長続きしない人のための簡単エクササイズ。毎日続けられる方法とは

「痩せたいけど長続きしない」そんな経験はありませんか?ダイエットには運動が最適ですが、本格的な運動は疲れてしまいます。誰しも辛いことはサボりたくなるもので、次第に「一回くらいなら休んでもいいや」と思うようになり、いつしか続かなくなっている人も少なくありません。

ダイエットしたいのに続かない。そんな時にはどうすれば良いのか?簡単にできるエクササイズを紹介します。

エクササイズを長続きするためのコツ

エクササイズを紹介する前に、長続きするためのコツを紹介します。長続きしなかった人は意識してみてください。

「楽しい」をすること

一番大切なことは、エクササイズを「楽しい」と思うことです。いくら効果のあるエクササイズだとしても、辛く苦しい内容では長続きはせず、次第にやらなくなってしまいます。

「楽しい」と思えるエクササイズをすれば、進んでエクササイズをするようになり、長く続けられるでしょう。

エクササイズとは少し違いますが、テニスやバスケといったスポーツがおすすめです。旅行するのが好きな人はサイクリングでも良いですし、夏なら水泳でも良いでしょう。近年では、「運動する」ゲームも流行っています。あまり外出しない人は、ゲームを購入して遊んでみてはどうでしょうか?

また、「エクササイズは一日3分」といったように、「楽」をすることも大切です。嫌なエクササイズはせず、自分からしたくなるエクササイズを目指しましょう。

日常に取り入れること

日常に取り入れると、自然とエクササイズができます。「朝起きたら軽く体操」「食後の休憩に軽く運動」といったように、毎日の生活に取り入れ、ルーティーン化することでできるようになるでしょう。

「毎日階段を使う」「電車では席に座らない」など、日常の中で体を鍛えられることは多いです。日常の一部をエクササイズに変え、自然に続けてみてください。

毎日記録を取ること

エクササイズの結果は、毎日記録を取ると良いです。記録の変化は励みとなり、モチベーションを保つのに効果があります。

もし痩せていれば嬉しさから励みになりますし、変化がなければ「頑張ろう」というやる気になります。仮に太っているなら、太る原因を探す手掛かりとなるでしょう。

人は、見えない結果よりも見える結果を重視します。記録を残して、エクササイズの指標にしてください。

毎日できる簡単エクササイズ

いざエクササイズをしようにも、何をすればいいか分からないと思います。腕立て伏せやスクワットが有名ですが、どちらも辛く、長続きはしないでしょう。

毎日でも続けられる、簡単なエクササイズを紹介します。

ウォーキング

最も簡単な事は「歩く」ことです。「ただ歩くだけ」と思うかもしれませんが、歩くだけでも、下半身は動き十分なエクササイズとなります。

もちろん、ただ歩けば良いわけではありません。背筋を伸ばし、筋肉の動きを意識しながら歩くことが大切です。背筋を伸ばせば体幹の筋肉が、脚を上げればより脚の筋肉が使われます。

また、深呼吸をしっかりすることで、肺も鍛えられます。酸素を取り入れれば脂肪の燃焼を助け(有酸素運動)、ダイエット効果も期待できるでしょう。

わざわざランニングをする必要はありません。体を動かすことを意識しながら、毎日を歩いてみてください。

階段昇降

より運動量を増やすなら、階段昇降を繰り返すと良いです。実際にしてもらえれば分かりますが、階段の上り下りは体力を使います。普段エレベーターなどを利用している人は、階段を意識して使うようにしてください。

また、階段昇降を意識した太もも上げも効果があります。パレードの行進のように、背筋を伸ばしたまま脚をしっかり上げてください。その場でもできますので、雨の日などで出歩けない日にもおすすめです。

座ったまま行う太もも上げ

座った状態のまま行う太もも上げです。椅子に座った後、両膝を胸に引き付けるように上げてください。その際、転倒しないよう両手で椅子のふちをしっかり掴みます。

また、上半身は動かさず、両脚だけは上下するよう意識してください。上半身が動いてしまうと脚の運動範囲が狭まり、効果が半減してしまうからです。

他にも、つま先を着けたまま踵の上げ下げや、上半身のストレッチなど、座ったままでできるエクササイズはいくつもあります。

寝たまま行う骨盤周辺のエクササイズ

仰向けのまま行う、エクササイズです。両膝を90℃に曲げ、肩から腰までが一直線になるよう腰を浮かせましょう。

腰の上げ下げは急いでする必要はありません。浮かせた状態をキープするだけでも効果があります。20~30秒ほどたったら、ゆっくりと降ろしてください。腰や背中を痛めない範囲で行いましょう。

また、片膝ずつ曲げ両手で抱えたり、片膝を倒して腰を捻ったりなど、寝ながらできるエクササイズはいくつもあります。どれも激しい運動ではなく、寝起きや寝る前のストレッチ代わりに丁度良いです。

道具を使っても良い

どうしてもエクササイズが飽きてしまう人は、道具を使ってみると良いです。道具があればレパートリーが広がり、色々試しながらエクササイズができます。

基本となるチューブやゴムバンドだけではなく、縄跳びやフォームローラーを使っても良いでしょう。

おすすめはバランスボールです。ただ座り続けるだけで、体幹のエクササイズになります。他にも、両脚で挟んで押しつぶしたり、バランスボールに手をついての腕立て伏せなど、色々と応用も効きます。

専用の器具がなくても、タオルやタイツなどでも代用可能です。道具を使って楽しく体を動かしましょう。

やり方を変えてエクササイズを長続きしよう

エクササイズが長続きしないのは、主に「大変」だったり「疲れる」からです。本格的に取り組んだ方がダイエットや筋トレになりますが、それだと心がくじけ長続きはしないでしょう。

長続きするために大切なことは、「楽しい」ことや「簡単」であることです。負担がなく自然とできるようにすると、無理がなく長続きをします。

エクササイズは「体を維持するための運動」であり、筋トレのような「体に負荷をかける運動」ではありません。普段から体を動かすようにして、エクササイズを長続きさせましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!