簡単にできるむくみ対策。疲れた体をスッキリさせる方法とは

最終更新日

手脚が膨らみ、疲れと痛みを感じる「むくみ」。仕事が終わった帰りなど、パンパンに膨らんだ手脚に悩んだ人も多いと思います。

可能ならばむくみたくありませんが、原因が分からなければ対策のしようもありません。

なぜむくみが生じてしまうのか?対策法と合わせて紹介します。

 

むくみとは

むくみとは、体内に余分な水分(組織液)が溜まってしまった状態のことを指します。

人間の体内には組織液というものがあり、血液から運ばれた栄養を細胞に運んだり、老廃物を除去するなどの役割があります。

本来なら、栄養を運ぶと共に細胞や血管に吸収されるのですが、何らかの理由によって組織液が吸収されないことがあるのです。

吸収されない組織液は皮膚下に溜まってしまい、それがむくみ(浮腫)となります。

 

 

むくみになる理由

むくみになる主な理由は、主に4つあります。

 

 

 

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れことで、自律神経に異常をきたしてむくみやすくなります。

組織液の分泌量が増えたり、血行が悪くなって組織液の吸収が低下したりなど、本来なら処理できていた組織液が処理できなくなってしまうのです。

他にも、リンパの流れが滞ったりなど、様々な変調がむくみの原因となります。

ホルモンバランスの乱れは、主に寝不足や疲れなどストレスが原因です。また、女性の場合は月経周期でホルモン量が変化します。

女性の方がむくみやすい理由は、月経周期が関係しているといえるでしょう。

 

 

 

食生活の問題

むくみは、塩分を多く摂取し過ぎることでも生じます。

塩分過多になることで血圧が上がり、血管が拡張することで組織液が滲み出やすくなるのです。滲み出た組織液は細胞に吸収されず、そのまま残りむくみとなります。

塩分だけではなく、アルコールも血管拡張する要因の一つです。

塩分もアルコールも、摂取し過ぎると体に毒ですので注意しましょう。

 

 

運動不足

むくみは、何もしなくても溜まってしまいます。

長時間同じ姿勢のままでいると、重力によって脚に血行が溜まり血行が悪くなります。血行が悪くなることで組織液も滲みやすくなり、むくみやすくなるのです。

人間には、筋肉を動かすことで血行の流れを促進させる筋ポンプ作用があります。本来なら動くことで筋ポンプ作用が働き、血液を押し出すのです。

ですが、座ったままなど動かない状態が続くと、筋ポンプ作用も活発に働きません。

動くことが少ないデスクワークは、特にむくみやすいので注意してください。

 

 

 

病気

むくみは、病気が原因となって生じることもあります。

心不全があると血流が悪くなり組織液が滲みやすくなったり、腎不全があることで排尿が減り組織液の量が増えるなど、病気の副作用としてむくみが生じてしまうのです。

他にも、下肢に血流が溜まりやすい下肢静脈瘤や、静脈に血栓ができやすくなる深部静脈血栓など、むくみが生じやすくなる病気は多いです。

また、薬の副作用によってもむくみになる場合もあります。

ストレス、食事、運動に気を付けていてもむくんでしまう場合は、病気を疑ったほうがいいでしょう。

 

 

 

むくみの対策法

むくみの原因が分かったところで、対策法も紹介します。

 

体を動かす

一番簡単な方法は、体を動かすことです。むくみの主な原因は血行が悪くなることで生じますので、体を動かし血行を良くします。

運動が難しいようなら、ストレットでも大丈夫です。間接の屈伸運動をするだけでも大分効果があります。デスクワークの人は、足首や膝を曲げ伸ばしするといいでしょう。

また、むくみが非道いようなら直接マッサージをします。揉むことで筋ポンプ作用の代わりとなり、血行が良くなります。ただ揉むだけではなく、心臓に送り出すような感覚で揉むと効果的です。

 

食生活を変える

塩分やアルコールの過剰摂取がむくみの原因ですので、普段よりも摂取を控えるようにします。

また、海藻類や果物類など、カリウムが多く含まれた食品も摂取します。カリウムは排尿を促す効果があり、体内に溜まった余分な塩分などを排出することができるからです。

ただ、排出しすぎると今度は水が飲みたくなってしまい、組織液の量も増えてしまうので、ほどほどにしましょう。

 

体を温める

むくみの原因となる血行の悪さは、温めることで改善します。血管が拡張され、血行促進に繋がるのです。

蒸しタオルなどで患部を温めるだけでもいいですが、湯船に入ってしまうのが手っ取り早いです。汗も流れることで、体内に溜まった塩分などの老廃物も排出され、デトックス効果が期待できます。

リラックス効果も期待できますので、翌日にむくみや疲れを残さないためにも、毎日湯船に浸かるといいでしょう。

 

 

弾性ストッキングを着用する

むくみ対策として、「弾性ストッキング」という物があります。伸縮性のあるストッキングであり、脚を締め付けることで、筋ポンプ作用の補佐をするのです。

普段から履いておけば、脚のむくみ対策になります。

ただ、サイズが小さく締め付けが強すぎる場合は逆効果になります。強く締め付けることで血流を阻害して血行が悪くなってしまいますので注意してください。

 

 

むくみは簡単に改善できる

むくみは。普段の生活を少し変えるだけで改善することができます。食生活だけではなく、普段から体を動かしたり、弾性ストッキングを着用したりすることで大分改善されるでしょう。

湯船に浸かって体を温めれば、よりむくみ対策になります。

しっかり対策をして、むくみとは無縁の生活を送りましょう。

 

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!