重曹うがいにはどんな効果があるの?やり方や注意点を紹介

重曹うがいとは、その名の通り重曹を使ってうがいをすることです。水に重曹を溶かしてうがいをすることで、ただの水でうがいをするよりも、口内をスッキリさせられます。
また、虫歯予防にも効果があると、SNSやインターネットで注目されています。簡単に始められることから、実際に試してみた人も少なくはありません。
近年は、健康寿命を伸ばすため、8020運動といった運動が掲げられています。「80歳の時に歯を20本残そう」といった運動であり、老後に歯を残すためにも、若いうちから歯の健康を意識する必要があるでしょう。
重曹うがいをすると、なぜ虫歯予防につながるのか。重曹うがいの効果ややり方などを紹介します。

重曹でうがいをするメリット

重曹でうがいをすると、以下のような効果が期待できます。

虫歯・歯周病予防

虫歯の主な原因は、食べ残しによる酸の発生です。虫歯菌が食べ残しから酸を生成し、それによって歯を溶かすことで虫歯となります。
重曹は、そんな虫歯の原因となる酸を無力化する物質です。重曹はアルカリ性の物質であり、酸と合わせることで中性へと化学変化します。歯を溶かすのは酸による成分であり、中性化した状態では歯を溶かすことはできません。それにより、歯が守られ、虫歯を防ぐことができるのです。
また、虫歯菌は口内が酸性の状態ほど活性化されます。重曹うがいによって口内のPHを中性に保てば、虫歯菌の増殖も防げるでしょう。

口臭予防

重曹によるうがいは、口臭予防にもつながります。口臭の原因は口内の細菌が原因であり、口内のPHを中性に保つことで、悪臭の原因となる口内菌を減らせるからです。
また、重曹には消臭効果もあります。タバコや食べ残しによる臭いも抑え、口内をスッキリさせてくれるでしょう。

歯を白くする

重曹には、歯を白くする効果もあります。重曹にはたんぱく質を分解する性質があり、歯の表面にある着色汚れを綺麗にしてくれます。
ただ、あくまでも歯の表面にある汚れを落とすだけで、歯の変色を改善するわけではありません。変色した歯を白くしたい場合は、ホワイトニングを受ける必要があります。

重曹うがいのやり方

やり方としては、重曹を水に溶いて、あとは口をゆすぐだけです。分量の目安としては、コップ一杯分の水に対して、小さじ一杯分程度の重曹を入れてください。
注意点としては、喉までうがいをしないことです。喉までうがいをすると、重曹によって喉のPHが変化してしまい、喉を痛めてしまいます。
うがいとはいいますが、ガラガラうがいはせず、口内をゆすぐ程度にとどめてください。

重曹うがいの注意点

重曹うがいをする際は、以下の点に注意してください。

食用の重曹を使う

重曹うがいには、食用の重曹を使用してください。重曹には工業用や医療用などもありますが、それらは成分が強く、使ってうがいをすると体調を崩してしまいます。
口内が荒れる可能性も高いため、必ず食用の重曹を使うようにしてください。

重曹うがい後は歯磨きを避ける

重曹うがいした後は、歯磨きを控えてください。重曹には粒子による研磨作用もあり、口内に重曹の粒子がある状態で歯磨きをしてしまうと、歯の表面を削ってしまいます。
歯の表面を覆うエナメル質は、一度破壊してしまうと基本的には再形成されません。酸によって歯を溶かすのと同じ結果となり、逆に虫歯になりやすくなります。
歯磨き前にゆすぐ場合は、必ず普通の水でゆすぐようにしてください。

頻繁に重曹うがいをしない

いくら虫歯予防になるからといって、頻繁にしてはいけません。重曹には塩分が多量に含まれており、重曹うがいをし過ぎると、塩分を過剰摂取してしまいます。
たとえ飲まなくても、口内から塩分は吸収されます。重曹うがいをする際は、食後の後、一日2回〜3回を目安に行うといいです。
また、回数が多すぎると、口内のPHがアルカリ性に傾いてしまいます。正常な状態とは異なる状態となり、別の問題が生じやすくなるでしょう。
そのような意味でも、頻繁に重曹うがいをするべきではありません。

歯磨きも忘れずに行うこと

重曹うがいは、あくまでも酸の発生や虫歯菌の発生を抑制するだけで、既にあるプラークや歯石は除去できません。
重曹うがいによる効果は一時的な効果であり、虫歯菌の巣窟となるプラークや歯石が残ったままだと、虫歯になりやすくなります。
また、うがいをしたからといって、完全に食べ残しがとれるわけではありません。プラークや歯に詰まった汚れを取り除くためにも、歯磨きは必要となります。
ただ、注意点でも触れたように、重曹うがい後の歯磨きは、歯を削ってしまう恐れがあります。そのため、重曹うがいをする際は、歯磨きをした後に行ってください。

銀歯があっても重曹うがいはできる?

銀歯があっても、重曹うがいができます。銀歯には銀以外にも合金が使われており、多少の酸やアルカリ物質(重曹)に触れても、化学変化することはありません。安心して、重曹うがいをしましょう。
どうしても心配なら、歯医者に相談する手もあります。歯の定期検診をしたついでに、相談してみてください。

まとめ

重曹うがいをすることで、虫歯菌の発生を抑制し、酸によって歯が溶けるのを防ぐことができます。ほかにも。歯周病予防や口臭予防もできて、口内がスッキリするでしょう。
注意点もいろいろありますが、重曹うがいによって簡単に口内をケアできます。
虫歯や口臭が気になる人は、ぜひ重曹うがいを試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!