オーダーメイドで理想の椅子を作ろう!オーダーメイドのメリット・デメリットも紹介

最終更新日

椅子をオーダーメイド注文出来るのを知っていますか?オーダーメイドとは受注生産品といった意味があり、依頼人に合わせて製作される販売方式のことです。

一般的な工業製品とは違い、オーダーメイドなら自分好みの椅子が作れます。「良い感じの椅子が見つからない」といって妥協する必要もなく、自分でイメージした通りの、理想の椅子が作れるのです。

オーダーメイドで椅子を作るにはどうすれば良いのか?オーダーメイド商品のメリット・デメリットと合わせて紹介します。

オーダーメイドにするメリット

椅子として使うなら既製品で十分です。わざわざオーダーメイドする必要もありません。では、なぜオーダーメイドが選ばれるのか、オーダーメイドを選ぶメリットを紹介します。

部屋の雰囲気を合わせやすい

オーダーメイドする1番の理由は、部屋の雰囲気を統一しやすいことです。

いくら部屋の雰囲気を統一したくても、既製品の家具では難しいです。希望する家具が見つからないことから。選ぶのを妥協して悔しい思いをした人もいるのではないでしょうか?

ですがオーダーメイドなら自分が希望する家具が作れます。ゴシック調やバロック調といった家具も作れ、家具選びに妥協することはありません。

オーダーメイドにすることで、自分だけの素敵な空間を作ることができるのです。

他にも世界に一つだけの家具も作れ、オリジナリティを楽しむこともできます。

機能性を重視できる

オーダーメイドなら機能性も重視できます。転倒を防ぐために幅の広い脚、リラックスするための背もたれと肘置きなど、目的に合わせた機能を、好きなように取り入れられます。

もちろん、それら機能を取り揃えた既製品もありますが、すぐに見つかるとは限りません。仮に見つかっても、限定品で入荷は未定、肘掛けはあるけど背もたれがないなど、上手くいかないことも多いでしょう。

人それぞれ身長や座高は異なります。オーダーメイドを選ぶことで、その人に合わせたベストな椅子が作れるのです。

既製品よりも丈夫

オーダーメイド商品は、既製品よりも丈夫なことが多いです。職人が1つ1つ手がけることで、既製品よりもしっかりとした作りになります。

もちろん、既製品でも丈夫なものは多いですが、初期不良となる商品も少なくはありません。安い椅子だと、2~3年で壊れるといったことも珍しくはなく、当たり外れが大きいです。

また、オーダーメイド商品なら保証もついています。丈夫で修理もできるため、長く愛用ができるでしょう。

オーダーメイドによるデメリット

オーダーメイドは、自分好みに作れる反面、料金と製作時間のデメリットがあります。

料金が高額

オーダーメイド商品は、どれも高額になりがちです。工場生産とは違い、職人が1つ1つ手作業で制作しているのですから、当然といえるでしょう。

注文先と商品にもよりますが、20万円を超える場合も珍しくはありません。ソファーのような大型な椅子にもなると、100万円を超えるものもあります。

いくらほしくても、気軽に購入ができないのが、オーダーメイド家具のデメリットといえるでしょう。

完成まで時間がかかる

オーダーメイド家具は、完成までに時間がかかるのもデメリットといえます。依頼を受けてから設計図を書き起こすため、早くても大体1ヶ月はかかり、すぐに手元に届くわけではありません。

繁忙期ともなればさらに時間は伸び、最終的に手元に届くのは2ヶ月~3ヶ月後になることもよくあります。

手元届くまでが楽しみといえなくもないですが。そんなに待たされるのなら、すぐに購入できる既製品で十分と思ってしまうでしょう。

完成まで時間がかかるため、引っ越し直後など、急を要する場合の買い物には、オーダーメイド商品は向きません。

依頼から完成までの流れ

依頼をする

依頼方法は、電話、メール、web、FAXなど企業ごとに様々な方法があります。各企業のホームページに依頼方法が紹介されていますので、好きな方法を選んでください。

打ち合わせ

依頼をしたら、どのような家具が欲しいのかを打ち合わせします。初めての打ち合わせですので、ざっくりした内容でも問題ありません。もちろん、大きさや材質などの指定があれば、より具体的な設計案が立てられます。

実際にデザインなどをしてイメージを固めつつ、完成予想図を組み立てていきます。

現場調査

要望が固まったら、現場調査をします。机上の空論だけでは設置や搬入に問題が生じるため、現場を見て、どのようにするのかを決めるのです。

実際に使われる現場を調査することで、より部屋に適した家具が作れるといえます。

ただ、必ず調査するわけではありません。一人掛けの椅子程度なら、サイズが合わないといった問題になることも少ないからです。あくまでも必要に応じてであり、必ずではないことを覚えておきましょう。

作成前の打ち合わせ

現場調査など、必要なデータが揃ったら、最終的な打ち合わせになります。完成品となら図面やパース画などを参考に、問題ないか依頼人と共に確認をするのです。

もちろん、問題や追加事項があるなら、何度でも打ち合わせができます。理想の家具になるまで、徹底的に検討をしてください。

そして、理想の家具として問題がないようなら、いよいよ製作に取り掛かります。

製作

完成した図面を基に、製作が始まります。上記でも紹介したように、完成までは最低でも1ヶ月はかかり、すぐに完成して納品されるわけではありません。完成品が納品されるのを、期待を膨らませて心待ちにしましょう。

納品

完成後は、自宅に郵送で届けられます。ソファーなどの大型家具なら、届けるついでに設置もします。そのままでは搬入できない場合には分解されている状態で届けられ、現場で組み立てもしてくれるのです。

最後は、簡単に動作や初期不良などを確認して契約完了となります。その際、契約書類や提案資料なども渡されますので、大切に保管してください。

理想の椅子を探すならオーダーメイドがおすすめ

オーダーメイド家具は、高い買い物ではありますが、それに見合うだけの価値があります。自分好みのデザインというだけでも購入する価値はありますが、さらに丈夫で機能性も抜群と、長く使える条件が揃っているからです。使いやすさから愛着もわき、すぐに生活には欠かせないものとなってくれるでしょう。

気軽に購入できるものでありませんが、「希望する椅子が見つからない」時には、ぜひオーダーメイドを検討してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!