働きがあるタイプの入浴剤を入れれば、ダイエットになるので痩せた人にオススメとなります。

効率の良い方法で体を引き締めたい場合に、今回の記事をご活用ください。

汗が出やすくなる入浴剤がダイエットに良い理由

体から汗が出やすくなるタイプのものは、カロリー消費量アップと食べ過ぎ防止の2つの効果が期待できます。

どちらの効果もダイエットをするにあたり欠かせないものなので、痩せる目的で使う入浴剤としてオススメなのです。

体のスリム化をサポートしてくれる2つの働き方について、掘り下げて解説していきましょう。

体温が上がると脂肪が燃えやすくなる

体のカロリーをエネルギーとして消費するためには、脂肪を燃やす働きが必要になっていきます。

脂肪を燃やしやすい体の状態は体温が高いことであり、体温が平熱または低めだと働きが機能しにくいです。

汗が出やすくなる入浴剤を使用して体が温まり体温が上がれば、必然的に脂肪燃焼の動きも活発になります。

女性は冷え性に悩む人が多いですが、ダイエットの効率を阻む低体温の症状も発汗しやすい入浴剤のお風呂で改善していけるでしょう。

汗をかいて体がカッと熱くなれば肥満の元である脂肪がエネルギーに使われ、余分な肉が体につかないようにできます。

夕食前に浸かると食欲抑制効果も出る

体重が増えて太ってしまう原因として多いのは、食事やお菓子を食べ過ぎてしまうことでしょう。

食事を済ませたら後は寝るだけの夕食の食べ過ぎについて、この時間帯の過食は特に肥満につながりやすいので控えなくてはいけません。

夕食前に発汗しやすい状態になっているお風呂に浸かれば、夕食の食べ過ぎ防止が可能です。

食欲は胃腸の動きが静かな状態だと、「もっとたくさん食べたい!」という気持ちが湧きにくくなります。

食べ物の摂取と吸収に関わる消化器官の動きを穏やかにするのは血流の活性化で、夕食をとる前に入浴する習慣をつければ食欲が減り適量で満足できるようになるでしょう。

温め効果が高い成分入りのタイプは特にオススメ

体が汗をかきやすい状態にする働きを持つタイプの入浴剤は、選ぶ際に配合されている成分もよく見ることがオススメです。

体を温める効果が高い成分が入っているものにすると、発汗の効能がより高くなりダイエット成功の確率を上げることができます。

注目するべき成分は主に3つで全て入っているものが理想的ですが、最低どれかが含まれている入浴剤にしましょう。

● ショウガ:体内からしっかり体を温める効果が高い

● トウガラシ:代謝機能を上げる・血管と血液の活性効果がある

● ゲルマニウム:体のデトックス効果を促進する・代謝機能を上げる

ショウガとトウガラシについては体温を上げる食材としても定番で、お風呂の中に入れる成分としても最適です。

ゲルマニウムは体を温める働きの高さから、スーパー銭湯やスパで温浴目的でよく使われています。

3つの成分の中でゲルマニウムは体内の酸素循環の促進作用も持ち、古い酸素と新しい酸素の入れ替えがスムーズで体全体の機能活性化にも良いです。

使われている成分は色々とありますが、効率的な体温アップをしたいのならショウガ・トウガラシ・ゲルマニウム成分が含まれたものを選びましょう。

発汗作用のある入浴剤についてチェック

お風呂に入れれば汗がドバッと出る効果のある入浴剤の中で、ダイエット目的で使うのに要チェックなオススメ品をいくつかご紹介しておきます。

「どれにしようかな?」と迷った際には、ご紹介したものをぜひ検討してみてください。

汗かきエステ気分ゲルマホットチリ(メーカー・マックス)

トウガラシ・ショウガの成分が含まれていて、他に美容・シェイプアップ効果のある天然の海塩が使われています。

バスソルトタイプで汗をかかきながらも、美肌に促す塩の働きでお肌のお手入れもできて便利です。

リラク泉ゲルマバス白湯(メーカー・石澤研究所)

ゲルマニウムがたっぷり含まれていて、お風呂に入れたら体の芯まで温まることができます。

お肌をしっとりさせる働きのある温泉の水も入っているので、乾燥肌タイプの人はお肌が潤いやすいので向いているでしょう。

バブメディキュア発汗リフレッシュ浴(メーカー・花王)

トウガラシの成分に加えて漢方の原材料にも使われる高麗人参の成分も入り、汗を出やすくする上に体にも良い素材が配合されています。

泡が出るタイプの入浴剤で泡立つお風呂の中に体を浸せば、不思議な爽快感が味わえて心身ともにリフレッシュすることが可能です。

お風呂に入りながらスリムボディを目指す

食事制限に運動と痩せるために効果的な方法は色々とありますが、まずはお風呂で体温を上げてカロリーを消費しやすい体の状態にするのがやりやすいでしょう。

体を発汗しやすくするタイプの入浴剤を入れて、体をしっかり温めて脂肪が燃えやすい状態にしてみてください。

オススメした成分入りのものなど使えば、お風呂に入りながらスリムボディを目指せます。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!