睡眠前におすすめの飲み物は?水分補給が必要な理由とは

睡眠前には水分補給をしていますか?よく「トイレで起きないよう水分補給は控える」といった話を耳にしますが、実際には、「熟睡するためには水分補給が必要」といわれています。

一見すると、夜中に目を覚まさない方が熟睡できるようにも思えますが、なぜ水分補給が必要なのでしょうか?

睡眠前に飲み物を飲む理由や、おすすめの飲み物などについて紹介します。

睡眠前に飲み物を飲む理由

睡眠前には、以下の理由から飲み物を飲むことをおすすめします。

夜中に汗をかくため

睡眠前に飲み物を飲む理由は、夜中に汗をかくためです。人は、睡眠時に約コップ1杯分(200ml)の汗を流すといわれており、その分の水分を補給する必要があります。

人は、汗によって体温調整をします。ですが、水分不足になると汗をかきにくくなり、体温調整が上手くできません。熱がこもって暑くなることから寝苦しくなり、睡眠の質を下げてしまいます。

そのような事態を防ぐためにも、睡眠前の水分補給はとても大切です。

深部体温を上げるため

睡眠前の飲み物は、ホットでいただくと良いでしょう。暖かい飲み物を飲むことで、体が温まり、睡眠の質を良くします。

体を温めることは、副交感神経を優位にすることでもあります。副交感神経は休むことを指示する神経であり、熟睡するためにとても大切な要素です。

体がポカポカすることで気持ち良く、リラックスした状態で眠ることができるでしょう。

睡眠前におすすめな飲み物

睡眠前には、以下の飲み物がおすすめです。

白湯

白湯とは、「一度沸騰させたお湯」の事です。ただ温めたお湯とは違い、一度沸騰させることで、塩分などの水に含まれる成分を除去し飲みやすくします。

白湯の特徴は、内臓に負担がないことです。沸騰によって余計な成分が除去されるため、消化するための胃腸や、濾過するための腎臓などに負担を与えません。

もちろん、コップ一杯程度なら微々たるものといえますが、負担を極力抑えることで、体の内側からゆったりと休めることができます。

他にも、カロリーがないことから、ダイエットにもおすすめです。睡眠時は代謝が落ちることからカロリーが消費されにくく、脂肪として付きやすくなります。例え少量であっても、ダイエット中はあまりカロリー摂取はしたくはないでしょう。そのような意味でもカロリーゼロの白湯はおすすめです。

ハーブティー

ハーブティーには、様々な効果が期待できます。オレンジフラワーやカモミールなど、自律神経を落ちつかせてリラックスさせる種類もあり、睡眠前に飲めば熟睡することが可能です。

香り自体も心地よく、気持ちよく眠れるでしょう。

ただ、ハーブによっては覚醒効果のある種類もあります。選ぶ際には、効果をよく確認するようにしてください。

生姜湯

生姜には、血行を促進させ体を温める「ショウガオール」が含まれています。生姜をすりおろした生姜湯を飲むことで、体の中から温め睡眠の質を上げてくれます。

寒い冬場、特に冷え性の人におすすめの飲み物です。

甘酒

甘酒には、睡眠を促進させる「アデノシン」が含まれています。米麹に含まれるペプチドによって血行も促進され、睡眠前に飲めば熟睡できるようになります。

また、甘酒は美容にも効果的です。甘酒に含まれる「麹菌」が腸内環境を改善し、翌日のお通じを良くします。免疫力も向上し、体を健康にしてくれます。

トマトジュース

暑くて寝苦しい時には、トマトジュースがおすすめです。トマトには、体温を下げるカリウムが含まれており、体温を下げることで寝苦しさを改善します。

ただ、飲み過ぎると体と内臓を冷やし過ぎてしまいますので、飲み過ぎには注意が必要です。

睡眠前におすすめしない飲み物

おすすめの飲み物とは逆に、以下の飲み物は睡眠の質を下げてしまいます。寝る前にはおすすめしない飲み物です。

コーヒー

コーヒーには、交感神経を優位にして興奮状態にする「カフェイン」が含まれています。睡眠前に飲むと脳が覚醒してしまい、睡眠の質を下げてしまいます。

また、カフェインには利尿作用もあります。トイレに起きる回数も増えてしまい、睡眠の妨げになるでしょう。

緑茶

緑茶にも、コーヒー同様に「カフェイン」が含まれています。寝る前に飲むことで覚醒してしまい、睡眠の質を下げてしまうため注意が必要です。

他にも、紅茶やウーロン茶などのお茶類や、ホットチョコレートやホットココアなども、カフェインが含まれているためおすすめしません。

アルコール

アルコールには強い利尿作用があり、睡眠前に飲むことでトイレで起きやすくなります。

また、アルコールを分解する際には覚醒作用である「アセトアルデヒド」が分泌され、眠りを浅くします。

よく「アルコールを飲むと熟睡できる」といった話も耳にしますが、あくまでも、アルコールによって脳が麻痺し眠くなるだけで、熟睡できているわけではありません。

アルコールは睡眠の質を下げる飲み物ですので、寝る前には控えるようにしてください。

ホットミルク

睡眠前の飲み物として有名なホットミルクですが、実際にはあまりおすすめされていません。ホットミルクには脂質が多く、寝る前に飲むと、脂質の消化に時間がかかり、その間は内臓を休ませることができないからです。

起床時に体がだるく感じる事がありますので、寝る前には控えた方が良いでしょう。

ただ、牛乳には入眠を促す成分が含まれるのは事実です。正確には、牛乳に含まれる「トリプトファン」が「セロトニン」へと変換され、セロトニンによって入眠を促す「メラトニン」が分泌されるのですが、その過程には時間がかかり、寝る前に飲んでもメラトニンの生成に間に合いません。

ホットミルクを飲む場合には、寝るタイミングに合わせるためにも、睡眠の約1時間~2時間前に飲むようにしてください。

睡眠前の注意点

いくら睡眠前に飲んだ方が良いとしても、飲み過ぎると、トイレが近くなり夜に目が覚めてしまいます。

夜中に起きることで熟睡できませんので、飲み過ぎには注意してください。

目安としては、コップ1杯が適量です。睡眠時にはコップ約1杯の汗を流しますので、その分の水分を摂取します。

夜中に目を覚まさないためにも、摂取量は意識してください。

まとめ

睡眠前に飲み物を飲む理由は、睡眠時に乾燥をしないためです。睡眠時は汗をかくため、水分補給をしておかないと体が乾燥してしまいます。汗も出にくくなることから体温調整も悪くなり、睡眠の質を下げてしまうのです

睡眠前には、白湯、ハーブティー、生姜湯、甘酒など、体を温める飲み物がおすすめです。夏場の暑い日には、逆に体を冷やすトマトジュースでも良いでしょう。

熟睡して疲れを翌日に残さないためにも、寝る前の水分補給を心がけてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!