ご当地の味を楽しむならB級グルメ!未知の味に出会えるチャンスあり

コロナ感染の影響でまだ旅行が難しい現状の中なので、全国各地のいろんなご当地のグルメをお取り寄せなどで楽しむブームが続いています。

ご当地ものを食べるのなら奮発してお高いものをという選び方も良いですが、地元民によく食べられているB級グルメも未知の味を知る上でおすすめです。

旅行雑誌に掲載されているグルメは高級店などが多く、ご当地で一般に食べられている味を知りたければB級グルメが適しているでしょう。

ご当地の味にB級グルメを選ぶと良い理由は?

全国各地のご当地の味を試すのにB級グルメが良いのは、自分の住んでいる地域とは異なる食文化に触れられることです。

B級は古くから伝わる郷土料理とはまた違った形で発展したもので、昭和~平成の時代の中で生み出されたメニューもたくさんあります。

地元の人たちによく食べられている庶民的なグルメであることから、値段がお手頃価格な点も家計に響かない良さがあるといえます。

ご当地民が真に愛する味が分かる

実際に旅行に行くときでも同じ点がありますが、ご当地グルメを食べるのは知らない土地特有の食べ物を味わい普段の味とは違うものを感じたいからです。

B級グルメは地元の食材を活用し風味も地元民の舌に合わせ根付いたもので、その地域の人々に愛された真のご当地味になります。

現地でよく食べられている本当の食文化について分かりたければ、高級ではなく庶民的なグルメを口にするのが良いです。

B級グルメの値段は手が届きやすい

ご当地で食べられているB級グルメは全体的に安価なものを指し、お取り寄せした場合でも値段は割とリーズナブルです。

いろいろなジャンルのグルメを一度に試したとしても、B級ならお財布への負担が大きくかからずにすみます。

味の魅力やコストパフォーマンスの良さから、遠い場所の味を楽しみたければB級のものに注目してみるのも良いのではないでしょうか。

おすすめご当地B級グルメ

全国に数あるご当地もののB級グルメの中から、人気の高いおすすめのものをご紹介しましょう。

ランチや夕食で自分の料理とは違う味が欲しくなったときに、たまの息抜きとして遠方で食べられているB級グルメを食べてみてください。

北海道・スープカレー

普通のカレーよりもあっさりした味わいで食べやすいスープカレーは、骨付きの鶏肉や大きく切られた野菜がたっぷり入っていて見た目が豪勢です。

札幌が発祥のこのカレーは体に薬膳的な働きを含んで作られたので、食べると体が元気になる嬉しい効果があります。

岩手県・じゃじゃ麺

じゃじゃ麵の麺は中華麺ではなく平べったく打ったうどんで、その上にキュウリや肉味噌をのせて食べる盛岡発祥のどことなく冷やし中華に似たグルメになります。

食欲が落ちやすい真夏の時期に食べると格段に美味しく、肉味噌が入っているのでさっぱりしていても夏バテ防止もしてくれます。

味変がしやすいタイプのグルメであることから、もっと辛くしたければ香辛料を加えるなど味のカスタマイズがしやすいです。

宮城県・仙台ラーメン

仙台と言えば牛タンで有名なイメージがありますが、地域的にラーメンのレベルが高くB級グルメとして要注目です。

ご当地味噌である仙台味噌を使ったラーメンから、味わうことができる種類はいろいろあるので悩んでしまうかもしれません。

石川県・金沢カレー

金沢は海の幸が美味しく新鮮なことで海鮮丼系が人気ですが、ボリューム感のある金沢カレーもB級グルメの中で人気を集めています。

カレーを盛るのは白い陶器のお皿というお店が多い中で、金沢カレーのお皿はステンレス製でカレーの上にはたっぷりのカツと千切りキャベツがのり少し独特です。

長崎県・トルコライス

トルコライスは洋食の定番メニューであるナポリタン・ピラフに、ソースがたっぷりかかったカツがのるレトロ洋食好きにはたまらないです。

ワンプレートになっているのでおしゃれな雰囲気があり、テンションも高めてくれるおすすめの長崎名物です。

ご当地B級グルメをお取り寄せ以外で楽しむには

ご当地のB級グルメを楽しむにはお取り寄せが主になっていますが、できるならお店で食べたいという場合もあるでしょう。

そういった際はアンテナショップをチェックしてみて、近くにある店舗に行ってみることをおすすめします。

アンテナショップはレストランを併設しているところもあり、ご当地のB級グルメをそのまま再現して目の前に出してくれます。

出身地域の料理を積極的に出すお店もご当地名物を扱うことが多いので、気になる都道府県があればそこの地域の料理を出すお店がないかも調べてみましょう。

まだ店内での飲食が心配な点があるのなら、テイクアウトのサービスをしていないか聞いてみましょう。

まとめ

全国各地のご当地ものは地元の味を知るには、高級なものではなくB級グルメを選んでみると本当の地元の味が分かるでしょう。

通販・アンテナショップ・出身地域の味を提供するお店など、ご当地の味に触れる方法はいくつかあるのでチャレンジがしやすいです。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!