【20年前と今の脱毛を比較!】痛すぎてあきらめた!?昔の脱毛の実態が明らかに!

最終更新日

株式会社Monkeypod(本社所在地:東京都港区)は、現在脱毛サロンで脱毛をしている20代の女性と約20年前に脱毛していた40代の女性を対象に、「脱毛サロンの20年前と今」に関する調査を実施しました。今の時代では”あたりまえ”になりつつある脱毛ですが、今と昔では施術や料金などに多くの違いがあります。そのため、今と昔では脱毛サロンに対するイメージや求めていることに大きな違いがあるのではないでしょうか?また、昔と比べて今の脱毛サロンは、どのように変化したのでしょうか?そこで今回、光速全身脱毛専門店『Cherie(シェリー)』(https://cherie-epi.com/)を運営する、株式会社Monkeypodは、現在脱毛サロンで脱毛をしている20代の女性と約20年前に脱毛していた40代の女性を対象に、「脱毛サロンの20年前と今」に関する調査を実施しました。

【20年前と今はココが違う!】脱毛サロンの変化が明らかに!

はじめに、約20年前に脱毛していた40代の女性に当時の脱毛のイメージを聞いてみました。

「20年前の脱毛のイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『料金が高い(81.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『施術時に痛みを感じる(57.0%)』『脱毛完了までが長い(54.9%)』『施術時間が長い(29.6%)』『予約が取りづらい(24.6%)』『施術が荒い(12.3%)』と続きました。高い料金や施術時の痛みがある印象が強いとのことでしたが、現在の脱毛サロンでは、どういったイメージがあるのでしょうか?「現在の脱毛サロンのイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『料金が安い(64.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『施術時に痛みを感じない(33.4%)』『施術時間が短い(30.5%)』『脱毛完了までが早い(29.6%)』『予約が取りやすい(19.5%)』『丁寧な施術(11.4%)』と続きました。今では学生も通いやすい料金で施術を受けられるようになりました。さらに、脱毛機器も進化を遂げているため、20年前と比較すると痛みもかなり軽減されている印象のようです。そこで、20年前の脱毛がどうだったのかを聞いてみました。

【脱毛のジェネレーションギャップ?】昔と今で脱毛に費やす金額にこんな差が!?

先ほどの調査で、40代女性の昔と今の脱毛のイメージについて伺うことができましたが、金額に変化はあったのでしょうか?

そこで、40代の女性に「20年前は脱毛にどのくらいの金額がかかっていましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『10万円未満(34.1%)』『10万円以上~30万円未満(37.7%)』と回答しました。続いて、昔と比較するため20代の女性に「現在脱毛にどのくらいの金額をかけていますか?」と質問したところ、7割近くの方が『10万円未満(33.2%)』『10万円以上~30万円未満(34.8%)』と回答しました。20年前と現在で金額に差はあまりありませんが、現在は最新の脱毛機器を搭載しているサロンも多いため、サービスの質が向上しているのは確かです。さらに、VIOや脇といった部分脱毛だけでなく、全身脱毛の料金も20年前と比べかなり安くなっています。そのため、金額はあまり変わらないまま、高品質なサービスを受けられるようになっているのかもしれません。サービスの質の部分でいうと、20年前に脱毛した部分は、現在どのようになっているのでしょうか?
20年前に脱毛した箇所の現在の様子を教えてください
・少し生えてきている(会社員/兵庫県)
・脇は2~3本生えるのみ(会社員/東京都)
・25年前した脱毛はほとんど効果を感じられず。 その5年後くらいにした脱毛では今も満足している(会社員/北海道)
・完全に終わらなかったので、数本生えている(パート・アルバイト/茨城県)
20年前は施術の痛みや金額が高かったこともあり、途中でやめてしまう方や期間を置いて改めてやり直した方もいるようですが、人によっては完全な永久脱毛とまではいかず数本生えている方も多いようです。

【令和女子の脱毛に対するイメージ】今は脱毛に○○を求めている!?

これまでの調査で、20年前の脱毛の実態について伺うことができましたが、現在脱毛に通っている20代の女性は脱毛サロンについてどのようなイメージがあるのでしょうか?

そこで、「脱毛サロンのイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『施術時に痛みを感じない(39.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『料金が安い(32.0%)』『丁寧な施術(23.7%)』『予約が取りやすい(20.3%)』『施術時間が短い(20.1%)』『脱毛完了までが早い(12.3%)』と続きました。やはり40代の女性と同じく、施術時の痛みが少ないことや料金が安いイメージが強いようです。20年前と比べ施術においても料金においてもかなり変わったことが分かりましたが、現在脱毛サロンに通っている女性は、脱毛サロンに対してどういったことを求めているのでしょうか?
「脱毛サロンに求めていることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『料金の安さ(66.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛の効果(50.1%)』『脱毛完了までの期間の短縮(44.7%)』『予約の取りやすさ(44.5%)』『産毛も処理してほしい(37.8%)』『日焼けやシミの痕、ホクロがある肌でも施術できる(21.9%)』『火傷や肌荒れがしづらい(16.3%)』と続きました。まだまだ料金が高いと感じている方も多く、できるだけ安価で施術を受けたいと考えている方が多いようです。
では、現在の脱毛の効果はどのなのでしょうか?
20代女性に聞いた!脱毛の効果について
・肌がトーンアップした(会社員/神奈川県)
・自己処理回数が減った(会社員/東京都)
・毛が生えにくくなった(会社員/兵庫県)
・徐々に毛が生えにくくなってきて効果を感じている(会社員/北海道)
自己処理の回数が減ることで肌がトーンアップしたり、毛が生えにくくなったりした方が多いようです。
昔より断然脱毛に通いやすくなったことで、現在は多くの方が脱毛を始めています。
親や周りの大人に昔の脱毛について聞きつつ、これから脱毛を始めてみるのもいいかもしれませんね。

【まとめ】20年前と今の脱毛は全然違う!

今回の調査で、20年前と今の脱毛サロンでは、料金の安さや施術時の痛みに変化があることが判明しました。20年前は痛みに耐えられず途中であきらめてしまった方や、高額で断念してしまった方もいるようです。しかし現在は、20年前と比べ、脱毛機器の性能も進化したことから、こういった変化が生まれたのかもしれません。現在の脱毛は安く通えるサロンが多いので、どういったサロンがいいのか悩む方も多いと思います。そういった方は、施術の質やサービスを重視するのが良いかもしれません。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!