日傘を買うなら何がおすすめ?選ぶ際のポイントも紹介

紫外線対策には欠かせない日傘。熱中症対策として使う人も多く、日差しが強くなる夏場には欠かせないアイテムといえるでしょう。

今回は、日傘の選び方や、おすすめの日傘についての紹介です。日傘を検討している人はぜひ参考にしてください。

日傘を選ぶ際のポイント

日傘を選ぶ際は、以下のポイントに注目してみてください。

UVカット率

紫外線を気にする人はUVカット率(紫外線遮蔽率)を気にすると良いです。数値が高いほど、紫外線を遮断し日焼けやシミを防いでくれます。

また、オーストラリアやニュージーランドの規格では「UPF」と表記されています。UPFとは紫外線防護係数を示しており、素肌に比べ、どの程度紫外線を防いでくれるかを表します。仮に「UPF40」と記載されている場合は、「紫外線を40分の1におさえてくれる」といった感じです。

UPFも数値が多いほど防護係数は優れており、UVカット率を求めるのなら、最低でも40%は欲しいところです。

他にも、遮光率が99%以上の日傘を「遮光傘」、遮光率が99.99%以上の日傘を「遮光一級傘」とも表記されていますので、参考にしてください。

遮光率

涼しさを求めるのなら、遮光率も気にすると良いです。直射日光を遮ることで、日傘内が涼しく感じられます。

遮光率が記載されていない場合は、「ウレタンコーティング」や「遮光加工」などを参考にしてください。

また、色によっても涼しさは変わり、白は光を反射し、逆に黒は光を吸収します。傘の外側が白ければ直射日光を反射し熱を溜めにくく、内側が黒ければ、地面からの照り返しを日傘が吸収し、より涼しく感じられるでしょう。

形状

折り畳み式かどうかも、重要な選ぶ基準です。折り畳み傘なら鞄に入れて持ち運びしやすく、不要な時でも邪魔にはなりません。他にも、どこかに置き忘れる心配もなくなるでしょう。

逆に、長傘なら丈夫で持ちやすいメリットがあります。サイズが大きいため、全身を日傘で覆うこともできるでしょう。

どちらもメリット・デメリットがありますので、自分に合った使いやすい形状を選んでください。

晴雨兼用の有無

日傘によっては、撥水加工がされ雨傘として使えるものもあります。日傘を雨傘として使えますので、わざわざ2本用意する必要はありません。特に、日差しの強い夏場は、夕立になりやすい季節です。急に雨が降ってきても、濡れる心配はないでしょう。

利便性を求めるなら、ぜひ欲しい機能といえます。

人気のおすすめ傘

人気の傘をいくつか紹介します。

完全遮光 100:pink trick

完全遮光性が特徴の日傘です。「遮光率100%」「UVカット率99.9%以上」「UPF50+」と、直射日光と紫外線を最高基準で防いでくれます。

さらに、晴雨兼用でもあり、雨も防ぎます。内側を黒のポリウレタンで加工してあるため、照り返しによる暑さも気になりません。

折り畳み傘ではありませんが、柄の部分はスライドができ、短くもできます。

見た目が可愛らしいレース付きの商品もあり、女性におすすめの日傘です。

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/pinktrick/sf00165p/

MAKEZ:macocca

耐風骨を使用した日傘です。強風にあおられても反り返ることで、風の流れを受け流すことができます。もちろん、折りたためば元通りに使用でき、簡単に壊れる心配はありません。

晴雨兼用で雨の日にも使え、急なゲリラ豪雨にも対応できるでしょう。

また、遮光率とUVカット率が100%の生地を使用しており、遮断性能にも優れています。

折り畳み式だけど直径は約96㎝とサイズも大きく、男性でも使いやすい日傘といえるでしょう。

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/macocca/makez-b/

最強の日傘:UVO

耐久性にこだわった日傘です。8本の傘骨によって広げられ、折れにくく、反り返しにくくなっています。以前のコーティング加工からラミネート加工にも変更されており、より丈夫で長く愛用できるでしょう。

もちろん、「遮光率100%」「UVカット率100%」「UPF50+」と高い検査基準を誇ります。晴雨兼用傘でもあり、日傘として欲しい機能は一通りそろっているといえるでしょう。

また、つゆ先や石突を始め、各所で品のあるゴールドパーツを使用しており、シンプルながらも上品な様子が感じられます。無地はもちろん、可愛らしい花柄刺繍のデザインもあり、様々なスタイルに合わせやすいです。

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/wpc-worldparty/uvo2-lp8k/

日傘 IZA Type:Automatic :Wpc.IZA

男性向けの日傘です。日傘といえば女性の印象が強いですが、熱中症対策として、男性にも日傘はオススメされています。

男性でも使いやすいようシンプルなデザインが特徴であり、カラーもブラックやネイビーなど、見た目は雨傘とほとんど変わりません。撥水加工もされているため、雨傘としても使えます。

もちろん、「遮光率100%」「UVカット率100%」「UPF50+」と、日傘としての性能も完璧です。3年以上を想定した、高温多湿環境での試験も目立った劣化は見られず、長く愛用ができます。

直径98㎝と十分なサイズもあり、男性でも不自由なく使えるでしょう。

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/wpc-worldparty/za001/

100%遮光日傘:ロサブラン

シンプルながらも上品さが感じられる日傘です。持ち手には最高級の竹を使用、傘を束ねる紐は傘の裏側で止められるなど、細かな部分でファッション性を重視しています。

また、持ち手の付いた専用の収納袋もついており、小さいハンドバックのように持ち運べます。あえて見せることでファッションの一部とし、より上品さを演出できるでしょう。

頭部はもちろん、手元までしっかり隠せ、日焼けの心配はありません。しっかりした遮熱加工によって夏でも涼しくしてくれます。

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/reseblanc/a-3cb/

女優日傘:シノワズリーモダン京都

大人のオリエンタルデザインが特徴の日傘です。傘部分には大きな孔雀刺繡が施されており、遠くからでもひときわ目立ちます。

また、手元はナチュラルで風合いのある木製手元。中棒は木目が美しい無垢材を使用しており、奥ゆかしさを出すと共に、孔雀刺繡を引き立てます。

もちろん、女優にとって日焼けは天敵です。100%の完全遮光によって、紫外線から肌を守ります。

溜まった熱を拡散させる蛙張りによって木陰のような涼しさもあり、暑さに気だるくならず上品な振る舞いができるでしょう。

商品URL:https://item.rakuten.co.jp/c-modern1/ps210104/

日傘をさして夏を乗り切ろう

日傘は、紫外線対策だけではなく熱中症対策にもなります。近年は温暖化の影響で日差しも強く、昔よりも日傘の需要は高まっています。

熱中症は、時に命を落とす危険な状態です。日焼けを気にしない人も、熱中症対策として日傘を差すよう心がけましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!