スーツ用パンプスはシンプルなものが良い!メリットや選び方を解説

最終更新日

仕事などでスーツを着る際に「どんなパンプスを履くべき?」と悩むことがありますが、スーツ用のパンプスにはシンプルなものを合わせるのが良いです。

シンプルなものを履く方が色々なメリットがあるので、今回はおすすめする理由・自分に合うタイプの選び方などを解説していきます。

パンプスはシンプルな方が場で浮きにくい

スーツを身につけなくてはいけない場はマナーが重視されやすいので、足元のパンプスもシンプルの方がマナー違反にならず浮いてしまうリスクが減ります。

目立つデザインは悪目立ちする

オシャレな人は靴もしっかり決めたいと目立つデザインのものを選びたいかもしれませんが、他の人よりも目を引く靴を履くと悪目立ちしてしまい場で浮きやすいです。

赤・紫色の鮮やかな色をしたもの・キラキラするラメやラインストーンがついたものは、スーツで出席しなくてはいけない場にふさわしくありません。

服装や小物などのマナーがしっかりしていてもパンプスが派手だと、「この人はマナーがなっていない」と判断されてしまうでしょう。

シンプルだとどのスーツにも合う

色やデザインがシンプルなものは派手なものと比べると個性が少ないですが、その代わりにどのスーツにもよく合いやすいという良さを持っています。

パンプスでシンプルなものは黒・ベージュ・ブラウン色、凝った飾りがついていないタイプが多いです。

そういったものは上品な雰囲気を併せもっているので、マナーやモラルが要求される場に出向くためのスーツに最もふさわしいと言えるでしょう。

スーツ用パンプスに向くシンプルタイプについて

スーツ用に合うパンプスであるシンプルなタイプは、構造など多少種類分けされています。構造の違いで利便性についても異なるメリットがあるので、簡単にでも覚えておくと靴選びが役立つはずです。

装飾あり・なしのものがある

シンプルタイプのパンプスはストラップの装飾があるものと、ストラップの装飾がないプレーンのものがあります。

ストラップの装飾は足首・甲の部分にかけるのが主で、靴が足に固定されることから脱ぎにくく歩いても疲れにくいです。

プレーンはストラップや他の装飾が一切ない物であり、シンプルさが強い分流行りの影響を受けないので長く履けるタイプになります。

つま先部分に施された工夫

日本人は指の状態などで3種類の足型があり、シンプルタイプのつま先部分にも足型に合う工夫が施されているのです。

3種類の足型に対しての工夫は、

●指の中で親指が一番長い「エジプト型」はつま先の先端を親指部分にする
●指の中で人差し指が一番長い「ギリシャ型」はつま先の先端を中心部分にする
●全部の指がほぼ同じ長さの「スクエア型」はつま先の先端を丸くしゆとりを持たせる

以上のように指の形状に先端の形も合わせて、足に負担がかからないようにする配慮がされています。

足の指の長さを見て自分の足型が分かっていると、靴選びの際に自分の足にぴったりな作り物を見つけ出せるでしょう。

ローヒールあたりがおすすめ

シンプルタイプのパンプスは3~5㎝程度のローヒールあたりが、歩きやすさやスタイルがバランス良く見える点でおすすめです。

スーツを着る場ではデザインが派手でなくても靴が高すぎれば、マナーがなっていないと見られてしまう心配もあります。

靴を選ぶ際には高さのところもチェックして、ローヒールの高さに入る範囲の物を探してみてください。

最終判断の決め手には素材の質で選ぶこと

スーツ用のシンプルタイプのパンプスは他の靴と同じように、天然皮革と合成皮革の素材でできた物に分かれます。

靴選びで最終的な判断をするには素材の質を決め手にして、自分の希望に合う物を購入するのが良いでしょう。

天然皮革の足に馴染みやすく皮がひび割れしにくいので、小まめにお手入れをすればかなり長持ちして定期的に買い替えずに済みます。

合成皮革は天然皮より劣化しやすいため寿命が早いですが、汚れを拭く程度のお手入れをすればよく、雨への耐久性があるので使いやすいです。

シンプルパンプスにおすすめのブランド

シンプルタイプのパンプスが多いおすすめのブランドを、最後にまとめて4つほど紹介しましょう。

●Lady worker:一日中履いても足が痛くない構造になっていて、営業で外回りがある人に向く

●Velikoko:足のサイズが大きく大小幅広く取り揃えてあり、足のサイズの関係で合うものが見つかりにくい人におすすめ

●Odette e Odile:他ブランドより上品なデザインのものが多く、レベルの高い場に赴く機会が多い人に合う

●PLST:機能にこだわり水に濡れにくい・臭いがつきにくいようになっていて、歩く際にも足の負担を軽減する工夫がされている

蒸気のブランドは靴の構造やデザインなどの特化したものがあるので、それぞれのメリットを参考に興味が湧けば購入するパンプスの候補に加えてみてください。

まとめ

スーツを着る際に履くパンプス選びに悩んだら、色・デザインが落ち着いているシンプルタイプにすると失敗がありません。

自分に合うシンプルタイプのパンプスを見つけ、自分の着るスーツに合わせて履いてみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!