スピリチュアルはヨガによって改善される?体に与える影響とは

美容や運動で有名なヨガですが、スピリチュアル にも効果があるのを知っていますか?肉体と精神に影響を与えることで体質が改善するのです。ヨガをすると、どのようにスピリチュアルや精神に影響を与えるのか。ヨガの効果について紹介します。

ヨガは宗教的な技法

ヨガの効果について紹介する前に、ヨガについて簡単に説明します。

ヨガとは、古代インド発祥の伝統的な宗教的行法です。元々は「ヨーガ」と呼ばれており、呼吸を整えることで瞑想し、輪廻からの「解脱」を目的とします。日本や中国などにも伝わり「座禅」として広がりました。また、苦行(鍛錬)をすることで肉体の限界を目指す「動的ヨーガ」も後に採用されて、ヨーガの一部として浸透していきます。

1990年代後半になると、アメリカやイギリスを中心に動的ヨーガが広まっていきます。身体的なポーズを多く取り入れており、近年のヨガに近いといえるでしょう。

そして、近年ではダイエットや血行促進を目的としたホットヨガが有名となり、女性を中心に広く認知されています。

ヨガによるスピリチュアルへの効果

スピリチュアルとは、「霊的」という意味です。その人の本質的な部分でもあり、魂(精神的)魄(肉体的)に影響を与えます。

ヨガはスピリチュアルへどのような影響を与えるのでしょうか?

リラックス効果によって集中力が高まる

ヨガを行うことで、気分を落ち着かせてリラックスすることができます。

ヨガの基本は呼吸法(プラーナ)です。呼吸をすることで自然(宇宙)のエネルギーを取り込み、体内に巡らせることで不純なものを排出し、心身を落ち着かせます。

深呼吸をすることで気分が落ち着くのも、ヨガ的にいえば世界からエネルギーを取り入れているからです。もちろん、深呼吸をすることで血中酸素が増えることで脳に酸素が送られ、脳をスッキリさせるという科学的証明もあります。

また、気分が落ち着くことでイライラなどの精神的負担がなくなりリラックスします。心に余裕ができることで人間関係なども上手くいきやすくなるのです。

他にも、精神をクリアにすることで、雑念が減って集中力が高まります。脳のリラックスにもつながることで、勉強や仕事の能率を上げることができるでしょう。

ヨガの呼吸法は複数あり、すべてが同じ呼吸の仕方ではありません。ですが、どの呼吸も根源は「頭を空っぽにしてスッキリさせる」事を目的としており、ヨガを通じてリラックスすることができるのです。

自律神経を整え、イライラや肌荒れなどを改善

リラックス効果は、精神的な影響だけではありません。自律神経を整えホルモンバランスを安定化させる働きもあります。

ホルモンバランスの乱れは体に様々な影響を与えます。「疲れが取れない」「イライラする」といった精神的な部分だけではなく、下痢や肌荒れといった肉体的な影響も、ホルモンバランスの乱れが原因といえるでしょう。

もちろん、ホルモンバランスの乱れは私生活に原因がありますので、「ヨガをしたから大丈夫」というわけにはいきません。私生活の改善と合わせることで、健康的な生活が送れるようになります。

血行を良くし、デトックスやダイエット効果が期待できる

ヨガの肉体効果として、血行を良くする効果もあります。呼吸をすることで酸素を取り込み、全身にいきわたらせるよう血流量が上がるのです。血行が良くなることで、むくみや冷え性の改善につながります。

また、血行が良くなると体温が上昇し汗をかくようになります。汗には体にたまった老廃物を排出する効果もあり、それによってデトックス効果も期待できるのです。同時に、汗を流せば脂肪も燃焼し、ダイエット効果にもつながるでしょう。

<h3>ストレッチ効果により姿勢の改善</h3>

ヨガには体を柔軟にするストレッチ効果も期待されています。様々なポーズをすることで筋肉や関節が伸ばされ、体が柔軟になります。肩こりや腰痛など、デスクワークなどで凝り固まった体もスッキリすることでしょう。

また、体幹自体も鍛えられるようになります。猫背も改善され、見た目がスッキリします。

どちらかといえばホットヨガの部類ですが、ヨガでも十分期待できるのです。

ヨガとホットヨガはどう違う?

近年ホットヨガが有名なことからヨガと混同されがちですが、厳密にいえば同じではありません。

ホットヨガは、高温多湿な場所で行うヨガのことで、主に体を動かすことを重視しています。体を鍛えることで精神も鍛えられるという考えです。体を動かすことで血行を良くし、新陳代謝を向上させます。汗もかくことでデトックス効果も期待できるのです。

一方ヨガは、温度調整などはなく自然環境のまま行います。呼吸によって自然界のエネルギーを取り込み、精神を落ち着かせるのが目的です。精神統一を目的とした、瞑想や座禅と同じ考えといえるでしょう。ポーズも行いますが基本は呼吸法で、自律神経の改善や集中力の向上を目指します。

大まかに分けるなら、ホットヨガは肉体的な改善。ヨガは精神的な改善といえるでしょう。ただ、近年は需要の関係から両方を教える教室も多いです。

ポーズ自体にはほとんど違いがありませんので、好きな方から始めていくといいでしょう。

ヨガによって自身を変える

ヨガをすることで、肉体的にも精神的にも改善することができます。特にヨガは精神的な改善が多く、本質であるスピリチュアルに大きな影響を与えるでしょう。

ヨガだけをすればいいというわけではありませんが、体質や生活改善のきっかけになります。激しい運動が無いことから誰でも始めやすいですので、体調を改善したい人は、ぜひ始めてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!