毎日の献立を変える簡単サラダレシピ。美味しく作るアレンジ方法とは

最終更新日

サラダといえばどのような物が思いつきますか?ただ盛り付けてドレッシングをかけるだけ?それとも蒸し野菜でしょうか?野菜の種類は違っても、素材の味を生かしたグリーンサラダが多いと思います。

もちろんそれでも良いですが、それだけでは飽きてしまいます。毎日、毎食のことを考えると、たまには食事の変化をつけたくはありませんか?

いつもとは違うけど簡単にできる、アレンジサラダレシピを紹介します。

ごまだれサラダ

春キャベツに、マヨネーズとごまを混ぜた、ごまダレベースのサラダです。しっかりとした味があり、ドレッシングなどは必要なく、そのままいただけます。意外かもしれませんが、ご飯にも良く合う味です。

また、作り置き(2〜3日ほど)にも適しており、時短テクニックとしてもおすすめです。お弁当のおかずにも良いでしょう。

他にも、酒のおつまみやパンに挟むなど、様々な方法でいただける万能サラダです。

材料(2~4人分)

・春キャベツ:1/4個(300g)
・塩:小さじ1/2
・かつお節:1袋(3g)
・マヨネーズ:大さじ1〜2
・すり白ごま:大さじ1
・醤油、砂糖、酢、和風だしの素:各小さじ1

作り方

・春キャベツを千切りにし、塩で揉んだ後、5分ほどおく
・出てきた水分を切る
・春キャベツに、かつお節、マヨネーズ、すり白ごま、醤油、砂糖、酢、だしの素を加えてよく混ぜ合わせたら完成

参照:Nadia「春キャベツのやみつき♡ごまだれサラダ【#作り置き#お弁当】」

ちくわとツナの和風サラダ

ちくわとツナを合わせた簡単サラダです。サラダとはいいますが、野菜は刻みネギのみになります。しっかりした食べ応えもあり、お酒のおつまみや副食にもおすすめです。

調理時間は約5分ほど。もう一品付け足したい時に、便利なおかずといえるでしょう。

材料(2人分)

・ちくわ:3本(小さめ)
・ツナ:1缶
・マヨネーズ・白ごま:各大さじ1
・醤油:小さじ1
・砂糖、酢:各小さじ1/2
・かつお節:1袋(2.5g)
・刻みネギ:適量

作り方

・ちくわを食べやすい大きさに輪切りにする
・ツナの油を絞る
・ボウルに、ちくわ、ツナ、マヨネーズ、白ごま、醤油、砂糖、酢、かつお節を入れよく和える
・器に盛って、刻みネギをかけたら完成

参照:Nadia「あと1品簡単に済ませたい時の『ちくわとツナの和風サラダ』」

大根のしゃきしゃきキムチサラダ

キムチと大根を合わせた簡単サラダです。大根のしゃきしゃきした食感とキムチのざくざくとした食感に、思わず手が伸びてしまいます。

ツナが入ることでキムチの辛さもマイルドになり、辛いのが苦手な子供でも食べやすいです。辛さがほしい大人向けなら、キムチを増やしたり、鷹の爪やトウガラシを足してみても良いでしょう。

材料(3人分)

大根:150g
キムチ:100g
ツナ:1缶(70g)
ごま油:大さじ1
和風だし:小さじ1/2
塩:ひとつまみ
いりごま:適量

作り方

・大根を4cm×5mmの角切り(食べやすい大きさ)にカットし、塩と一緒にポリ袋に入れ揉む
・ボウルに、キムチ、ツナ(油ごと)、ごま油、和風だし、塩を入れて混ぜる
・大根の水気をしっかり切った後、ボウルに加え良く混ぜ合わせる
・器に盛って、いりごまを振りかけたら完成

参照:Nadia「これは箸が止まらない♡大根のしゃきしゃきキムチサラダ」

大根の生ハム巻き

大根を生ハムで包んで食べる、簡単サラダです。生ハムとレモン汁の酸味で、サッパリといただけます。

「ただ巻くだけ」というシンプルさが、子供でも作りやすいです。中身やドレッシングを変えるなどしてアレンジもしやすく、自分好みの味わいが楽しめるでしょう。

サラダではありませんが、野菜の代わりにチーズを挟めば、ワインにもよく合います。

材料(3人分)

・大根スライス:12枚
・生ハム:12枚
・菜の花:6本
・ブロッコリースプラウト:1パック
・塩:小さじ1/2
・レモン汁:小さじ1
・オリーブオイル:小さじ1
・黒こしょう:少々

作り方

・大根を薄くスライスし、塩を振って水気を切る
・菜の花を茹でて半分に切り、ブロッコリースプラウトは根を落として水洗いしておく
・大根の上に生ハムを重ね、菜の花とブロッコリースプラウトを乗せて巻きあげていく
・皿に並べ、レモン汁、オリーブオイル、黒こしょうを振りかけたら完成

