美味しく未病ケア!|代表的スパイスの効能と特徴

スパイスの凄さは、何と言ってもその「効能」です。さまざまな薬膳効果を持っています。食材の長期保存を可能にし、さらに美味しく仕上げてくれるのはもちろんですが、未然に病気を防いでくれるほどの物凄いパワーを秘めているのがスパイスなのです。

たいていのスパイスが持っている共通の効能は、「食欲促進・消化促進」。しかし、それ以外の特徴的な効能を持つスパイスもあります。そんな特徴的な効能を持っているスパイス5種をピックアップしてみました。誰でも美味しく健康に!スパイスの薬膳効果をトライしてみましょう。

5つの代表的なスパイスの効能

数多くあるスパイスの中から選んだいくら体によくても、誰もが手に入りやすいものでなければ、生活に取り入れるのは困難になっていきます。だから、あえて多くの方が知っている代表的なスパイスの中から5種をチョイスして、特徴的な効能をご紹介しています。

① ターメリック 〜抗酸化作用〜

別名:ウコン 目:ショウガ科

カレーに使用される代表的スパイス、ターメリックです。ターメリックは2種類。ワイルドターメリック(春ウコン)とターメリック(秋ウコン)があります。ここでは、スパイスとしてよく使用されるターメリック(秋ウコン)にフォーカスします。

鮮やかな黄色い色素が特徴ですが、この色素がクルクミンと呼ばれる成分。ポリフェノールの一種で、抗酸化作用が高く、美肌効果はもちろん、生活習慣病の改善も期待できます。肝機能をサポートする効果も優れているようなので、お酒を飲み過ぎた後に摂取するのもよいでしょう。

ただ、クルクミンは脂溶性です。食後に摂取するか、油で調理したターメリック料理を食べる事で吸収率をアップさせることをおすすめします。

② ガーリック 〜免疫向上力〜

別名:にんにく

目:ヒガンバナ科

殺菌作用・活性酸素抑制・血液サラサラ効果など、数え上げたらキリがないくらい多くの効能を持つと言われる万能スパイス・ガーリック。

ここで、特に注目したい効能は「免疫向上力」です。ガーリックは、「アホエン」「ジアリルトリスルフィド」など免疫を向上させる成分を多く含んでいます。アメリカ政府の研究プロジェクトの結果によると、ガン細胞の増殖を抑えるほどの免疫向上力を供えているガーリック。

匂いが気になるスパイスなので、生より火を通して食べることをおすすめします。生は高い殺菌効果、火を通すと免疫力向上などが期待できます。

③ コリアンダー 〜整腸作用〜

別名:パクチー・コエンドロ・香菜 

目:セリ科

一時大ブームとなり、さまざまな食品に取り入れられたコリアンダー。あまり知られていませんが、実はカレーに多用されているハーブです。独特な香りがクセになります。

コリアンダーの効能の特徴は、整腸作用です。胃腸のトラブルを緩和してくれるでしょう。また、腸内に溜まってしまったガスを排出する効果も期待できます。食物繊維も多いので、便秘がちな女性は重宝するスパイスでしょう。

④ フェンネル 〜女性ホルモンの調整〜

別名:ウイキョウ・茴香(カイコウ)

目:セリ科

インドカレー屋さんには、食後の口直しとして砂糖がけのフェンネルがよく置かれていますね。

消化促進効果・整腸作用・利尿作用など、さまざまな効能が期待できるフェンネルですが、女性特有の問題を改善する効果まで持ち合わせています。

女性ホルモンのエストロゲンと似た「植物性エストロゲン」が含まれているため、更年期障害や母乳の出が悪くて悩まれている女性には良い効果が期待できるでしょう。その場合は、ハーブティやアロマオイルで使用することをおすすめします。香りの刺激として取り入れた方が効果を発揮するかもしれません。

ただし、副作用として流産誘発作用があるので、妊娠中の女性は必ず医師の判断を仰いでください。

⑤ シナモン 〜毛細血管の老化防止〜

別名:桂皮(けいひ)

目:クスノキ科

コーヒー・紅茶はもちろん、シナモンロールなどのスイーツによく使われるため、多くの人にとって馴染みあるスパイスの1つでしょう。

シナモンの効能は消化促進・抗菌作用等ありますが、特に注目したいのは、血液循環の改善です。シナモンに含まれる「桂皮アルデヒド(シンナムアルデヒド)」という成分が毛細血管の修復や老化防止を促すことから、全身の血液の流れが良くなると言われています。冷え性改善や高血圧、血栓の予防にもつながるでしょう。また、シミ・シワ・たるみの改善も期待できます。

ただし、肝障害を引き起こす成分「クマリン」が含まれているため、過剰摂取に気をつけましょう。

まとめ

最後に、スパイスの効能を3つにまとめたので参考にしてください。

  1. 殺菌効果や抗菌作用により、食材の長期保存を可能にする
  2. 独特の風味や刺激、味に仕上げてくれる
  3. 病気を未然に防いでくれるほどの薬膳効果が期待できる

薬や化学物質に頼りがちな現代人にとっては、⒊の薬膳効果をもっとも必要としているかもしれませんね。

今回ご紹介した5種のスパイスは日頃よく目にするものですが、素晴らしい効能・パワーが秘められている事を改めて認識できたのではないでしょうか。

それぞれ特徴を押さえて、ぜひ生活に取り入れてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!