国内ならどこがおすすめ?人気のパワースポット10選

日本には数多くのパワースポットが存在します。山、森、谷、川など、自然豊かな日本だからこその神秘的な景色が存在するのです。

 

屋久島(鹿児島)

屋久島は、鹿児島県の先にある有人島です。約9割が森で覆われている自然豊かな島であり、様々な生き物が生息しています。そして、生態系や自然の豊かさから、世界自然遺産にも登録されました。

有名なアニメ映画「もののけ姫」のモデルとなった島でもあり、日本とは思えない神秘的な絶景が広がっています。

また、迫力ある大川の滝や山頂から見る景色など、世界観の変わる絶景が満載です。

島全体がパワースポットであり、どこにいても自然のエネルギーが感じられます。

 

 

神の子池(北海道)

神の子池は北海道にある池です。摩周湖と地下水で繋がっています。

摩周湖は、アイヌ語でカムイトー(神の湖)と呼ばれており、摩周湖の伏流水からできていることから神の子池と呼ばれています。

水質がとても澄んでいるのが特徴で、約5mある池の底もハッキリ見えます。池には化石となった倒木が沈んでおり、薄っすらと青い水質と合わせて、神秘的な景色が拝めるでしょう。

緑駅より車で約35分と交通が不便ではありますが、一度は見に行きたい幻想的なスポットです。

 

白髭神社(滋賀)

白髭神社は滋賀県にある神社です。琵琶湖に面した神社であり、「近江の厳島」とも呼ばれています。

創建から約2,000年の歴史を持つといわれており、近江最古の神社としても有名です。延命長寿、縁結び、子授け、航海安全などのご利益があるといわれ、毎年多くの観光客が訪れています。

見どころは、琵琶湖に佇む朱色の鳥居です。一見すると寂しそうにも思えますが、広大な琵琶湖を背景とすることで、ワビサビの聞いた神秘的な風景を作り出します。

朝日や夕日に照らされた景色も格別で、昼間とは違った幻想的な景色が拝めるでしょう。

 

阿蘇山(熊本)

阿蘇山は熊本県にある活火山です。日本の断層の一つ「中央構造線」上には数多くのパワースポットが存在していると言われており、阿蘇山も他のパワースポット同様に中央構造線の上に位置しています。

実は阿蘇山は総称であり、正確には「阿蘇五岳」や「外輪山」などを含めた、周囲一帯をまとめて阿蘇山と言うのです。

世界的にも巨大なカルデラ(火口部)には、硫黄が溶けだしたエメラルドグリーンをした不思議な水溜まりがあります。足の下には溶岩が流れているなど、阿蘇山を訪れることで、地球のエネルギーを直に感じることができるでしょう。

 

鞍馬山 (京都)

鞍馬山は京都奥深くにある山です。昔から天狗が住んでいると伝えられており、牛若丸(源義経)が、天狗から武術や兵法を学んだと言われています。

樹齢約800年の大杉を始め、鞍馬山には数多くの巨木が立ち並びます。地面を見れば力強い根が張り巡らされており、大自然の力強さを実感できるでしょう。

また、日差しが強い日には木々の間から木漏れ日が差すなど、自然の優しさも感じられます。

天狗が本当にいたかどうかは分かりませんが、「本当にいたのではないか」と思わせる、大自然の恵みが感じられるパワーポットです。

 

 

ヤジャーガマ(沖縄:久米島)

ヤジャーガマは沖縄にある鍾乳洞です。琉球時代から人の手が加えられていない場所で、自然の姿をそのまま残しています。

洞窟内に光は一切入らず真っ暗な世界ですが、ライトで洞窟内を照らすと鍾乳洞の岩壁に含まれる鉱物が光を反射し、薄っすらと光り輝きます。洞窟にいながら夜空の中にいるような不思議な体験ができるでしょう。

さらに洞窟から抜ければ、大自然の絶景が目に入ります。差し込む光に照らされた未開拓の庭園は、幻想的で不思議な雰囲気が感じられるのです。

 

秋芳洞(山口)

秋芳洞は山口県にある鍾乳洞です。岩手県の龍泉洞、高知県の龍河洞と合わせて、日本三大鍾乳洞と数えられています。

鍾乳洞と聞くと「暗い」「狭い」というイメージがありますが、秋芳洞は約10kmにも及ぶとても大きな鍾乳洞です。ところどころ天井から光も差しており、まったくの暗闇ではありません。小さな溜池も広がり、木漏れ日に照らされてとても奇麗です。

また、長い年月によってできた鍾乳石も数多く、地球のエネルギーと歴史の重みも感じられます。

鍾乳洞という暗くジメジメした場所ではありますが、緩やかで優しいエネルギーが感じられるでしょう。

 

 

白神山地(青森)

白神山地は、青森県と秋田県の境界にある原生林です。世界最大のブナの原生林としても有名で、世界自然遺産にも選ばれています。

世界最大級なだけあって、どこを見てもブナの原生林しかありません。人の手の入っていない原生林は、神秘的で自然の強さを感じられます。森林浴をすれば、身体全体に森のエネルギーが受けられるでしょう。

また、森の中には青い水が不思議な「青池」や、迫力のある「暗門の滝」など人気スポットが数多くあります。

白神山地全体がパワースポットであり、大自然のエネルギーを感じながら心と体を癒すことができるのです。

 

明神池(長野)

明神池は長野県にある池です。一之池と二之池が連なった瓢箪の形をしています。

一之池と二之池はそれぞれ、女性的(一之池)と男性的(二之池)な気があるといわれており、繋がっていることで恋愛成就のパワースポットとして人気があるのです。

また、透明度が高いことでも有名です。晴れた日には、周囲の木々や空の景色がそのまま映り込む絶景スポットとなります。

恋愛スポットとはまた別に、清涼感のある癒しスポットとも言えるでしょう。

 

木津呂(三重)

木津呂は三重県にある不思議な集落です。山々に囲まれた場所に、ぽつんと蹄鉄のような突き出た地形に、約10人ほどが住む集落が残されています。

風水的に龍脈が流れる場所と言われており、珍しい地形も、龍脈が関係するのかもしれません。

龍脈のエネルギーが感じられる自然豊かな場所です。

 

パワースポットは他にも数多く存在する

パワースポットをいくつか紹介しましたが、沖縄の「斎場御嶽」や埼玉の「秩父両神山」など、国内にはまだまだたくさんのパワースポットが存在しています。

どのパワースポットも絶景で見どころある場所です。長期休みを利用して、パワースポット巡りに出かけてみませんか?

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!