ホームパーティーの飾り付けは「統一」の徹底が重要!

誕生日や記念日を家でパーティーを開きお祝いする場合は、ホームパーティーの飾り付けを工夫して素敵な空間にしたいですね。

ホームパーティーの飾り付けを成功させるために必要なことがあり、「統一」に気を配らなければいけません。

パーティーの要素をまとめて飾ってみることで、特別な日を祝うのにぴったりな日常の家とは違う空間を作り出せるでしょう。

ホームパーティーの飾り付けで失敗する原因

「さあやるぞ!」と意気込んでホームパーティーの飾り付けをしても、全体的にアンバランスな感じになり失敗する場合があります。

原因は統一感を持たないまま飾り付けしてしまうためで、要素をまとめてコーディネートしないと空間の雰囲気がちぐはぐになります。

テーマが統一されていない

ホームパーティーの飾り付けでは「シックで落ち着いた感じにしたい」、「メルヘンで可愛いイメージにしたい」などテーマをひとつに統一していないといけません。

テーマが統一されていなく大人っぽいおしゃれ感とカラフルな乙女感が混同していたら、全体の雰囲気が違和感の強い仕上がりになってしまいます。

飾るバランスを考えていない

パーティーを行う部屋の中をびっしりと飾り付けてしまうと、空間を彩る効果があまり感じられないです。

飾りはバランスがあることで彩る効果が強まるので、飾るバランスを考えていないと苦労が台無しになります。

ホームパーティーの飾り付けに向くテーマ案

ホームパーティーの飾り付けでは統一感が重要になるとして、色々演出したいイメージがあるとテーマのまとめがしにくいでしょう。

スムーズにテーマをまとめられるアドバイスを、こちらでまとめて解説していきます。

好きなカラーで彩る

ホームパーティーをあなたの好きなカラーを取り入れ飾り付けると、全体の雰囲気がすっきりとまとまるのでおすすめです。

単一のカラーで統一するよりも2~3種類のカラーを用いる方が、メリハリが出て空間の彩りを映えやすくできます。

暖色系と寒色系のカラーをバランス良く合わせるなど、自分の好きなカラーの中から組み合わせて考えてみてください。

子供向けは好きなキャラを活用

幼稚園や小学校低学年の子供向けのホームパーティーを開く際は、主役であるお子さんが好きなキャラをテーマに活用してみましょう。

好きなキャラの登場する世界観を出して部屋を飾り付するなど、キーワードがあれば演出のイメージも湧きやすくなるはずです。

主役のお子さんが当日に着る服を好きなキャラに似せコーディネートすると、ホームパーティーの統一感がより高まります。

ホームパーティーの飾り付けにおすすめのアイテム

ホームパーティー用の飾り付けのアイテムは色々ありますが、使いやすいおすすめのアイテムを紹介しましょう。

100円均一のお店でも扱っているので、コスパ良く準備することが可能です。

バルーン

空気を入れて膨らませればフワフワ宙に浮くバルーンは、自宅の部屋のパーティー会場化に大活躍してくれるアイテムです。

何個かまとめてつなげると花のような形になるので、テーマを可愛い雰囲気にした際に向いています。

ペーパーナプキン

ペーパーナプキンは花を模した飾りを作りたいときに便利で、ペーパーナプキンで仕上げた花には柔らかくやさしいイメージを出せます。

ナプキンを使った花の作り方は色々あるので、好みの形にできる方法をネットで探し作ってみましょう。

造花

キレイな造花はホームパーティーの飾り付けには重宝するアイテムで、造花を用意すれば他の飾りは手の込んだものにしなくて済みます。

パーティーが終った後も部屋のインテリアに使えて、わざわざ処分する必要がない点で便利です。

テーブルの飾り付けで華やかにするには

ホームパーティーはテーブルの飾り付けにも気を配ると、当日の特別感を盛り上げることができます。

カトラリー

パーティーなので食事に使うカトラリーにしゃれたデザインのものを出し、今日のテーブルに並ぶ食事は特別であることを示しましょう。

100円均一でもデザインセンスが良いカトラリーを揃えられるので、飾り付けのアイテムと一緒にチェックしてみてください。

ランチョンマット

テーブルを飾り付けるにはテーブルクロスをかけるのも良いですが、ランチョンマットを敷くとテーブルも食事も映えます。

テーマに合うカラーのランチョンマットを用意して、出席者の座るテーブルのところに敷いてみてはいかがでしょうか。

まとめ

コロナにより感染予防のために外食を控える人も多いので、誕生日や記念日をホームパーティーで祝う回数が増えた人もいるのではありませんか。

ホームパーティーの飾り付けはパーティーのレベルを左右するため、今回取り上げたようにテーマなど統一させて行いましょう。

ご紹介したアイテムなど参考にして部屋の中を彩り、特別感を味わえる素敵な空間を演出できるように目指してみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!