べたつき苦手な人の保湿にオススメ!さらさらタイプの肌ケアコスメ

肌にはしっかり水分を与えて潤いを保たないと、シミやシワなどができる原因になってしまいます。

アンチエイジングのために肌ケアコスメで保湿が必要でも、肌を潤わせるタイプのコスメはべたつきやすいの苦手な人には使い心地が良くありません。

べたつきが苦手な人の保湿にオススメなのが、使い心地さらさらタイプの肌ケアコスメです。
肌につけた感覚がさらりとしたコスメだと潤っているか不安かもしれませんが、高性能の成分配合であれば皮膚の奥まで水分をいきわたらせます。

保湿力のあるしっとりタイプの欠点

化粧水・乳液などの肌ケアコスメで保湿を目的にしたしっとりタイプは、つけた後にべたつきを感じやすいことが欠点です。
しっとりタイプは潤いを長く保てるメリットがあっても、肌から水分が蒸発しないように作られているため時間がたってもべたつき感が消えません。

感覚が敏感な人だと不快感があり、我慢してつけている人も少なくないでしょう。
つけてべたべたすると感じるのは肌質の影響もあり、隠れオイリー肌で過剰に潤ってしまう可能性もあります。

べたつきが苦手な人はしっとりタイプとの相性が悪い場合もあるので、保湿にはいつまでもしっとり感が残らないタイプがオススメです。

べたつき苦手な人の保湿にオススメなコスメ

感覚や肌質の面でしっとりタイプの肌ケアコスメは避けた方が良い人は、液体にとろみが少ない水に近い状態のさらさらタイプでの保湿をオススメします。

保湿性の高い成分をまとめてご紹介するので、その成分が配合されているかも含めて選ぶようにしましょう。

さらさらタイプが良い理由

さらさらタイプは商品の質感表示だとさっぱりタイプと分類されることが多いですが、このタイプはオイリー肌向けなので軽い肌触りになるように作られています。

肌につけた後に触るとべたつきを感じないので、べたつきが苦手な人の保湿にはオススメなのです。

肌に吸収されるすいぶんりょうっかり水分を与えて潤いを保たないと、シミやシワなどができる原因になってしまいます。

アンチエイジングのために肌ケアコスメで保湿が必要でも、肌を潤わせるタイプのコスメはべたつきやすいの苦手な人には使い心地が良くありません。

べたつきが苦手な人の保湿にオススメなのが、使い心地さらさらタイプの肌ケアコスメです。
肌につけた感覚がさらりとしたコスメだと潤っているか不安かもしれませんが、高性能の成分配合であれば皮膚の奥まで水分をいきわたらせます。

高性能保湿成分を含んだもの

弾力のある肌を保つケアのために使うコスメで本当に大切なのは、肌ケアコスメの中に優れた働きをする保湿成分が含まれているかになります。

さらさらタイプで高性能保湿成分が含まれているコスメを選べば、肌に使っても不快感がなく必要な潤いをしっかりと得られます。

自然由来のオイル

植物など自然由来の材料を使ったオイルは肌に柔らかさを与え、角質の奥まで水分を浸みこませてくれます。
オイルは水分を肌に吸収させるためのブースターにも使われているので、コスメに含まれていると他の美容成分もなじみやすいです。

コラーゲン

コラーゲンは肌を構成する主要な成分で年齢により徐々に生産量が減るため、外部から肌に吸収させて補うことが必要です。
肌につけるコスメにコラーゲンが含まれていれば、肌全体の保湿の働きが向上されるのでオススメです。

シアバター

オイル・コラーゲン以外に保湿性が優れた美容成分として、抗酸化作用のあるオレイン酸・人の皮脂に近いリノール酸などを含むシアバターも良いです。

シアバターは天然の実から抽出される成分であり、先ほどの働き以外にも美肌になる成分が豊富なことが魅力です。

定番保湿成分であるヒアルロン酸やセラミドよりも、コスメを選ぶ際はシアバターの成分に注目しましょう。

さらさらタイプのオススメ保湿コスメ3選

ご紹介している保湿成分を含んださらさらタイプのオススメコスメについて、3つほど取り上げていきます。
最初にお試しで使ってみる肌ケアコスメとして手に取り、あなたのオア肌に合うかはまずは使ってみてはいかがでしょうか。

ダブルセーラムEX(クラランス)

オオアザミ種子油などを含んだオイル入りコスメですが、肌にハリやツヤを出す感触があるわりには油っぽさがなくさっぱりしています。

素材に使われる成分は自然由来のものが多いため、安全性が高く肌が弱い人でもダメージなくつけられるでしょう。

ALLNA ORGANIC 美容液(イルミルド製薬)

異なる肌への働きかけをする2種類のコラーゲンが含まれ、効率良く肌を保湿できることがオススメです。
べたつきにくいタイプでもジェルタイプの美容液なので、とても伸びが良く肌につけやすいです。

シアバターミルキーローション(生活の木)

化粧水と乳液の効果がまとめてセットになったローションで、とろみがあっても肌につけるとなじむので使い心地にべたつき感がありません。

シアバターに加えて他にも美容と保湿に効く成分がたっぷり配合されていて、これ一つあればしっかりと肌のお手入れが可能です。

まとめ

保湿にオススメなのはしっとりタイプであるかではなく、あくまで美容成分が重要なので成分で選べたさらさらタイプでも潤いは守れます。

基礎コスメでべたつき感があると気持ち悪さを感じる人は、ぜひ今回の記事を参考にさらさらタイプで保湿してみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!