スキンケアでオイリー肌を改善する方法とは?テカらない肌を目指す!

最終更新日

肌の美しさや若々しさには皮脂も多少必要ですが、テカって見えるオイリー肌ほどになってしまうと困ってしまいます。

今回はオイリー肌に悩む人に向けて、スキンケアで改善できる方法を解説していきましょう。皮脂が過剰に分泌される原因や、実は肌をオイリーにしてしまうケアについてもあげていきます。

オイリー肌になる原因とスキンケアの落とし穴

オイリー肌をスキンケアで改善しようとしても、肌がそうなってしまう原因にも対応しなければ良くなりません。しているケアが逆に皮脂の増加にさせることがあるので、肌を脂っこくするケア方法には気をつけましょう。

乾燥・不規則生活・体調の影響による

皮脂がたっぷり分泌されるせいでオイリー肌になるのは、

 

  • 何らかの要因で肌の水分が不足しているため、これ以上乾燥させないために皮脂を出している
  • 動物性タンパク質や炭水化物過過多の不規則な食生活で、体に脂肪がついて皮脂が増加している
  • ホルモンバランスが崩れてしまい皮脂に関係したホルモンが増え、体調のせいで肌が脂っぽくなっている

 

主に以上のことが影響していることが多いです。

肌の状態をきちんとするにはスキンケアと一緒に、原因についての改善も心がけるようにしましょう。

皮脂抑制のスキンケアは悪化の元

あぶらとり紙や皮脂を落とす効果のあるコスメや、何回も洗顔して顔の脂をとるスキンケアは皮脂を増やしてしまうことになります。

オイリー肌にしてしまう原因の1つは乾燥であり、皮脂抑制のスキンケアは逆に潤いを逃し対応のため脂を呼んでしまうのです。皮脂が気になる人は脂を徹底的に落とそうとしてしまいますが、皮脂のとりすぎはオイリー肌の常態化への落とし穴です。

 

オイリー肌に最適なスキンケアの方法について

皮脂が多い肌のスキンケアで改善するコツは、優しい洗顔と基礎化粧品のスキンケアで肌に充分な水分を与えることです。肌を乾燥させないケアを怠らないことで、オイリー肌も次第に変化が見えてくるでしょう。

洗顔はぬるま湯たっぷりの泡で

肌に理想的な洗顔のスキンケアは少し毛穴が開いた状態にして、毛穴の余分な皮脂と汚れを落としていきます。顔を洗うときはぬるま湯で行うようにすると、肌の負担を抑えて毛穴を開けます。

洗顔フォームは清潔な手で泡立てて、モコモコした状態にしましょう。たっぷりの泡を顔に優しくつけ、擦らないで撫でるように力を入れずに洗ってください。ぬるま湯で泡をしっかり洗い流したら、最後に水で洗うと肌が引き締まります。

洗顔に使うお湯は熱いと感じる温度だと肌の乾燥の元になるので、お湯の温度は調整することが重要です。洗顔フォームを泡立てる際はネットを使うと、簡単にたっぷりの泡ができるので使ってみてはいかがでしょうか。

基礎スキンケアの方法は保湿

皮脂は肌に含まれる水分量が足りないと過剰になるため、角質まで浸透させるつもりで保湿を丁寧に行います。洗顔が終わったら乾燥防止のために、早めに化粧水と乳液をつけるようにしてください。

化粧水は肌を引き締める働きがある方が皮脂の抑えに良いので、適した効果のあるタイプを選び馴染ませるようにつけるのがおすすめです。乳液は肌の乾きを防ぐのに効果的な基礎化粧品であり、これを省略すると皮脂が増えるので必ずつけましょう。

オイリー肌をスキンケアで改善したければ、化粧水と乳液の基本的なケアに力を入れてください。

 

スキンケアの効果を低下させないためには

オイリー肌の原因への対策や適したスキンケアをして改善が見込めても、日常生活で皮脂の増加を招く元があれば効果が低下してしまいます。テカらない肌の状態にして保つためには、周囲の環境やメイクの方法などにも気を配りましょう。

室内を乾燥させないようにする

エアコンを使う夏や冬の季節はエアコンの風により室内が乾き、肌の潤いも奪われやすくなります。室内と肌の水分が蒸発してしまわないように、エアコンをつける際は加湿器もつけましょう。

室内の湿度が60~70%になるように調整すると、肌に良い状態を保ちやすくできます。

メイクは厚く塗り過ぎない

健康的でキレイな肌に見せるためにファンデーションを塗りますが、厚塗りは皮脂を増やしてしまうため薄く塗るようにしてください。ファンデーションの他にもメイクに使うコスメは油が含まれているので、塗りすぎるとオイリー肌になりやすいのです。

ファンデーションで分厚くコーティングされた皮脂たっぷりの肌は、ニキビの原因になる菌も発生させてしまいます。オイリー肌とニキビ予防のためにも、メイクは薄めが最適です。

 

まとめ

オイリー肌のテカりは、見た目の清潔感にも影響があります。スキンケアで改善することができるので、悩んでいる人は正しいケアで治してしまいましょう。

ベタつきの少ない肌になると肌のキレイさも増すようになり、外見の印象を好意的にアップさせる効果なども期待できます。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!