参照:Rakutenレシピ「大根の生ハム巻き★野菜も一緒に!簡単前菜♪ レシピ・作り方」

春雨サラダ

食堂や学校給食で定番の春雨サラダです。春雨のツルっとした食感が癖になります。

酢の酸味も効いており、スッキリした味わいが楽しめるでしょう。

もし、酢の酸味が苦手な人は、代わりにめんつゆを使ってみても良いでしょう。また、鷹の爪を入れて辛くしたり、りんごを入れて子供向けにしたりなど、食べる人に合わせてアレンジしてください。

材料(3人分)

・春雨:60g
・ハム:4枚
・きゅうり:1本
・人参:6㎝
・卵:1個
・砂糖:大さじ2.5
・酢:大さじ3.5
・醤油:大さじ3.5
・ゴマ油:大さじ1.5
・水:240ml
・いりごま(白):大さじ1

作り方

・卵を溶いた後、フライパンを使って錦糸卵を作る
・錦糸卵、ハム、きゅうり、人参を千切りにする
・鍋に春雨、ハム、人参を入れ、柔らかくなるまで煮る
・お湯を捨て冷ました後、錦糸卵、きゅうり、いりごまも加えて混ぜ合わせたら完成

錦糸卵が難しければ、炒り卵(スクランブルエッグ)でもできます。ただ、炒り卵は厚みがあるため他の具材と食感が変わります。味もからみにくくなるなど全体のまとまりが悪くなりますので、可能なら錦糸卵に挑戦してみてください。

参照:Rakutenレシピ「中華風☆春雨サラダ レシピ・作り方」

かぼちゃのサラダ(2人分)

ジャガイモの代わりにかぼちゃを使った、かぼちゃサラダです。ジャガイモよりも甘さがあり、子供にも人気があります。

かぼちゃは栄養が高く、子供におすすめの野菜です。かぼちゃ嫌いな子がいたら、ぜひ作ってあげてみてください。

材料

・かぼちゃ:1/10個(正味120g)
・きゅうり:1/2本(50g)
・牛乳、マヨネーズ:各大さじ1/2
・塩、こしょう:各少々

一般的なポテトサラダのように、ハムやコーンを足してみるのも良いでしょう。

作り方

・かぼちゃを、皮付きのまま2~3cm角にカットし、耐熱皿に乗せ、約3分30秒加熱する(竹串が通らなければ、加熱を延長する)
・かぼちゃをボウルに入れ、フォークで粗く潰し粗熱を取る
・きゅうりを輪切りにし、塩を振りかけ水切りをする
・潰したカボチャに、牛乳、マヨネーズ、塩、こしょうも加え混ぜ合わせたら完成

しっかり加熱して潰しても、ある程度皮は残ります。柔らかいためあまり気になりませんが、苦手な人は皮を取り除いてください。

参照:レタスクラブ「かぼちゃのサラダ」

サラダビビンバ

米と合わせていただく、サラダビビンバです。米と一緒に混ぜて食べるため、サラダだけではなく主食の代わりにもなります。

サラダということで肉は入っていませんが、ハムや焼き肉などを加えても良いでしょう。「サラダは付け合わせ」という考えを変える、新感覚のサラダです。

材料(4人分)

・ミニトマト:1パック
・ルッコラ:50g
・ベビーリーフ:1袋(約100g)
・米:2合
・白いりごま:少々
・ローリエ:1枚
・おろししょうが:1かけ分
・オリーブ油:大さじ2
・白ワインビネガー(または酢):大さじ1
・みそ、ごま油:各小さじ1
・塩:小さじ1/3
・あれば粗びき粉とうがらし:少々
・カレー粉:小さじ1

作り方

・米を洗い、水360mlに約30分浸す
・浸した米に、カレー粉、ごま油を混ぜ合わせ、ローリエを乗せて炊く
・トマトを半分の大きさにカットし、ルッコラ、ベビーリーフと混ぜ合わせる
・ご飯が炊けたらローリエを取り除き、さっくり混ぜて2~3分ほど蒸らす
・ご飯を器に盛った後、混ぜ合わせたトマトなどをご飯に乗せる
・最後に、いりごま、おろししょうが、オリーブ油、ワインビネガー、みそ、・塩、粉とうがらしをかけたら完成
・食べるときは、しっかり混ぜ合わせてからいただく

参照:レタスクラブ「サラダビビンバ」

ひと手間加えてアレンジサラダに挑戦

アレンジサラダといっても、その調理方法の多くは混ぜ合わせただけです。キャベツやツナ、大根やキムチといったように、既存の食材を合わせ、味を調整するだけでアレンジサラダが楽しめます。

また、野菜だけではなく肉や魚と合わせても良いでしょう。ツナはもちろん、生ハム、春雨、サバ缶、チーズ、ささみ肉、焼き肉など、野菜と合う食材は色々あります。「サラダは野菜の盛り合わせ」という決まりを守る必要はありません。

調理しても、時間はせいぜい5分~10分程度です。色々なサラダに挑戦し、いつもとは違った食卓を楽しんでください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!