友達に贈るおすすめのプレゼント。男女別で選ぶなら

苦手な人が多いプレゼント選び。何を贈れば良いのか分からず、中には、何時間も悩みぬいてしまう人もいるほどです。

折角プレゼントするのなら、ゴミにならずに喜ばれるものの方が良いです。

友達へのプレゼントは何を贈ればいいのか?人気のあるプレゼントを男女別に紹介します。

プレゼントを選ぶポイント

いざプレゼントを選ぼうにも、商品が多いとどれにしようか迷ってしまいます。選ぶなら何を気にすればいいのでしょうか?

予算は約4,000円

プレゼントを選ぶなら、4,000円程度の物を選ぶと良いです。4,000円は高すぎず安すぎない金額であり、プレゼントするのに悪くない金額となります。選べる商品の幅も広く、相手に合わせた商品が選べるでしょう。

もちろん、あくまでも標準的な金額であり、上下しても問題ありません。普段から気軽にプレゼントし合う仲なら1,000円~2,000円で十分ですし、親友やお世話になった相手など、特別な相手に贈るなら5,000円や10,000円を超える場合もあります。

あまり4,000円代にこだわり過ぎず、相手との関係や年齢など、様々な要素を加味して選びましょう。

普段使いするものを選ぶ

プレゼントを贈るなら、普段使いするものが良いです。時計やアクセサリーなど、実際に使ってもらった方が、贈った方としても嬉しく思います。

中でも、化粧品や洗剤など、消耗品は重宝されます。使えば形が残らないため、相手は気兼ねなく受け取れるでしょう。肉やお菓子、お酒など、食品類はプレゼントの定番商品です。

「何を使っているのか」「何か不便な思いはしていないか」など、普段の様子を確認して、喜びそうな物を選んでください。

購入しなさそうなものから選ぶ

折角のプレゼントなら、普段は買いそうもないものを選ぶと良いです。高級肉や珍しいお酒など、特別感のあるものは記憶に残りやすく喜ばれます。高額な商品でなくても、普段購入しそうもなければ、デパ地下のスイーツでも問題ありません。ようは珍しさと特別感があれば良いのです。

ただ、ウケを狙ったような面白商品は止めてください。貰った瞬間は楽しめますが、後で邪魔になりやすいからです。友人同士ならサプライズプレゼントもなしではありませんが、後々後悔する可能性が高く、おすすめはできません。

また、いくら購入しなさそうな物でも、明らかに使わないものもNGです。アウトドアをしない人に、キャンプグッズを贈ってもどうしようもありません。「普段使いするもの」と同様に、何が喜ばれるかをしっかり確認してから選んでください。

女性におすすめのプレゼント

女性に人気がある、おすすめのプレゼントをいくつか紹介します。

スキンケア

スキンケア商品は、女友達に喜ばれやすいです。普段使いしているものより「良いもの」が貰えますので、単純に嬉しく思われます。

また、スキンケア商品は使う機会が多いことから、消耗が激しく貰って死蔵されることは滅多にありません。贈る方としても、積極的に使ってもらえるなら贈りがいもあります。

スキンケア商品は種類も多く、プレゼント選びも難しくはないでしょう。

ただ、スキンケア商品は人によって合わない場合もあります。蜂蜜の匂いがするハンドクリームなど、匂いや肌触りが苦手な人もいます。珍しく高級なものも良いですが、相手の好みが分からないようなら、万人向けの商品を選ぶと良いです。

化粧品

化粧品も女友達に人気のプレゼントです。理由もスキンケア商品と同じで、普段より「良いもの」は、貰って嬉しいものがあります。

種類も豊富で、プレゼントのしがいがあります。化粧をあまりしない人に、セットコスメを贈ってあげても良いでしょう。

ただ、スキンケア商品以上に好みが分かれます。同じ化粧品でも、自分は好きでも相手は苦手、ということは珍しくもありません。あまり奇抜なものは選ばず、人気のある商品の中から選ぶと選んでください。

デパ地下スイーツ

無難にプレゼントするなら、デパ地下のスイーツがおすすめです。意外と高価なデパ地下のスイーツは、普段から購入していることは少ないです。珍しくて見た目も可愛いものも多く、プレゼントに丁度良いでしょう。

また、消耗品であることもプレゼントしやすいポイントです。賞味期限があることで積極的に食べてくれるようになり、死蔵される心配もほとんどありません。

もちろん、貰ったものが口に合わない場合もありますが、マカロンやラスクといった焼き菓子なら、家族や恋人とシェアすることもできます。大体の人が貰って迷惑になりにくい、無難なプレゼントといえるでしょう。

