アロマオイルで心と体をリフレッシュ!オススメの種類と効能などご紹介します!

最終更新日

 

心と体に疲れを感じているのなら、アロマオイルで心身を癒してみるのがおすすめです。ストレス改善に効果があるアロマオイルは、心と体をリフレッシュさせてくれます。

今回はお疲れ気味のあなたにアロマオイルでオススメの種類や使い方などご紹介いたします。簡単に気分転換ができるアイテムなので、ぜひ試してみてください。

 

アロマオイルが心身のリラックスにオススメの理由

人間の体は嗅覚で脳の感情の働きを作用する部分が刺激されるので、アロマオイルは心身をリラックスさせる効果がとても高いのです。

アロマオイルの良い香りを鼻から嗅ぐことにより、感情を司る脳の部分も心地よい香りに反応します。嫌な臭いを嗅ぐと嫌な気分になってしまいますが、アロマオイルの爽やかな香りを嗅げば自然と心身が落ち着いていきます。

アロマオイルを使った自然療法でアロマテラピーがあるように、このオイルは心と体の疲れを解消するのにオススメのアイテムです。

 

オススメのアロマオイルの種類と効能

アロマオイルにはどんな香りがあるのか、おススメの種類とそれぞれの効能を解説していきます。あなた好みの香りを探してみましょう。

柑橘

柑橘系の果物から抽出したアロマオイルで、甘酸っぱい爽やかな香りがします。柑橘系のアロマオイルはオレンジやグレープフルーツが使われることが多く、どちらかというと馴染みのある香りなのでアロマ初心者に向いています。

柑橘系のアロマオイルの効能は精神的な緊張を和らげ、気持ちを落ち着かせてくれます。うつ症状や強い不安がある時に、柑橘系のアロマオイルを嗅ぐと安心感を得られるでしょう。柑橘系の果物の特徴として酸味がありますが、その関係で柑橘系のアロマオイルも酸化しやすいというデメリットがあります。

フローラル

花から抽出したアロマオイルで、花特有の優しく甘い香りがします。フローラル系のアロマオイル使われるのは、主にローズ・ラベンダー・ネロリなどになります。お花が好きという人にフローラル系のアロマオイルは合っています。

フローラル系のアロマオイルの効能は、自律神経を整えるのに優れています。ストレスからくる自律神経失調症に悩んでいる場合に、フローラル系のアロマオイルは改善効果が期待できます。自律神経は月経にも関係しているので、月経困難症の改善にも役立ちます。

ハーブ

ハーブから抽出したアロマオイルで、頭がスッキリとする清涼感のある香りがします。ハーブ系のアロマオイルに使われるのは、主にクルリセージ・ペパーミント・タイムなどになります。

ハーブオイルの効能は香りと同じく、気分をスッキリさせてくれます。鬱々とした気持ちを抱えている時に、ハーブ系のアロマオイルを嗅げば気持ちもリフレッシュできます。意外なことに睡眠効果もあるので、ぐっすり寝たい時に嗅ぐものオススメです。

樹木

樹の葉や樹皮から抽出したアロマオイルで、穏やかな気持ちにさせてくれる心地よい木の香りがします。樹木系のアロマオイルに使われるのは主にユーカリ・ローズウッド・ティートゥリーなどになります。

樹木系のアロマオイルの効能は精神を穏やかにするもので、怒りで荒れた心を静めてくれます。ストレス緩和に特に効能があるので、精神的安らぎが欲しいときに最適です。

樹脂

樹の樹脂から抽出したアロマオイルで、独特の甘さを感じさせる香りがします。樹脂系のアロマオイルに使われるのは主にミルラ・ガルバナム・フランキンセンスなどになります。

樹脂系のアロマオイルの効能は鎮痛作用と鎮静効果であり、月経痛の緩和などに向いています。月経前や月経中に心身の不調を感じたら、このオイルで症状を抑えることができます。

 

アロマオイルの使い方

アロマオイルで心身を元気にするには、香りを楽しむことが重要です。オススメする使い方で上手にアロマオイルを利用して、心と体をリフレッシュさせましょう。

オススメの使い方

アロマオイルは温めることで香りが周りに広がり、より全身にリラックス効果が出るようになります。コロン代わりにハンカチにアロマオイルを数滴つける方法もありますが、オイルを温めて使う方法が効果的です。

オススメの使い方として、次の方法があります。

 

  • お風呂のお湯にアロマオイルを数滴たらして、アロマバスにして入浴する
  • アロマポットにアロマオイルを数滴たらして、ろうそくで温めて室内に香りを広げる

 

どちらも手間がかからないので、毎日でも行えます。

アロマオイルの注意点

アロマオイルは体に良いオイルですが、注意しなくてはいけないこともあります。

アロマオイルの中には妊娠中や授乳中の人に、かえって体に悪い物もあるのです。妊娠中・授乳中の人はアロマオイルを購入する際に、使って大丈夫な種類かきちんと確認しましょう。

また、アロマオイルの原液を、そのまま肌に塗るのは危険です。肌に負担がかかってしまうので、直に塗るのは絶対に注意しましょう。

まとめ

アロマオイルは良い香りがするだけでなく、心身の不調を改善してくれる効能も持っています。あなたのお好みのアロマオイルをお風呂に入れたりアロマポットを使ったりして、全身でオイルの効能を活用しましょう。

心と体をアロマオイルで癒してもらうことで、元気を取り戻せます。

 

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!