大掃除を楽にする便利な方法とは?工夫次第で汚れはスイスイ落ちる!

最終更新日

家の大掃除は大掛かりになるため時間がかかってしまいますが、掃除が楽になる便利な方法を用いればかかる時間も労力も減らすことが可能です。

厄介な汚れなども工夫次第で簡単にスイスイと落とせるので、当記事で紹介する内容を年末・断捨離といった大掃除が発生する機会にフル活用してみましょう。

水回りの大掃除に便利なのは「つけ置き洗い」

家の大掃除でも特に時間を消費する水回り部分に便利なのはつけ置き洗いで、こうしておくことによりしつこいカビや水垢なども楽に落とせます。毎日苦労していたお風呂・キッチンの簡単には落ちない強固な汚れも、つけ置き洗いの効果で驚くほどあっさりときれいにしてしまえるのです。

洗剤を溶かしたお湯で一晩そのまま

水を使うお風呂・キッチンの汚れはお湯に洗剤を溶かしたところに、そのまま一晩つけておくと落ちやすくなります。

お風呂はバスタブの中に満タンにお湯を張った状態にしておき、重曹が酸素系漂白剤を適量加えてしっかりと溶かしてください。

バスタブの中にきれいにしたいものを全部入れてしまい、こびりついた皮脂・水垢も全部ピカピカに落ちます。

一晩つけたものは軽く洗い流すだけできれいになり、バスタブ自体についた皮脂・水垢も全部ピカピカに落ちます。

キッチンは洗い桶などにたっぷりとお湯を張ることがおすすめで、汚れは酸性の油分を含むものもあるため加える洗剤はアルカリの性質を持つ重曹にしましょう。

焦げなどの汚れがついた鍋やガスの五徳・コップやお皿なども入れ、こちらもそのまま一晩つけて翌日にきれいに洗い流してください。

キッチンのつけ置き洗いはお湯の温度は65度以下が望ましいため、熱々の沸騰したお湯を使うのは要注意です。

部分付け置きにはラップを活用

お湯につけることができない部分には、ラップを活用した部分的付け置きがおすすめです。汚れを落としたい部分に洗剤をつけたら、上にラップをかけてしばらくそのままにします。
美容で顔にパックをして肌に水分を浸透させるのと同じ要領で、ラップがパックのような働きをして汚れの中に洗剤の成分をしっかり浸透させてくれるのです。
油汚れがつきやすいガステーブルの大掃除に特に便利な方法ですが、火を使う場所なので作業中にうっかり火を点けないように用心しましょう。
カビが生えている部分にラップつけ置きをする際に、カビがひどければカビ除去の効果が高い専用の洗剤を使ってください。

順番通りの大掃除も便利な方法に含まれる

大掃除はやらなくてはいけないことが多いので、順番を決めてその通りに進めることも便利な方法と言えます。
何の計画もしないで始めてしまうとてんやわんやしてしまい、作業効率が落ちてしまうので順番を意識してみましょう。

基本的な大掃除の順番とは

最初に掃除に取り掛かる場所の順番としては、家の一番奥の部屋から始めて最後は玄関で終わるようにします。
まずは「奥」の部屋から「手前」の玄関へを作業の流れとして考えると、出たゴミなどを玄関でまとめて捨てられるので片づけやすいです。
ガラス部分や窓は汚れを落とすために洗剤を使うので、下へと落ちる洗剤を拭かなくてはいけないため「下」から「上」の順番で拭き掃除していきます。
一部屋ごとを大掃除する順番は天井部分から汚れを落としていき、最後に床の部分をキレイにしていきましょう。
長さを伸縮できるハンディモップなどで照明や家具の上についたホコリを払い、落ちた汚れやゴミを掃除機をかけてキレイに仕上げます。

汚れは難易度を見てかかる

汚れ落としはいっぺんにまとめて取り掛かるのではなく、汚れのひどさ「難易度」を 見て取り掛かるようにしましょう。
簡単に落とせる汚れからキレイにしていき、より労力がかかる頑固な汚れは一番最後に回す方が良いです。
汚れのない難易度に関わる要素として床掃除の仕方があり、大掃除のときは掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしたりウエットのクイックルワイパーで拭くことが多いでしょう

クイックルワイパーはドライのものもあるので、掃除機をかける前にドライのクイックルワイパーを拭くと床に落ちたホコリが散るのを防げます。
掃除機を使うと排気が発生してホコリが宙に散ってしまい、掃除の効果が半減することになってしまうのです。
ウエットのクイックルワイパーだと床が濡れるので掃除機の吸いを悪くしますが、ドライのクイックルワイパーだと床が濡れる心配がなくある程度のホコリが取れます。

掃除機をかけた後はウエットのクイックルワイパーでキレイに拭き、また乾拭きの役割でドライのクイックルワイパーを使いましょう。

まとめ

面倒に感じる大掃除を楽にする便利な方法は、つけ置き洗いなどで汚れを落としやすくする・基本的な順番に沿って作業を進めていくことです。
掃除に取り掛かる前の準備と本番の計画をしっかりしておけば、スイスイと作業は進み家の中を以前より短い時間でキレイにできるでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!