冬に悩むブーツの消臭方法は?ブーツが臭うそもそもの原因も紹介

冬になると、ブーツを履く人が増えてきます。足首や太ももまでしっかりカバーしてくれるため、寒い日でも足がポカポカです。最近は見た目が可愛いブーツも多く、ファッション目的で履く人も多くいます。
ですが、気になるのはブーツの臭いです。蒸れたブーツの臭いは強烈で、「ブーツの臭いが気になり人前ではブーツが脱げない」といった人も少なくはないでしょう。
ブーツの臭い消しはどうすればいいのか。
臭いの原因と合わせて、消臭方法を紹介します。

ブーツが臭う理由とは

ブーツが臭くなるのは、ブーツ内に雑菌が繁殖したためです。人の足には数多くの雑菌が存在しており、その雑菌がブーツに移って繁殖することで悪臭を放ちます。
さらに、雑菌は湿った環境を好むため、汗で蒸したブーツの中は、雑菌にとって繁殖しやすい環境となります。
通気性も悪いことから雑菌がどんどん繁殖してしまい、数が増えることで悪臭を放つようになるのです。
ブーツの臭いを防ぐためには、何らかの方法で雑菌の繁殖を防ぐ必要があるでしょう。

家庭でもできるブーツの消臭方法

ブーツの臭いを取るためにも、以下の方法を試してみてください。

ドライヤーで乾かす

雑菌が繁殖するのは、主にブーツ内の湿度が高いからです。そのため、ドライヤーで乾燥させることで、雑菌の繁殖を防げます。
また、雑菌は高熱に弱く、ドライヤーの熱を直接当ててあげれば、すでに繁殖した雑菌も死滅させられるでしょう。
ブーツ内が完全に乾燥するよう、2〜3分ほどドライヤーを当ててください。

新聞紙やタオルを入れる

新聞紙やタオルなども、湿気対策に効果があります。新聞紙やタオルは吸水性が高く、ブーツ内に入れておくことで湿気を除去してくれるでしょう。
ほかにも、木製のチップ、木炭、除湿剤など、湿気が取れる物なら何でも問題ありません。ドライヤーほど即効性はありませんが、低コストで除湿できます。

10円玉を入れる

銅(10円玉)には、除菌作用があります。10円玉をブーツの中に入れておくことで、臭いの原因となる雑菌を除菌してくれます。
ほかにも、消臭スプレーを始めとした除菌スプレーや、抗菌作用のあるハーブでも問題ありません。雑菌の繁殖を防ぐのではなく、繁殖した雑菌を除菌することで臭い対策をします。

重曹を使う

重曹も、高い消臭効果が期待できます。皮脂汚れが弱酸性であるのに対して、重曹は弱アルカリ性物質です。皮脂汚れに重曹をかけることで中和され、雑菌の餌となる汚れが分解されやすくなります。
重曹を溶かした水をスプレーに入れ、ブーツ内に吹きかけることで臭いを抑えられるでしょう。
また、しつこい臭いには、重曹水で漬け置き洗いをすると良いです。中性洗剤で洗うよりも消臭効果を期待できます。
洗えるブーツであることが条件ですが、臭いが取れない場合は試してみてください。

家庭でもできる臭い予防

ブーツの臭いは、消臭するだけではなく予防することも大切です。予防がしっかりしていれば、ブーツに臭いが付かず消臭する必要もありません。
ブーツが臭くならないよう、以下のことを普段から行ってください。

履いたブーツはすぐに片付けない

外から帰ってきたら、ブーツはそのままにしておいてください。すぐに箱やシューズラックに片付けてしまうと、湿気ごとブーツを片付けてしまいます。
当然ですが、箱やシューズラックは基本的に通気性が悪いです。その結果、湿気が増してしまい雑菌が繁殖してしまうでしょう。
ブーツ内の湿気を取るためにも、一晩は玄関に出しておくようにしてください。
注意点としては、直射日光に当て続けるとブーツが劣化する可能性があることです。材質によっては問題ありませんが、念のため日陰で乾燥させるようにしましょう。

吸水ストッキングを履く

ブーツを履く際は、吸水性の良いストッキングなどを履いてください。汗をしっかり吸収できれば、雑菌交じりの汗がブーツに染み込むのを防いでくれます。
ほかにも、五本指ソックスを履く、こまめに汗拭きシートで足を拭くなど、ブーツ内が汗臭くならないようにしましょう。

毎日足を洗う

雑菌が繁殖しないよう、毎日足を洗うことも大切です。しっかり洗ったつもりでも、指や爪の間が洗えていないことはよくあります。
足が臭い人の原因でもあるため、石鹸を使って隅々までしっかり洗ってください。

足のマッサージをする

意外かもしれませんが、足をマッサージすることでも臭い予防となります。足をマッサージすることで血行が良くなり、代謝が促進されることで古い角質が剥がれ落ちるからです。
代謝が悪いと肌のターンオーバーが行われず、古い角質のままとなります。古い角質は剥がれやすく、剥がれた隙間に雑菌が入り込むことで増殖してしまうのです。
雑菌の繁殖を防ぐためにも、代謝を促し古い角質を落とすことが大切といえます。
また、足がむくむことでもブーツ内は臭くなります。むくみによってブーツ内が圧迫され、隙間が出来ないことで通気性が悪くなるからです。
むくみの原因は、主に血行不良が挙げられます。足のマッサージは足のむくみも改善し、ブーツ内の通気性を良くすることで、悪臭を防いでくれるでしょう。

まとめ

ブーツが臭うのは、ブーツ内で雑菌が繁殖し悪臭を発しているからです。雑菌は汗とともにブーツ内へと浸透し、皮脂汚れなどを餌にして繁殖します。
そのため、ブーツの臭いを抑えるには、雑菌が繁殖できない環境を作ることが大切となります。
ドライヤーや新聞紙で乾燥させるのはもちろん、除菌スプレーなどでしっかり除菌をしていきましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!