チーズにはどんな種類があるの?

最終更新日

普段、チーズは食べていますか?グラタン、ピザ、サンドイッチ、サラダなど、チーズは様々な料理に使え、好きな人も多いと思います。

今回は、そんなチーズの種類についての紹介です。世界にはどのような種類のチーズが存在するのでしょうか?

チーズの種類

チーズには、大きく2つの種類に分けることができます。自然に発酵させたナチュラルチーズと、加熱して作られたプロセスチーズです。

それぞれどのような違いがあるのか紹介します。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズは、菌の力によって熟成させたチーズのことです。生乳などを乳酸菌と凝乳酵素で凝固させ、熟成することで作られます。

世界には1000種類以上のナチュラルチーズが存在するともいわれており、昔から様々な国で作られていました。

同じナチュラルチーズであっても、原料や製法、気候が変われば全く違うチーズが出来上がります。時間が経つことでも風味が変わることから、ナチュラルチーズは「生きてるチーズ」とも呼ばれているのです。

また、ナチュラルチーズはさらに、7つのタイプに分けられます。

フレッシュタイプ

作りたての熟成されていないタイプのチーズです。代表的なチーズには「モッツァレラ」や「カッテージ」などがあります。

作りたてであることから水分が多く含まれており、牛乳本来の旨味とサッパリとした酸味があるのが特徴です。人によっては味が薄いと感じるかもしれませんが、癖がなく食べやすいチーズといえるでしょう。

白カビタイプ

チーズ表面に白カビを付着させ、乳酸菌と共に発酵させたタイプのチーズです。代表的なチーズには「カマンベール」や「ブリー」などがあります。

別名ホワイトチーズとも呼ばれており、とろりとしたクリーミーな味わいが特徴です。また、熟成が進むごとにクリーミーは増していき、濃厚な風味を楽しむこともできます。

青カビタイプ

チーズ内部に青カビを植え付け、乳酸菌と共に発酵させたタイプのチーズです。代表的なチーズには「ゴルゴンゾーラ」や「ロックフォール」などがあります。

別名ブルーチーズともいわれており、強い酸味の効いた、独特の香りと味が特徴になります。

熟成が進むごとに風味は増し、人を選ぶチーズでもあります。

ウォッシュタイプ

チーズ表面を、塩水やビールなどで何回も洗い、熟成させたタイプのチーズです。代表的なチーズには「マロワル」や「エポワス」などがあります。

表面はオレンジ色ですが、中身はクリーム色なチーズです。独特な強い香りと、クリームのようなまろやかな味わいが楽しめます。

表面も湿っており、まるでフレッシュタイプ、白カビタイプ、青カビタイプを合わせたかのような贅沢なチーズといえるでしょう。

シェーブルタイプ

「シェーブル」とはフランス語で「山羊」のことであり、牛乳の代わりに山羊乳を使用したタイプのチーズです。代表的なチーズには「サント・モール・ド・トゥーレーヌ」や「クロタン」などがあります。

牛乳で作ったチーズよりも柔らかであり、酸味が強いのが特徴です。また、乾燥熟成されたものが多く、濃厚でコクのある味わいが楽しめます。

他にも、木炭の粉をまぶしたチーズや、白カビを表面に植え付けたチーズなどもあり、牛乳で作ったチーズと同様に、様々な種類が存在します。

セミハードタイプ

牛乳を凝乳酵素で固めた後、プレスして水分を抜き、約半年から1年かけて熟成させたタイプのチーズです。代表的なチーズには「ゴーダ」や「マリボー」などがあります。

味と香りに癖がなく、そのままでも食べやすいのが特徴です。また、水分を抜いていことから腐りにくく、長期保存にも向いています。

ハードタイプ

セミハード用のチーズを、さらに長期熟成(約1年~3年)させたタイプのチーズです。代表的なチーズには「チェダー」や「ラクレット」があります。

名前の通り硬いタイプのチーズであり、旨味成分が凝縮された濃厚な味わいが特徴です。

また、しっかりとしたチーズの味わいがあることから、削って粉チーズとしても使われます。

セミハードタイプ同様に長期保存が可能であり、発酵が進みにくい事から、一定の味と品質が長く楽しめます。

プロセスチーズ

プロセスチーズは、ナチュラルチーズ(主にセミハードタイプ)を加熱して溶かし、乳化剤を入れて再び加工したチーズのことです。ナチュラルチーズは生乳を原料としていますが、プロセスチーズはナチュラルチーズを原料としています。

プロセスチーズの最大の特徴は、加熱処理をすることで乳酸菌などの菌が死滅していることです。ナチュラルチーズは菌が生きていることで発酵し続けますが、プロセスチーズには菌が存在せず、完成後に発酵することはありません。

その代わり、プロセスチーズは保存性に優れる特徴があります。余計な発酵をしないことから品質を一定に保ちやすいです。

そのため、日本ではナチュラルチーズよりもプロセスチーズの方が多く販売されています。有名な「スライスチーズ」「割けるチーズ」「とろけるチーズ」「6Pチーズ」といった商品は全てプロセスチーズであり、誰もが一度は口にしたことがあると思います。

加熱処理したことから安全性に優れ、癖が少ないことから誰でも食べやすいチーズになります。

チーズを食べ比べてみよう

普段食べているチーズには、様々種類が存在します。大きく分けると2種類。さらにナチュラルチーズには7つのタイプが存在し、それぞれ違った食感や風味を楽しめるのです。

また、ナチュラルチーズに至っては、同じタイプのチーズでも、国や地域によって風味は変わってきます。熟成の度合いによっても風味は変わり、同じチーズは存在しないといえるほどです。

専門店や通販サイトで探せば、世界のチーズを知ることができます。機会があればぜひ食べ比べ、自分好みのチーズを探してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!