ヴィーガンコスメとはどんな化粧品?ヴィーガンコスメの特徴について紹介

最終更新日

肉や卵など、動物由来の食品を一切食べないヴィーガン。近年は日本での理解も広まっており、ヴィーガンを実施する人は増えてきています。
ヴィーガンコスメは、そんなヴィーガンの考えを基にした天然化粧品です。動物由来の成分を使用していないことから、肌に優しいと人気があります。
今回は、そんなヴィーガンコスメについて紹介します。ヴィーガンコスメの特徴やオーガニックコスメとの違いなどを、ぜひ確認してみてください。

ヴィーガンコスメとは

ヴィーガンコスメとは、動物由来の成分を一切使用しない化粧品のことです。化粧品によっては、動物性タンパク質である「コラーゲン」や動物の胎盤から精製した「プラセンタ」などを配合していますが、ヴィーガンコスメではそのような成分を一切使用していません。
使用する成分はすべて植物由来のモノであることから、ヴィーガン(完全菜食主義者)コスメと呼ばれています。
また、ヴィーガンコスメは動物実験などを行わないことも特徴の一つです。そのことから、ヴィーガンコスメはクルエルティフリー(残酷さがない)コスメともいわれています。

オーガニックコスメとの違い

自然由来の化粧品といえばオーガニックコスメが有名ですが、オーガニックコスメとは動物由来の成分を使用するといった違いがあります。オーガニックコスメには、虫由来のカルミン(着色料)やハチミツなどが使用されており、一切使用しないヴィーガンコスメと、使用する成分が異なるのです。
また、有機栽培の有無も違いに関係します。オーガニックとは、有機栽培を意味する言葉であり、化学肥料はもちろん農薬も使用しません。完全な自然の力だけで育った動植物を、化粧品の成分として使用しています。
一方で、ヴィーガンコスメには有機栽培の制限はありません。そのため、植物を育てる際には、化学肥料や農薬などが使われています。
オーガニックコスメとの違いは、使用する成分と、成分の育成方法にあります。どちらもメインは植物由来の化粧品ですが、違うことを知っておきましょう。

ヴィーガンコスメの特徴

ヴィーガンコスメは、一般的な化粧品とは異なり、以下のようなメリットがあります。

肌に優しい

一つ目は、肌に優しいことです。オーガニックコスメにもいえることですが、使用する成分はすべて自然由来のモノであり、肌への負担が少なくなります。
そのため、ヴィーガンコスメなら敏感肌の人でも使うことが可能です。老若男女、誰にでも使って大丈夫なことが、ヴィーガンコスメの特徴といえるでしょう。

環境に優しい

二つ目は、環境に優しいことです。ヴィーガンコスメでは畜産を必要としないため、糞などから発生する温室効果ガスの発生を減らすことができます。
ほかにも、放牧地を確保するため森林を切り開く必要がない、飼料に必要な穀物を別に育てる必要がないなどの特徴もあり、一般的な化粧品を作るよりも環境への負荷が少なくなっています。
また、近年では化粧品を入れる容器も、環境を意識したモノが使われるようになりました。リサイクル可能な資源の使用やパッケージの廃止など、近年話題となっているSDGsを意識した取り組みを行っています。

動物に優しい

三つ目は、動物に優しいことです。ヴィーガンコスメは動物を一切使用せず、原料や実験などで犠牲になることがありません。
もちろん、動物を使うことを悪いとはいいません。動物からしか取れない成分はありますし、安全性を考慮するなら動物実験は必要といえるでしょう。
それでも、動物の犠牲を減らせることを考えるなら、ヴィーガンコスメの方がおすすめといえます。

ヴィーガンコスメのデメリット

人・環境・動物に優しいヴィーガンコスメですが、以下のようなデメリットもあります。

値段が高い

一つ目は、値段が高いことです。植物由来の成分に限定していますので、使用する成分が限られています。そのため、一般的な化粧水よりも値段が高くなりがちです。

購入店が限られる

二つ目は、販売店が限られることです。ヴィーガンコスメはどちらかといえばマイナーな部類であり、どの店も扱っているわけではありません。近年は扱う店も増えてきているとはいえ、海外と比べるとまだ少ないといえます。
ヴィーガンコスメを購入する際は、化粧品専門店に出向くか、ネット通販で注文する必要があるでしょう。

アレルギーのリスク

三つ目は、植物アレルギーのリスクです。肌に優しいヴィーガンコスメですが、アレルギーはまた別物です。ヴィーガンコスメにはヴィーガンコスメならではの成分を使っている場合も多く、アレルギーが生じてしまう人もいます。
滅多にあるわけではありませんが、安全のため、必ずパッチテストを行ったうえで使用するようにしてください。

ヴィーガンコスメの選び方・探し方

ヴィーガンコスメの特徴は、植物由来の成分を使用していることです。そのため、成分表を確認して、動物由来の成分が使われていないことを確認すると良いです。
とはいえ、ほとんどの人が、成分の違いについてわからないと思います。一見すると問題なさそうな化粧品でも、実際には動物実験を行ったオーガニックコスメの可能性も充分あるでしょう。
そのため、ヴィーガンコスメを探す際は、ヴィーガン認証マークを参考にすると良いです。マークがあるのは認証機関によって定められた化粧品であり、安心して購入することができます。
認証機関は発行する国や組織によってさまざまなモノがありますが、共通して「VEGAN」の文字が描かれています。種類が多くて分かりにくい場合は、「VEGAN」の文字を目印にしてください。
ほかにも、動物実験を一切していないことを示すクルエルティフリーマークといったものもあります。ウサギをモチーフとしたマークですので、ヴィーガン認証マークと合わせて参考にしましょう。

まとめ

ヴィーガンコスメとは、動物由来の成分を一切使用していない化粧品のことです。オーガニックコスメよりもさらに植物由来を重視した化粧品であり、究極の自然派化粧品といえるでしょう。
ヴィーガンコスメを使用すれば、動物の犠牲を減らせるだけではなく環境保全にも役立ちます。もちろん、刺激が弱いことから肌にも優しいです。
地球と人に優しい化粧品ですので、気になる人はぜひ、ヴィーガンコスメを使ってみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!