カップルにおすすめな趣味8選。趣味を合わせるメリットとは

恋人ができたら、共通の趣味を持つと良いです。一緒に遊べ、より親密に楽しむことができます。二人でやれば楽しさも2倍になり、より趣味に没頭できるでしょう。

とはいえ、いざ趣味を始めようにも、何を趣味にすればいいか迷うと思います。今までの趣味を延長するのも良いですが、折角なら一緒になって楽しめる事の方が良いです。

一緒に楽しめる趣味は何があるのか。カップルにおすすめな趣味を紹介します。

カップルで楽しみたい趣味

カップルで楽しめる、おすすめの趣味をいくつか紹介します。遊ぶのに迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。

映画鑑賞

カップルの定番といえば映画鑑賞です。一緒に映画を見た後は、互いの感想を言い合うことでより二人距離が縮まります。映画を見る時間は静かでいられますので、話すのが苦手な人も間を持たせやすいです。

また、映画館で見なくても、レンタルやネット通販をすれば自宅で楽しむこともできます。近年は配信チャンネルの種類も豊富で、見る作品は事欠きません。

時間に対するコスパも良く、のんびりとした時間が過ごせるでしょう。

ただ、作品によっては意見が割れることもあります。ホラーが苦手、コメディが好きなどの好みはありますので、よく話し合ってから選んでください。

ゲーム

対戦・協力ができるゲームなら、恋人と一緒に楽しめます。白熱するプレイに時間を忘れ、何度でも楽しめるでしょう。室内で楽しめるから、雨の日や夜中でも、天候や時間を気にせず楽しめます。

また、ボードゲームやトランプ(カードゲーム)でも良いです。二人で楽しめるゲームも多く、デジタルゲームとは違った楽しさがあります。トランプなら100均でも販売しており、準備も簡単です。

他にも、ビリヤード、ダーツ、ボウリングなど、遊びに出かけるのもおすすめです。簡単で奥が深いゲームも多く、年齢に関係なく楽しめます。

料理

料理なら二人で協力もしやすいです。一人が食材を切りもう一人が炒めるといったように、作業を分担しながら楽しめます。キッチンが大きければ、互いに一品を作り合い、勝負するのも面白いかもしれません。

また、折角なら普段やらない料理に挑戦するのも良いでしょう。手の込んだ難しい料理だけではなく、そばやうどんといった手打ち料理にも挑戦し、料理する楽しさを実感してください。

一緒に楽しむだけではなく、料理スキルも上がって普段の生活をより良くします。

ウォーキング(散歩)

ただ一緒に歩くだけでも、意外と楽しいです。普段見慣れている景色も、季節が変われば見え方も変わります。心に余裕を持つことで、小さな発見もあるかもしれません。

もちろん、普段行かない場所を目指しても良いです。おしゃれなカフェなど、思わぬ発見もあるでしょう。歩くことも運動の一つであり、ダイエットや運動不足解消にもなります。

また、電車や車を使って、遠出するのも良いでしょう。施設や公園などに出かけて、小旅行やピクニックを楽しんでください。

スポーツ

ゲームと同じで、スポーツも対戦をすることができます。テニスやバドミントンなど、二人でプレイできるスポーツは数多く、白熱しながら楽しめるでしょう。

人数がいるなら、バスケットボールの2on2のような協力プレイもできます。友人や他のカップルも誘って、一緒に楽しんでください。

また、一緒にジムへ通っても良いでしょう。映画と同じでトレーニング中は無心になれて、会話下手でも間を持たせやすいです。一人では心が折れるダイエットも、一緒でなら頑張れます。

他にも、ジョギング、クライミング、スイミング、スキーなど、一緒に楽しめるスポーツは山ほどあります。一つにこだわらず、色々と挑戦してみてください。

家庭菜園

のんびりとした時間を過ごしたいなら、家庭菜園を始めましょう。のんびりと土いじりをすることで時間を忘れることができます。植物の成長を一緒に楽しみ、喜び合うことができるでしょう。

家庭菜園は土運びなどの力仕事も多く、協力しながら楽しめます。

また、野菜を作れば食費が浮かせます。自分たちで作ったのは苦労も一押しで、より美味しく感じます。貯金に余裕があれば、土地を購入・レンタルして、本格的に農業を始めてみても良いかもしれません。

農業は奥が深く、追求し出したらきりがありません。気が付いたら、「菜園(農業)のことばかり話していた」なんてこともきっとあるでしょう。

食べ歩き

食べ歩きも、カップルで行う趣味におすすめです。美味しい食事が嫌いな人はおらず、一緒になって楽しめるでしょう。食事の感想を話し合うだけではなく、一緒に探すのも醍醐味の一つです。お酒に強いなら、バーや居酒屋巡りをするのも一興になります。

また、食べ歩きだけではなく、そのまま観光地巡りをしても良いです。美味しい物は全国に存在しますので、食べ歩き旅行にも出かけてみてください。

食べ歩きした経験は、良い思い出になるでしょう。

アウトドア

共同作業をするならアウトドアがおすすめです。テント張り、火起こし、料理など、アウトドアにはやることが多く、様々な要素で協力し合えます。

普段とは違う経験に、疲れつつも心身ともにリラックスできるでしょう。

また、登山、アスレチック、釣りなど、アウトドアで楽しめる要素もたくさんあります。子供のような初心に帰って、思いっきり遊んでください。

誘う際は相手の気持ちを尊重すること

相手を誘うのは良いですが、必ず相手の意見も参考にするようしてください。相手がしたいことを無視して自分のしたいことを強要すると、すぐに関係は破綻してしまいます。

たとえ以前楽しんでいるようでも、次回も楽しめるとは限りません。誘う際は「食べ歩きに行くけど、一緒に行かない」といったよう、やりたいことを伝え、相手に確認するようにしましょう。

また、遊ぶ最中も独りよがりはいけません。熱中し過ぎることもあるかと思いますが、常に相手を気遣い、一緒に楽しめるよう工夫をしてください。

一緒に趣味を発掘しよう

趣味が同じなら一緒になって楽しむことができます。共通の話題も増えることで、より親密な関係が築けるでしょう。

紹介した趣味はあくまでも一例です。他にも、博物館観光、ドライブ、カフェ巡り、ヨガ、カラオケ、ペット育成、写真撮影など、様々なことが一緒に行えます。

趣味は一つである必要はありません。色々な事に挑戦して、一緒に楽しめる趣味を増やしていきましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!