風水で選ぶ玄関の置物。幸運のアイテムは何がある?

最近、運が悪いと思ったことはありませんか?電車に乗り遅れる、ほしい物が売り切れ、残業が続くなど、不運な事が多いと気が滅入ってしまいます。

そんな時は、玄関の模様替えをすると良いです。玄関は運気の集まる場所であり、置物によって運気向上を狙うことができます。

ですが、同時に運気が下がる物もあり、何でも置けば良いわけではありません。

玄関にはどんな物を置けば良いのか?運気の上がる置物や、運気の下がるNGな置物を紹介します。

玄関は、風水的に運気を招く場所だといわれています。運気は人の動きと一緒に変動し、人の出入りが激しい玄関では多くの運気が流れているのです。幸せな毎日を送るためには、玄関口を広くし、多くの運気を招き入れる必要があるでしょう。

ですが、招き入れる運気は良い運気(陽気)だけではありません。悪い運気(陰気)も入ってきます。そのため、玄関には陰気を防ぐための対策も必要なのです。

陰気が溜まると、運気が悪くなるだけではなく雰囲気も暗く感じます。逆に陽気が溜まれば、運気が良くなるだけではなく、家全体が明るく感じるでしょう。

運気の取り入れ口だからこそ、玄関は風水にとってとても重要な場所と言えます。

運気が良くなる置物

運気が上がる幸運の置物を紹介します。

玄関に置く物といえば鏡が有名です。鏡は運気を増幅する働きがあり、入ってくる陽気を増幅させる効果があります。玄関から向かって斜めに立てかけることで、外から入ってきた運気を反射し、家の中まで届ける効果もあるのです。

また、形状は八角形が良いです。風水では八角形を「天地万物」と見ており、八卦の力が宿ると考えられています。万物の力によって守られ、陰気を跳ね返してくれるでしょう。

ただ、飾る方向には注意してください。玄関から向かって正面に飾ると、入ってきた運気をそのまま外へ跳ね返してしまいます。

他にも、合わせ鏡は禁止です。合わせ鏡になることで互いに運気を吸収し続けてしまい、陽気が根こそぎ取られてしまいます。「別世界から悪い者を入れ込む」とも言われており、避けるべき状況です。

鏡を置くなら、玄関から斜めの場所に。置く場所には注意しましょう。

観葉植物

風水といえば「観葉植物」が定番です。大地からエネルギーを集める観葉植物は、陽気を集めやすく、運気向上アイテムとして広く使われています。

緑は目にも優しく、視覚的にも玄関を明るくしてくれるでしょう。

また、観葉植物は種類によって運気の種類も変わります。パキラやガジュマルは金運向上。ユッカやサンスベリアは邪気払いといったように、それぞれ違いがあるのです。

どの観葉植物でも運気向上になりますが、折角なら気になる運気で選んでください。

ただ、サボテンは避けた方が良いです。サボテンの針は強い邪気払いとして有名ですが、あまりにも強いため、陽気も払ってしまうからです。陰気払いとして見るなら優秀ですが、玄関にはあまり置かない方が良いでしょう。

蛇・フクロウの置物

蛇やフクロウは、風水的に幸運の生き物と言われています。それぞれ、蛇は金運を司る弁財天の使い、フクロウは知恵の神であるミネルヴァの使いであり、金運や才能などを与えてくれると考えられているからです。

フクロウに関しては「不苦労(苦労をしない)」といった当て字もあり、幸運な生き物として親しまれています。

中でも、「白い生き物」は神の使いだと考えられています。白蛇や白フクロウの置物だと、より運気向上につながるでしょう。

他にも、干支の生き物や蛙なども、運気向上の置物として人気があります。

陰気を防ぐ置物

運気は、集めるだが全てではありません。陰気を防ぐことでも運気向上につながります。陰気を防ぐ置物の紹介です。

玄関マット

玄関マットは、外から入ってくる陰気(邪気)を拭き取る効果があります。人に付いて入ってきた陰気を、汚れと一緒に玄関マットが絡めとるのです。

また、陰気は足元に溜まりやすいため、床に置いた玄関マットによく吸収されます。綿や麻など、自然素材を使用したマットを使うとより効果的です。

ただ、長く使い続けていると陰気が溜まりすぎてしまいます。陰気を発散させるためにも、定期的に洗濯や日干しをするようにしてください。

水晶の置物

水晶も陰気(邪気)を吸収する効果があります。パワーストーンの浄化に有名であり、陰気対策にも期待できるのです。

水晶は高い物でなくても良いです。1kgいくらの安物チップでも構いません。外から帰ってきたら、水晶に触って陰気を吸収してもらいましょう。

ただ、玄関マットと同じで、使い続けていると陰気があふれてしまいます。塩に埋める、数日休ませるなどをして、定期的に水晶自身を浄化してください。

虎・龍の置物

虎や龍の置物は、外から入る陰気を防ぐ働きがあります。どちらも力強い生き物であり、その迫力で陰気を跳ね返してくれるのです。

また、虎と龍はどちらも干支の生き物であり縁起が良いです。それぞれが担当する年になったら、玄関の番獣として働いてもらいましょう。

他にも、鬼瓦やシーサーなども、迫力があり陰気対策になります。

陰気を集めるNGな置物

陽気を集める置物とは逆に、陰気を集めてしまう置物もあります。知らずに置くと運気が下がってしまい大変です。

風水的にNGな置物を、しっかり確認しておきましょう。

ドライフラワー

ドライフラワーは、風水的にNGです。生命力の無い植物(死んだ植物)は陽気の代わりに陰気を集めてしまいます。ドライフラワーは世話をしなくて便利ですが、玄関には飾らないようにしましょう。

また、枯れた植物もNGです。いくら運気を集める観葉植物でも、枯れてしまっては逆効果になります。うっかり枯らしてしまったら、速やかに処分してください。

他にも、剥製や毛皮など「死んだ物」は良くありません。インテリアとして定番の物ばかりですが注意しましょう。

人形・ぬいぐるみ

人形やぬいぐるみもNGです。生き物を模した物には運気が流れやすく、玄関にある陽気を吸収してしまいます。

人形やぬいぐるみは汚れやすく繊細な物です。砂埃などが多い玄関には飾らないようにしましょう。

子供の遊び道具

意外かもしれませんが、子供の遊び道具もNGです。陰気を集めるわけではありませんが、「遊び心」が強くなり、仕事運や投資運などが下がってしまいます。

子供の遊び道具以外にも、ゴルフバッグやスキー板など、娯楽に関係する物は全て収納し、出しっぱなしにしないようにしてください。

運気向上には掃除もおすすめ

運気を向上させるためには、掃除することも大切です。陰気は汚い場所、臭い場所に溜まりやすいため、陰気を溜めないよう掃除する必要があります。

また、散らかっている場所にも陰気は溜まりやすいです。靴はきっちり揃え、面倒でも靴入れに収納した方が良いでしょう。

玄関は、泥や砂によって汚れやすい場所です。毎日出入りすることで、すぐに汚れてしまいます。定期的に掃除や整頓をして、常に綺麗な玄関を心がけてください。

玄関を変えて運気を上げよう

「運気を変える」と聞くと難しそうに思えますが、実際には物を置くだけで運気を上げることができます。置く物も、鏡や観葉植物など100均やホームセンターで購入でき、簡単に用意できる物ばかりです。NGな置物に注意して、ぜひ玄関の模様替えに挑戦してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!