おすすめの時短家電には何がある?時短家具以外の方法とは?

仕事をしていると、なかなか自分の時間を作るのが難しいです。せっかく時間ができても、家事に追われ、一日が終ってしまうことも珍しくはないでしょう。

そんな毎日が忙しい人には、時短家電がおすすめです。時短家電を使えば普段の火事が楽になり、その分の時間を他のことに使えます。

時短家電とはどのようなものなのか。おすすめの時短家電を紹介します。

おすすめの時短家電

時短家電にはどのようなものがあるでしょうか?

ロボット掃除機

時短家電の定番といえば、ロボット掃除機です。ロボットが勝手に掃除をしてくれますので、掃除をする時間をすべてカットできます。

最新のロボット掃除機は多少の段差を乗り越え、物の大きさをセンサーでしっかり把握するため、引っかかって止まることもほとんどありません。

さらに、水しぶきもしてくれる商品もあり、場合によっては、自分で掃除するよりも部屋が綺麗になるでしょう。

ただ、ロボット掃除機は掃除をする場所を選びます。階段などの段差は移動できませんし、部屋が散らかっていると満足に掃除ができません。

ロボット掃除機を活かすなら、リビングや廊下など、平面で掃除するスペースが広い場所に設置しましょう。

コードレスクリーナー

ロボット掃除機が使えない場所は、コードレスクリーナーがおすすめです。コードレスなためコンセントの差し替えが不要になり、時短ができるとともにストレスなく掃除をすることができます。

小回りが利きやすい商品も多く、ソファやテーブルの下なども綺麗に掃除可能です。

また、コードレスクリーナーは面倒くさがりな人にもおすすめです。掃除が面倒と感じる理由には「準備するのが面倒」といった意見もありますが、コードレスクリーナーならそのまま使えます。

小まめに掃除をすれば大掃除にならず、簡単に掃除が済まされるでしょう。

食洗器

食洗器も、時短家電の代名詞です。食器を入れてボタンを押すだけで、面倒な食器洗いをすべてしてくれます。さらに、食洗器は水の使用量が少なく、水道代の節約にもなります。時短はもちろん、節約目的でも食洗器はおすすめです。

ただ、フライパンなど、食洗器に入らない物もあります。その場合は残念なことに自分で洗うしかありません。

また、食洗器はカビ対策も必要です。塩素系漂白剤をスプレーで噴きかけるだけですが、定期的に対処する必要があります。

他にも、食洗器は意外に大きく設置場所に困るなどの問題点もあり、メリットだけではないことを知っておきましょう。

電気圧力鍋

調理時間を短くするなら、電気圧力鍋がおすすめです。中の気圧を下げることで沸点を低くし、通常の鍋で煮込むよりも、短時間で完成させます。

タイマー機能や調理方法に合わせたモード変更などもあり、通常の圧力鍋よりも簡単に料理ができるでしょう。

まら、さらに手間が少ない自動調理鍋も販売しています。火加減や中のかき混ぜも自動でしてくれるため、手間を加える必要は一切ありません。調理中は別の料理や赤ちゃんの世話など、別のことに集中できます。

圧力鍋がない人はもちろん、通常の圧力鍋しかない人も、ぜひ電気圧力鍋を活用してみてください。

フードプロセッサー

フードプロセッサーがあれば、みじん切りの手間がなくなります。材料を入れてボタンを押すだけで、簡単に細かくできるでしょう。

ハンバーグやつくねといった練り物はもちろん、ナッツや果物を砕くのにも使えます。商品によっては練るだけも可能であり、メレンゲやうどんの生地なども効率よく混ぜられます。

また、より細かくするならブレンダーもおすすめです。スムージーやスープが楽しめます。赤ちゃん用の離乳食作りも簡単になり、毎日の準備も苦にはなりません。

洗濯乾燥機

洗濯乾燥機があれば、洗濯物を干す必要がなくなります。洗濯物を干すのは意外と時間がかかりますが、干す必要はないため丸々カットできます。

夜に選択して乾燥機に入れておけば、翌朝には洗濯物が乾いています。雨の日でも洗濯物を気にする必要がなく、洗濯物が溜まる心配もありません。

家族が多いと、自然と選択回数も多くなりがちです。共働きで時間がない家族ほど、洗濯乾燥機をおすすめします。

衣類乾燥除湿機

衣類乾燥除湿機とは、洗濯物に直接風を当て、乾燥させるための時短家電です。室内干しでも、すぐに乾いて畳むことできます。

乾燥速度としては衣類乾燥機の方が優れていますが、衣類乾燥除湿機の方がコンパクトで持ち運びやすいです。設置の邪魔になりにくく、使う場所を選びません。値段もお手頃価格であり、十分な部屋干しスペースがあれば、衣類乾燥除湿機でも十分活躍するでしょう。

もちろん、洗濯物の乾燥に使わない時には、通常の除湿機としても使えます。一家に一台あっても邪魔にはなりにくいです。

また、衣類乾燥除湿機の代わりに、サーキュレーターや扇風機でも代用可能です。まずはそれらを使って洗濯物を乾かし、時短効果を実感してみてください。

衣類スチーマー

衣類スチーマーとは、洗濯物を吊るしたままでも使えるアイロンです。一般的な洗濯物を台に広げて使用しますが、衣類スチーマーはそのままアイロンがけ出来ます。

さらに、温度の立ち上がりも早く、使いたい時にすぐ使え、アイロンがけの時間短縮になるでしょう。

シャツやスーツはもちろん、カーテンやソファなどの家具、ぬいぐるみやシーツの脱臭や除菌などにも活用できます。

さらに時短をしたいなら

時短する方法は、家電をそろえるだけではありません。作り置きも一つの時短テクニックとなります。金額を気にしないのなら、食材の宅配サービスや家事代行サービスといったものもあります。

また、小まめに掃除をすることで汚れがひどくならず、結果として掃除の時短にもなります。特に、掃除時間がかかるカビや水垢を発生させないためにも、水回りの掃除はこまめに行うと良いでしょう。

他にも、収納方法を変えるだけでも時短できます。洗濯物も、ハンガーに吊るしてクローゼットに収納すれば畳む時間の節約になるなど、時短テクニックは一つだけではありません。

中には、「掃除の頻度を三日に一度にする」ことで時短にすることも可能です。「時短=楽をする」ことを念頭に、普段の火事を色々と見直してみましょう。

時短家電で毎日の家事を楽にしよう

忙しい毎日でも、時短家電があれば楽ができます。時短をするとその分他の作業ができるようになり、忙しい中でも自分の時間が作れるでしょう。

「何が面倒か」「何に時間がかかるのか」を見直し、それに適した時短家電を選んでみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!