美容効果が上がるボディクリームのつけ方は?正しく塗れば美肌になる

お風呂をすませた後は肌の美容のために、ボディクリームをつけている人が多いでしょう。

塗るときにちょっと手間をかければ肌の美容効果が上がるので、ボディクリームのつけ方を変えてみませんか。

肌をキレイにするための正しい塗り方や、注意しなければいけないことなど解説していきます。

肌の美容に良いボディクリームの塗り方を知ろう

肌の美容効果を上げるボディクリームをつける際は、つける前に肌がクリームを塗りやすい状態になるように準備をしておきます。

クリームにオイルを加えると、肌に美容成分を浸透させやすくすることが可能です。

使うクリームは温めておき手を丸くくるくる動かして塗ると、全身にクリームをしっかりとつけられます。

入浴後にボディクリームを塗る前に、体につけられるタイプの化粧水をつけて保湿するとクリームが塗りやすくなります。

全身に塗る場合は肌の表面に水分がないとクリームが広がりにくいので、塗るときに肌を強くこすってしまう可能性があるのです。

お風呂に入った後は肌が水分を失いやすいこともあり、水分の補給をかねて化粧水をつけてクリームを塗りやすくしておきます。

化粧水は蒸発しやすいので、つけたらすぐにボディクリームを塗ってください。
ボディクリームにオイルを加える
全身につけられるアロマオイルなど美容に良いオイルを、手に取ったクリームに少したらすと美肌作りに良いです。

オイルが持っている肌への働き方に皮膚を柔軟にする作用があるので、オイルを加えるとクリームの美容成分が肌に吸収されやすくなります。

肌への美容の働きが良くなるだけではなく、ボディクリームにオイルをたらせば伸びも良くなるのでおすすめです。

クリームを温め丸く塗っていく

美容の面で手に取ったボディクリームは軽く温めておいた方が、クリームの肌をキレイにする働きが促進されます。

肌に何かを塗るときは肌と同程度の温度にしておくと、塗った成分が肌に吸収されやすいのです。

人肌と同じ温度して塗るようにすれば、クリームの成分が肌の奥深くに浸み込みやすくなります。

温めたクリームを肌に塗る際はまっすぐ伸ばしてつけるよりも、くるりと丸くつけた方が目にまんべんなく肌に塗れます。

きちんと全身につけることを意識して、クリームは丸く塗るようにしましょう。

ボディクリームを使うときに守ってほしいこと


敏感肌の人は天然素材のものにする

ボディクリームは何種類もあり使われている素材も様々ですが、刺激に弱い敏感肌の人は素材に気をつけて選んだ方が良いです。

肌の負担が少ないクリームといえば、人体にも優しい天然素材のものになります。

敏感肌の人は植物などが使われた天然素材のものを選び、肌に対して安全な方法でケアを行いましょう。

購入前にテスト用のクリームを肌につけてみて、何も起きないかチェックするようにしてください 。

顔の部分に塗ってはいけない

体につけるクリームはほとんどが全身用なので、顔につけても大丈夫なのではと考える人もいるでしょう。

クリームの原材料には香料が使われているため、顔の部分に塗ってしまうと皮膚が強い人でも多少の刺激があるので危険です。

元々顔の部分の皮膚は敏感であり、顔用に作られた洗顔フォーム・基礎化粧品以外はつけてはいけません。

ボディクリームを顔にも塗れればケアが簡単ですが、顔用のクリームではないので塗らないようにしましょう。

塗る量はたっぷりを避ける

肌につけるために手に取るボディクリームの量は適量にして、肌にたっぷりと塗りすぎることを避けます。

たっぷりつければつけるほど肌が潤うわけではなく、塗りすぎたら肌が脂っぽくなってしまうだけです。

塗る部分ごとに硬貨大のクリームを手に取るようにして、クリームをたっぷり使わないようにしましょう。

ひじやひざなどの乾燥しやすい部分には、つける量を増やしても構いません。

使い方にひと手間かければ美肌に近づける

ボディクリームはただ肌につけるだけでは、肌にとっての美容ケアにはならないです。

塗る前に肌をクリームをつけるベストな状態に調整しておき、クリーム自体や塗る方法にも手を加えるなどひと手間かけなくてはいけません。

入浴後にクリームをささっと塗って簡単にすませたくても、クリームの使い方にひと手間かけるようにしましょう。

肌の美容になるボディクリームのつけ方をすることで、肌をつややかで弾力のある美しい肌にすることができます。

最初はひと手間かけるのが面倒に感じますが、毎日続けて習慣になれば苦にならないです。

まとめ

肌の美容効果を上げるボディクリームの塗り方は、以下の3つがポイントとなります。

塗る前に肌に化粧水をつけて、クリームをつけやすくしておく
肌への美容効果があるオイルをクリームに加えて、肌が美容成分を吸収しやすくする
クリームは温めてからつけ、塗る際は丸く塗るようにする

使用上での注意点を守りながらつけることで、ボディクリームの働きにより美しい肌に近づけるのです。

肌をキレイにするために、今日からボディクリームの塗り方を変えてみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!