バスアイテム

珍しいもので選ぶなら、バスアイテムもおすすめです。入浴剤をわざわざ購入する人は少なく、まず間違いなく珍しいプレゼントになります。

入浴剤は賞味期限もありませんので、好きな時に使うことができます。近年、シャワーで済ましてしまう女性も多いですが、入浴剤を渡して、ゆったり湯舟でリラックスしてもらうと良いでしょう。

他にも、シャンプーやコンディショナー、洗顔クリームなど、品質の良い美容アイテムは重宝されます。

また、バスアイテムではありませんが、アロマキャンドルやポットも、同じ理由でおすすめです。おしゃれなアイテムでもありますので、お祝いのプレゼントにも最適です。

紅茶やハーブティー

紅茶やハーブティーは、選ぶのに時間がかからないプレゼントです。ギフト品がありますので、選んですぐに渡せます。普段から「良いもの」を飲んでいる人は少なく、ちょっとした贅沢をプレゼントできるでしょう。

ハーブティーには、安眠効果やリラックス効果など、薬効成分も期待できます。余裕がなさそうな友達にプレゼントするのも良いかもしれません。

他にも、コーヒーや緑茶など、友達に合わせてプレゼントを変えてください。お酒好きな友達なら、珍しいお酒も悪くはないでしょう。

男性におすすめのプレゼント

男性に人気があるおすすめのプレゼントをいくつか紹介します。

アルコール飲料

お酒好きな友達なら、お酒がプレゼントすると良いです。世界には多種多様なお酒が存在しており、珍しいお酒や高級なお酒も簡単に探すことができます。

また、グラスやタンブラーなど、お酒にまつわるアイテムもプレゼントにおすすめです。普段何を飲んでいるかを事前に確認して、それに合うもの選んでください。

ボールペン

意外かもしれませんが、ボールペンはプレゼントに人気の商品です。仕事や勉強で使う機会は多く、実用性の高いプレゼントになります。

ボールペンと聞くと安物をイメージしますが、1本数万もする高級ボールペンも存在します。書きやすさやも持ちやすさは雲泥の差であり、よりスマートに執筆できるでしょう。

高級なボールペンは見た目もシックで、時計のような一種のステータスにもなります。

他にも、万年筆、ペンケース、名刺入れ、キーケースなど、実用性のあるものは喜ばれやすいです。

ハンカチ

無難なプレゼントなら、ハンカチがおすすめです。実用的なものですので、使われないことは滅多にありません。プレイべートとビジネス、どちらでもハンカチは使えるでしょう。

また、シックなものがほとんどであり、万人受けするデザインなのもプレゼントには適しています。値段も手ごろなものが多く、子供から大人までプレゼントしやすいです。

基本的にハンカチは、毎日使うものでありいくつあっても困りません。吸収性が良く、使いやすいハンカチをプレゼントしてください。

イヤホン

若い友達へは、イヤホンやヘッドホンをプレゼントすると良いでしょう。スマートフォンを始め、ウォークマンやパソコンなど、様々な電子機器でイヤホンは使われます。特に、近年ではアプリゲームをする若者は多く、需要の高いプレゼントです。

良いイヤホンは音質も良いです。イヤホンをプレゼントすることで、快適な時間をプレゼントできるでしょう。

ただ、良いイヤホン(電子機器)は軒並み高額です。最高級のイヤホンやヘッドホンになると十数万円するのも珍しくはありません。プレゼントするのも良いですが、しっかり予算と相談しながら選んでください。

ギフトカード

ギフトカードなら、誰もが喜んでくれます。自分で選んで好きな物を購入できますので、むしろギフトカードの方が喜ばれる場合も多いです。

少々プレゼントとして味気ないですが、男友達ならあまり気にする必要もないでしょう。相手が喜ぶものが分からなければ、無難にギフトカードで濁してください。

ちなみに、女友達でもギフトカードは有効です。男女関係なくお金が嫌いな人はいません。他にも、旅行券や優待チケットなど、金銭に関するプレゼントは色々あります。

深く考えず好きな物をプレゼントしよう

プレゼントを贈るなら、置物よりも実用品の方が喜ばれます。それは男女問わず変わりません。普段の相手の様子をよく確認し、使いそうなものからプレゼントを選んでください。

とはいえ、最終的には何でも良いです。「プレゼントに大切なのは真心」といわれるように、どのようなものでも、真剣に選んでくれたものは嬉しく思います。

プレゼントが思いつかなければ、「自分が貰って嬉しいもの」からでも問題ありません。あれこれと理由をつけて考えるのではなく、「プレゼントしたい」と思うものを贈りましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!