スピリチュアルとお香の関係性。効果と選び方について

昔から「霊を浄化する」ために焚かれてきたお香。線香もお香の一種であり、ほとんどの人はお香を使ったことがあるでしょう。そんなお香ですが、近年ではエステや占いなど、様々な分野でも見かけます。霊を浄化するためだけではなく、香りを楽しむために使われているのです。
お香にはどのような効果があるのか。お香の効果や使い方などを紹介します。

お香によるスピリチュアルな効果

お香には、霊を浄化するだけではなく、人を内面から変える効果もあります。

お香を焚くと、スピリチュアルにどのような影響を与えるのでしょうか?

 

 

良い匂いでリラックス効果

お香にはリラックス効果があると言われています。

お香とは、その名の通り「香り」のある香木(煙)です。お香を焚くことで、白檀や沈香など、香木ごとに違った香りを楽しませてくれます。自然由来の香りはとても優しく、多くの場合、気分を落ち着かせて心身ともにリラックスできるでしょう。

また、気分が落ち着けば集中力も増します。受験勉強やプレゼンテーションの発表前などに使うと効果的です。近年では、ハーブや花を使ったお香など、香木以外のお香も増えてきています。「お香=香木」と考えず、好みの香りを楽しみましょう。

邪気を祓って運気上昇

お香には、運気上昇効果もあると言われています。

運気が悪い原因に邪気や穢れが関係していると考えられており、お香の浄化作用によってそれら悪い気を取り除くのです。また、悪い気はネガティブな人ほど溜まっていきます。

香りを楽しめば気分も前向きになり、人の本質から悪い気を遠ざけます。開運効果は目に見えて分かるものではありませんが、長く続けていくことで、その効果を実感できるでしょう。

お香の選び方

お香選びに決まりはありません。主にリラックス目的で使いますので、自分が気に入った香りを選んでください。

一応、白檀、金木犀、ホワイトセージなどは浄化効果が高いと言われています。

白檀は一般的な線香の材料に、ホワイトセージは占いやパワーストーンの浄化にも使われる、浄化効果の高い品種です。

もちろん、匂いが合わなければ逆効果ですが、より高い運気上昇(邪気払い)を期待するなら試してみるといいでしょう。

高額な物ほど効果があるわけではありませんので、注意してください。

 

 

お香の使い方

お香は火を付けて使います。

  1. 受け皿や香炉を用意する
  2. お香に火を付け、受け皿や香炉に乗せる
  3. 煙(先端が赤くなっている)が出ているのを確認したら、軽く手で仰いで火だけを消す

 

スティック型(線香)、コーン型(お灸)、コイル型(蚊取り線香)など、お香にはいくつかの種類がありますが、どれも使い方は同じです。

お香が燃焼しきったら、灰を片付けて奇麗にしてください。

香炉とは、お香専用の器のことです。中にお香を入れて蓋をし、蓋に付いた穴から香りが広がります。

お香を楽しむだけではなく、おしゃれなインテリアとしても人気のある器です。

 

 

お香を使う注意点

お香を使う際には2つのことに注意してください。

 

近くに燃える物を置かない

お香は火を使います。そのため、お香の近くには燃える物を置かないようにしてください。

お香の火は小さく、受け皿や香炉を使うため滅多なことでは引火しませんが、風で火が飛んだり香炉を倒したりなど、運が悪いとそのまま火事になってしまう危険があります。

特に、片付ける際は残り火に注意してください。燃焼しきったと思っても、実は種火が残っていたという場合もあります。

気が付かずにそのまま捨ててしまい、そこから出火する可能性もありますので、よく確認してから処分しましょう。

 

 

 

合わないようならすぐに換気をする

もし、お香を焚いて気分が悪くなるようなら、すぐにお香を消して換気をしてください。

お香の香りは人によって好き嫌いが分かれます。落ち着いた香りが好きと言う人もいれば、煙臭いと感じる人もいるのです。

特に、ハーブや花を使ったお香は、匂いも強く嫌う人は多いです。ハーブの成分が体調に合わない人もいるでしょう。

お香はリラックスをするための物です。自分に合わない香りはストレスにしかなりません。

気分が悪くなくても、「好きな匂いじゃない」「臭い」と感じる場合には、焚いているお香は諦めて、別のお香を使ってください。

 

 

お香でスピリチュアルを高めよう

普段墓参りくらいにしか使わないお香。日常で使えば、リラックス効果と運気上昇効果が期待することができます。

もちろん、白檀の香りがダメなら他の香りもあります。ハーブや花だけではなく、近年ではコーヒーや苺ミルクの香りがする物も存在しており、香りの種類は様々です。

浄化(除霊)や運気上昇と聞くと神秘的なイメージもありますが、元々は、貴族の嗜みとしてお香は楽しまれてきました。

深いことは考えず、まずは香りを楽しんでください。そして、好きな香りに包まれた、心安らぐ日常を過ごしましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!