お金のかからない趣味は何がある?貯金をしたい人におすすめの趣味とは

「趣味にお金を使い過ぎて、生活が苦しい」そんな経験をしたことはありませんか?ショッピングや買い食い、車や旅行など、楽しいことをしていると、すぐにお金が無くなってしまいます。

趣味は、人生を彩るために大切なことですが、趣味によって生活が苦しくなるようでは問題があります。中には、楽しみたいけど貯金もしたい人も、きっといることでしょう。

お金を使わず楽しむにはどうすれば良いのか、お金がかからない趣味を紹介します。

お金がかからない趣味8選

お金を使う趣味が、必ず楽しいわけではありません。お金がかからない趣味も数多く存在し、どれも熱中し楽しむことができます。

おすすめの趣味を8つほど紹介しますので、ぜひ趣味探しの参考にしてください。

筋トレ

お金をかけない趣味といえば、筋トレが有名です。腕立て伏せやスクワットなど、簡単な筋トレなら必要なものは一切なく、お金を使うこともほとんどありません。

もちろん、器具の購入やジム通いをすればお金も掛かりますが、金額的には高くありません。ダンベルの代わりに水の入ったペットボトル使用など、器具の代用も可能です。

室内ですれば、時間や天候は関係なく、いつでも楽しむことができます。

また、筋トレは将来的にも役立ちます。しっかり鍛えれば体は丈夫になり、年老いても元気に生活ができるようになるでしょう。体脂肪率も減り、ダイエット効果も期待できます。

トレーニングをする辛さはありますが、成果は目に見えやすく、絶対的な実用性のある趣味といえます。

釣り

釣りもお金をかけない趣味の一つです。釣り竿を垂らして待っているだけで、簡単に一日が過ぎていきます。

また、釣った魚は食べることも可能です。腕前にもよりますが、食費の節約にもなるでしょう。

ただ、釣りは昔から「お金がかかる趣味」だともいわれています。ハマりすぎると新しい釣り竿やルアーなどが欲しくなり、ついつい散財してしまうからです。

中には十数万円~数十万円もする釣り竿も存在し、決して「お金を使わない趣味」とはいえません。

お金を使い過ぎないよう、節度をもって楽しみましょう。

ヨガ

美容に人気のヨガも、お金を使わず楽しむことができます。筋トレと同じで体を動かすだけですので、余計な出費はほとんどありません。

本格的にするならレッスン料は必要になりますが、月額制であり、月1万円もかからないでしょう。もちろん、趣味程度なら、ヨガを配信する動画を参考にするだけでも、十分楽しめます。

他にも、瞑想をすることで精神が整い、ストレス発散にも役立ちます。

運動量が少なく自宅でできることから、普段運動をしない人でも始めやすいです。在宅ワークで体を動かす機会がない人は、ストレッチ感覚でも良いので、ぜひヨガに挑戦してみてください。

散歩

やることが思い浮かばなければ、とりあえず出かけてみるのも良いでしょう。適度な気分転換になり、気分はスッキリします。

のんびりしながら散歩をすることで、新しい店舗や近道など、見逃しがちな新しい発見も知ることができます。

また、軽く汗も流したい人は、ジョギングやサイクリングなどもおすすめです。適度な有酸素運動は、ダイエット効果が期待できます。

自転車でなら他県へ出かけることも可能であり、ちょっとした日帰り観光も楽しめるでしょう。

映画鑑賞

インドアな趣味なら、映画鑑賞がお金をかけません。1本上映するのに2時間~3時間ほどかかり、趣味に没頭していると、すぐに日が暮れてしまいます。

もちろん、新作を映画館で視聴すればお金はかかりますが、少し前の作品をレンタルすれば、安く映画鑑賞が楽しめます。

近年では、映画を配信する有料動画サイトも数多く、わざわざレンタルしに出かける必要もありません。

映画以外にも、アニメ、ドラマ、ミュージカルなど、色々な作品が楽しめます。

多くの有料動画サイトは「初回利用なら始めの1か月は無料」ですので、試しに1ヶ月だけ利用してみるのも良いでしょう。

ハンドメイド

形になる趣味に興味があるのなら、ハンドメイドもおすすめです。パッチワークやアクセサリー作りなど、自分好みの作品を作れます。

また、近年ではフリーマーケットで販売することもでき、ハンドメイドを副業にする人は少なくありません。中には、月に数十万円を稼ぐ人もおり、夢のある趣味といえるでしょう。

他にも、食費を抑えるための家庭菜園や、販売目的のゲームプログラミングなど、作る楽しさは色々あります。

楽しむのはもちろん、本気で取り組めば生活の助けとなる趣味です。

読書

読書も、あまりお金がかからない趣味の一つです。人にもよりますが、数百円程度で、数時間~丸一日楽しむことができます。

図書館の本ならお金もかからず。お金を使わない趣味の筆頭ともいえるでしょう。

また、近年では、ネット小説も人気です。誰でも掲載できることから少々粗っぽさはありますが、ドラマや映画化された作品も中にはあります。

特に漫画やゲームなどのファンタジーな物語が好きな人は、気に入る作品も見つかるかもしれません。

オンラインゲーム

意外かもしれませんが、オンラインゲームもお金がかからない趣味といえます。基本料金は無料であり、遊ぶだけならお金を必要としないからです。

また、ゲームは常に更新され、イベントやシナリオが随時追加されます。人気のオンラインゲームならプレイヤーも数多く、ゲーム内で楽しく会話もできるでしょう。

ただ、ゲーム内には課金システムが存在しており、自己管理ができない人だと、すぐに破産してしまいます。スマホゲームに数百万円課金する人もいるほどで、社会問題にもなっていいるのです。

課金自体はゲームを楽しくするため悪くはありませんが、少しでも自己管理が出来そうもないと感じる人は、絶対に手を出してはいけません。

手頃な趣味から始めてみよう

趣味といえばお金がかかるように思えますが、実際にはそのようなことはなく、お金のかからない趣味はいくらでもあります。

月数百円~数千円はもちろん、工夫次第では月0円で楽しむこともでき、いくら楽しんでも、生活や貯金の負担になりません。

他にも、瞑想、編み物、スポーツ、工場見学、ブログ作成、登山など、お金のかからない趣味は色々あります。

0円から始められる趣味もありますので、ぜひ新しい趣味に挑戦してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!