ライフスタイルに合う暖房器具とは?暖房の特徴について紹介

暖房器具は、普段何に使っていますか?多くの人はエアコンと答えると思います。中には、床暖房やこたつ、石油ストーブと答える人もおり、それぞれ違った温まり方をしているでしょう。

ですが、それらの暖房器具は、適切な使い方をしないと効率的に温めてくれません。場合によっては、身体に悪い効果を発揮することもあります。効果的かつ健康的に使うためには、ライフスタイルに合わせた暖房器具選びが必要になるでしょう。

暖房器具を選ぶなら、何を選べばいいのか。ライフスタイルに合わせた選び方を紹介します。

暖房器具の特徴

暖房器具を選ぶ前に、まず暖房器具について知ることが大切です。それぞれの特徴について紹介します。

エアコン

暖房器具といえば、エアコンが一般的です。電気で動くため、石油ストーブのように空気を汚す心配もありません。温風によって部屋全体を温めてくれます。

ただ、風が強いことで空気を乾燥させてしまいます。そのため、赤ちゃんがいるような場所では使いにくいです。

除湿機を使えば問題ありませんが、乾燥には注意が必要です。

床暖房

近年、床暖房の住宅が増えています。足元を温めてくれるため、冷たい廊下を歩かなくてすみます。空気の乾燥や火傷の心配もなく、家全体を温められます。

ただ、床暖房は温まるまで時間がかかります。そのため、常に温めておきたいですが、それだと電気代がかさんでしまいます。

他にも、他の暖房器具のように、気軽に導入しやすいです。

石油ストーブ

昔ながらの暖房器具といえば石油ストーブです。昔と比べ使用率は減っていますが、それでも現役の暖房器具として愛されています。

すぐ温まるだけではなく、本体料金も含めランニングコストがとても良いです。設置場所を選ばずにどこにでも置くことができます。

ただ、石油を使う都合上、空気を汚してしまいます。さらに、火事や火傷の心配もあるため、子供のいる場所では使いにくいです。

石油ファンヒーター

ファンヒーターは、熱を風で広げる暖房器具です。大まかなイメージとしては、石油ストーブに扇風機を当て、温風を発生させると思ってください。

石油ストーブのメリットをそのままに、さらに、温風によって広い範囲を温めます。

ただ、デメリットも石油ストーブと同じです。空気を汚す、火事や火傷の心配があるため、設置場所に気を使います。

セラミックファンヒーター

石油ファンヒーターと比べ、空気を汚す心配はなく、火事や火傷のリスクも低いです。

ただ、セラミックファンヒーターは電気代がかかります。他にも、温める範囲が狭い、乾燥させやすいなどの欠点もあります。

ハロゲンヒーター

ハロゲンヒーターとは、遠赤外線によって暖をとる暖房器具です。大まかなイメージとしては、電気によって動くストーブと思えば良いでしょう。

すぐ温まり、場所を選ばずどこでも使えるほか、エアコンやファンヒーターのように、空気を汚さず乾燥もしません。静音なのも魅力の一つです。

ただ、高熱を発するため、火事や火傷に注意が必要です。また、ファンヒーターよりも暖熱量は弱く、広い部屋には不向きといえるでしょう。

電気カーペット・こたつ

他にも、電気カーペットやこたつといった暖房器具もあります。近年は省エネの影響もあって、使用する人も多いです。

低コストなのはもちろん、空気の乾燥や汚染を気にすることもありません。

ただ、暖房範囲は限られています。設置できる場所も選ぶため、ライフスタイルによっては使いにくく感じます。

他にも、ダニやノミの心配や、こたつの場合は火傷の心配があるなど、管理には注意が必要になります。

部屋別でに選び方

それぞの部屋には、どのような暖房器具が合うのか。部屋別に暖房器具を選んでみましょう。

リビング

リビングに合う暖房器具は、エアコンや床暖房です。部屋が広いため、広範囲を暖められる暖房器具が求められます。

また、ファンヒーターも効果的です。暖かい空気は上に溜まるため、下からの温風は、部屋全体を均等に温めてくれます。

ただ、エアコンと比べ風量は弱いため、間取りによっては、複数台導入する必要もあります。

私室

私室に合う暖房器具は、エアコンやファンヒーターです。空気を循環させて温めることで、部屋全体を暖かくします。

また、ストーブも効果的です。発熱が強いことから、空気の循環がなくても十分温まります。ただ、空気が悪くなりがちですので、石油を使う暖房製品の場合は、定期的に換気をしましょう。

省エネ目的なら、こたつや電気カーペットもおすすめです。ライフスタイルに合わせて、使いやすく暖かい物を選んで下さい。

寝室

寝室に合う暖房器具は、セラミックファンヒーターです。私室と同じように考えても良いですが、石油を使う暖房器具は、空気を汚し寝心地を悪くします。火災のリスクもあるため、あまりおすすめできません。

エアコンに関しても、上から温風が吹くことで乾燥しやすく、乾燥しないためには、布団の位置を調節する必要があるでしょう。

また、株式会社コロナでは、対流によって温める「ノイルヒート」を販売しています。送風をしないため、ファンヒーターのようなファンの音がしません。もちろん、電気式で石油を使わないことから、空気も汚れにくいです。

寝室向きの暖房器具ですので、選ぶ際は検討をしてみてください。

トイレ・脱衣所

トイレや脱衣所に合う暖房器具は、ハロゲンヒーターです。トイレや脱衣所は長くいる場所ではないため、すぐに温めるハロゲンヒーターが向いています。

そもそも、部屋が狭いことから他の暖房器具は置きにくいです。コンパクトである点も、トイレや脱衣所に向いている理由と言えるでしょう。

近年は壁にかけて使うハロゲンヒーターも販売していますので、子供がいる場所でも安心して使えます。

ライフスタイルに合わせて暖房器具を選ぼう

暖房器具には、それぞれ特徴があり、使う場所に適したものを選ぶことで、効率よく部屋を温められます。

一貫してエアコンにしても良いですが、場所によってはすぐに温まらず、電気代が余計にかかる場合もあるでしょう。

近年は、メーカーごとに様々な暖房器具が販売されています。面倒だからといってエアコンだけで済ませず、ライフスタイルに合わせた暖房器具を選んで下さい。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!