朝食にはスムージーがおすすめ?簡単にできるスムージーの作り方を紹介

最終更新日

毎日、朝食をとっていますか?食事はエネルギーを補給するために必要な栄養素、一日を頑張る必要があることから、朝食が最も大切だと言われています。

ですが、朝が早いと食事する暇がありません。「食事をする時間があるなら寝ていたい」といった人も多く、朝食を摂れない・摂らない人は珍しくはないです。

そのような人には、朝スムージーがおすすめです。スムージーなら時間を取らず、手早く食事ができます。

スムージーとはどのような食事なのか。朝食におすすめの理由も紹介します。

スムージーとは

スムージーとは、果物や野菜を凍らせ、細かく砕いたシャーベット状の飲み物です。凍らせた食材の代わりにクラッシュドアイスを使用した、フローズンドリンクに酷似した飲み物といえます。

ジュースとの違いは、食材の使う部分にあります。スムージーは、凍らせた野菜などを丸ごと砕いて作るのに対して、ジュースは野菜などを絞って作ります。スムージーは皮や種ごと、ジュースは果肉のみを使うことが、違う部分といえるでしょう。材料を丸ごと使うため、スムージーの方がどっしりとした飲みごたえも感じられます。

とはいえ、どちらもミキサーに入れて作ることに変わりはありません。材料を入れてボタンを押すだけですぐにできます。入れる材料にもよりますが、数分で作れ、数秒で飲める。それが、スムージーが朝食におすすめの理由です。

朝スムージーはダイエットにもおすすめ

スムージーには、ダイエットや美容効果もあります。野菜や果物には、抗酸化作用のあるビタミンやポリフェノールが豊富に含まれており、スムージーを飲むことで、栄養を丸ごと摂取できるのです。

また、食物繊維も豊富なため、お通じも良くなります。毎朝悩んでいたお通じトラブルも、スムージーを飲めばスッキリ解決できるでしょう。

ダイエットするなら朝食を抜いた方が良いと思われがちですが、代わりに栄養不足で美容を犠牲にします。お腹も空いて、力も出ません。

忙しい人だけではなく、ダイエットしたい人にも朝食スムージーはおすすめです。

スムージーの作り方

スムージーと聞くと手が込んでいるように思えますが、実際には、ミキサー1つで作ることができます。

下準備が必要ではありますが、それも、冷蔵庫に入れるだけで手間暇はかかりません。前日に材料を入れておくだけで準備が完了します。

材料

・凍らせた野菜や果物
・水

作り方

1.スムージーにしたい野菜や果物を冷蔵庫に入れて凍らせる
2.凍らせた食材を水と一緒にミキサーに入れる
3.食材が粉々になったら完成

基本的な作り方は、水と食材を入れて混ぜ合わせるだけです。ミキサーに入れてボタンを押すだけで簡単に作れます。

また、入れる材料も決まりはありません。トマトやセロリといった野菜から、ブルーベリーやマンゴーといった果物まで、好きな食材を選んでください。

他にも、水の代わりに牛乳やココアを入れるなど、好みに合わせて作りましょう。

スムージーを摂取する際の注意点

忙しい朝におすすめのスムージーですが、残念なことに欠点もあります。スムージーで朝食を済ませる際は、以下のことを注意してください。

体が冷える

スムージーを飲むと、体を冷やして代謝が悪くなります。代謝が悪くなるとエネルギーの生成効率が悪くなり、活力が漲りません。特に朝は脳の覚醒にエネルギーが必要であり、体が冷えると目覚めが悪くなるでしょう。

また、体を冷やすことでお腹も冷えてしまいます。腸が弱い人だと下痢になりやすく、注意が必要といえます。

体を冷やさない方法としては、根菜類や柑橘類をスムージーにすると良いです。どちらも血行を良くする食べ物であり、体を温めてくれます。他にも、芋類や緑黄色野菜などもおすすめです。

他にも、電子レンジで温めてホットスムージーにするのもおすすめです。水の代わりにお湯を使うなど、腸が弱い人は温かくしていただいてください。

三大栄養素が足りない

朝食をスムージーだけにすると、三大栄養素が不足しがちです。三大栄養素は運動エネルギーを作るために必要な栄養素であり、不足することで疲れやすくなります。

三大栄養素の一つであるタンパク質は、筋肉を作るのに必要な栄養素です。筋肉は、脂肪を燃焼させエネルギーとして消費するために必要な要素であり、筋肉がないと効率よく痩せることはできません。

朝食スムージーをする際は、簡単におにぎりなども合わせていただきましょう。

また、スムージーにプロテインを入れても良いです。プロテインにはタンパク質が豊富に含まれており、不足しがちなエネルギーを補給できます。タンパク質は、炭水化物や脂質よりも脂肪になりにくいため、ダイエットにもおすすめです。

他にも、「畑のタンパク質」とも言われる大豆を使うのも良いでしょう。水の代わりに豆乳を加えることで、問題なくタンパク質が摂取できます。

「スムージーだけでは力が出ない」人は、炭水化物やタンパク質も合わせていただいてください。

忙しい朝にはスムージーがおすすめ

スムージーなら、忙しい朝でも簡単に食事ができます。食事はもちろん準備も簡単で、食事の時間を取りません。しっかりとお腹に溜まり、お腹が空くのを防いでくれます。

また、食材を丸ごと使っているため、栄養価も高いです。使う食材にも寄りますが、基本的にはビタミンと食物繊維が豊富になりやすく、美容に効果があります。

食材次第で何通りにも楽しめるスムージーですが、他にも、温めてホットにしたり、シリアルに入れて食べたりなど応用ができ、一年を通して飽きる心配もありません。

朝が忙しくて食事する暇がない人、お通じが気になる人、ダイエット中の人は、ぜひ朝スムージーを試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!