自己啓発とスピリチュアルは別物?同じ?メリットや注意点も知ろう!

自分の内面を成長させる方法として用いられることが多い「自己啓発」と「スピリチュアル」、どちらも精神的要素が関わるので同じものと思っている人も多いのではないでしょうか。
自己啓発とスピリチュアルは別物なのか同じなのか、活用するメリットや注意点についても解説していきます。

自己啓発・スピリチュアルの目的

自己啓発とスピリチュアルは自分の内面レベルを向上させる成長手段という点は、どちらにも共通している目的だと言えます。
それぞれの目的を簡単に表すと自己啓発は自分の能力や人間性をレベルアップすることで、自分に足りないものを学び知識を得るなどして修得していくのです。
スピリチュアルは自分の魂や霊的な部分のレベルアップを目的としていて、内面の奥深い部分から変化を起こそうとするものです。
両方とも学びの方法に自分の自我が及びにくい領域である潜在意識を活用するものが多いため、同じようなものと捉えられてしまいやすいのでしょう。
目的の点を見れば自分の内面を高めていく役割を持っていて、内面に働きかけるという部分は同じになります。

自己啓発・スピリチュアルの異なる点

自己啓発とスピリチュアルが別物とする要素があるなら、それは内面を高める「部分」が異なっている点でしょう。
自己啓発が成長を促す部分は忍耐力・集中力・分析能力・考察力などが中心となり、頭脳や知性などの考え判断する能力を伸ばすことに力が入れられています。
スピリチュアルが成長を促す部分は本当の自分を見つけ引き出すことで、眠っている魂の力を覚醒させ精神性をより高いものにできるよう導こうとします。
自己啓発は「トラブルにも打ち勝つ強さがほしい」「仕事で活躍できる力をつけたい」など、現実的な面で活用できる力を求める人に向くでしょう。
スピリチュアルは「自分の本心を理解したい」「心の乱れをなくし整えたい」など、本当の自分を知りたい・精神面の落ち着きを求める人におすすめです。

自己啓発・スピリチュアルのメリット

自己啓発・スピリチュアルを行うことで得られるメリットも少し違う点があるので、自分が望むものに近いメリットがある方を選ぶのも良いでしょう。

自己啓発は意欲が高まる

自己啓発は自分の思考や知性のスキルアップができるものであり、自分が得たいものを修得できたことで以前よりも意欲が高まるようになります。
「トークスキルを向上させる」「苦手だったことを学び直す」といった目標を立て達成できれば、自分の中に確かな自信が芽生えていくでしょう。
自信がつけば何でも恐れず取り組んでみる意欲が湧いて、消極的だった人も行動が変わり前向きになっていけるはずです。

● 毎日1ページだけでも読書を行うようにする
● 毎日数分だけでもマラソンやトレーニングなど続けるようにする
● 困っている人がいたら人目を気にせず声をかける

以上のような毎日続けて何かを行う習慣をつける、自分の心の殻を破る行動をするなどでも、自分の心と能力を磨き高める結果が得られます。
わざわざ高いお金を払い専門のセミナーや講座を受けなくても自己啓発は可能なので、思考や知性のスキルアップをしたいときに試してみてください。

スピリチュアルは気づきを得る

スピリチュアルは自分の魂や霊的な部分が覚醒されるものであり、奥深くに存在する本当の自分に精神的に触れることで表面的な意識では分からなかった気づきが得られます。
人生の生き方や物事をどう考え決めるかには外部の干渉を受けやすいですが、スピリチュアルを通して本当の自分を理解できると自身が本来持つ心や考えに意識が向くようになるのです。
本当に自分が進むべき人生の道を歩み正しい判断ができるようになるなど、自分が納得して後悔を感じない生を送れるようになるでしょう。
心をリラックスさせる方法である瞑想や深呼吸は精神の浄化作用があるので、スピリチュアルでの自分の向上を求めたいときには瞑想か深呼吸をしてみましょう。

自己啓発・スピリチュアルの注意点

自己啓発・スピリチュアルでどちらも注意してほしいのが、自分を高める行為そのものに依存しすぎたり効果に期待しすぎないようにしてください。
依存しすぎると必要のない学びも得ようとあれこれ深入りしすぎて、いつのまにか怪しい業者の講座やセミナーにまで参加してしまい洗脳されかかるなど危険な目に遭いかねません。
効果に期待しすぎると早く効果が表れることを求めてしまいますが、実行して効果が出るまでは人によって差があるので効果がすぐ出ないと諦めて挫折してしまいやすいです。

まとめ

自己啓発とスピリチュアルは前者は内面の思考や知的さを高めるもの、後者は内面の奥深くにある魂や霊的な面を高めるもので、成長させる部分の方向性は別物と言えるかもしれません。
自分の心や意識を高め成長させていく目的は同じものであり、自己啓発とスピリチュアルのどちらを選ぶか迷ったときは「知性?霊性どちらのレベルを上げたいか」を含めて考えてみましょう。
どちらを選ぶとしても素直に学ぶことで、きっと内面部分で良い変化が起こります。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!