マスクの肌荒れ改善によい美容スキンケアとは? おすすめ方法を解説

最終更新日

「マスクをつけるようになって、顔にニキビができやすくなった」など、コロナ対策のためにマスクが日常になってから肌荒れに悩む人が増えています 。

あなたも自分の肌の調子をどうにかしたいと、顔の美容スキンケアについて悩むことはありませんか?

今回は、そんなマスクの肌荒れ改善に役立つ美容スキンケアの方法を解説していきます。

 

マスクをつけると肌荒れする原因について

美容スキンケアを行う前にマスクをつけると肌荒れするのはなぜなのかを、原因になっていることについて知っておきましょう。マスクによる肌への影響はニキビなどの症状だけではないので、肌トラブル全般に注意する必要があります。

マスクで顔の皮脂が急増するため

顔は体の中でも特に体温が上がりやすい部分であり、マスクで口と鼻を覆うと熱くなってしまいます。マスクの下にどんどん熱がたまると分泌される皮脂が急増してしまい、毛穴全体に汚れがたまりニキビなどの肌荒れが起こりやすくなるのです。

覆われた部分は湿度も上がり体温の上昇と合わさって、汗をかき皮膚から水分が減り肌を保護する働きが低下することも肌荒れの一因になります。

肌荒れ以外の肌トラブルも

顔の部分は肌のデリケートなため、マスクによる少しの摩擦でも肌に大きなダメージを受けます。肌が傷ついてしまうと感覚が過敏になったり、皮膚の色素が沈着するなどの肌トラブルが出やすいです。

マスクをつけることで肌荒れ以外にも、「タオルで顔を拭くだけでも痛い」「シミが目立つようになった」などの症状が出る人もいるでしょう。

 

肌荒れの美容スキンケアの基本は洗顔

マスクで起こる肌荒れを改善する美容スキンケアの基本は、増え気味になっている皮脂を洗顔で洗い落とすことが重要です。まずは顔の皮膚を清潔にすることを心がけましょう。

朝は水洗いだけではダメ

顔の美容スキンケアの考え方として、「朝に洗顔料を使うのは必要な皮脂を減らすので、水洗いのみがおすすめ」という意見があります。マスクで起こる肌荒れを治すためには、水だけの洗顔は避けて洗顔フォームを使うようにしてください。

水で顔を一度洗ったら洗顔フォームをよく泡立てて、顔に優しく塗りこすらないように洗いましょう。

洗顔フォームは低刺激タイプ

顔を洗う際に使う洗顔フォームは、肌の刺激を抑えた低刺激タイプのものを選ぶようにします。肌に痛みを感じていなくても荒れていること自体でダメージを受けているので、肌につけても刺激がないものにした方がよいです。

 

マスク肌荒れの美容スキンケアによいコスメ

顔を洗った後につける基礎化粧品のコスメは、マスクの肌荒れ改善中だと洗顔フォームと同じく肌への刺激が少ないものがおすすめです。

傷ついた肌の状態を整えるための美容スキンケアとして、肌につけるコスメ類は体に優しいものにしましょう。

消炎剤が使われているもの

肌の基礎的な美容スキンケアに使うコスメのポイントは、アラントイン・グリチルリチン酸誘導体などの消炎剤の成分が配合されたものにしましょう。消炎剤は肌に炎症が起こらないように予防するためのもので、肌荒れを抑え治すサポートをしてくれます。

ドラッグストアで基礎化粧品のコスメを探す際に、肌の炎症を防止する成分が入っているかのチェックは必須です。

天然素材のオーガニック

自然界に存在する植物などを原料にして作られたオーガニックコスメは、肌に優しい成分を中心に含んでいるので肌の刺激がとても少ないです。

肌荒れに加えて痛みもあるようであれば市販の美容コスメでスキンケアするよりも、天然素材のオーガニックコスメで改善した方がよいかもしれません。オーガニックコスメは少し高いですが、美容効果も優れているので肌がよりキレイになるメリットがあります。

 

日焼け止めで注意した方がよいこと

紫外線防止のためにマスクで肌荒れしていても日焼け止めはつけるべきですが、どんな成分が使われているか注意して見るようにしましょう。

使うのにおすすめのものとして、紫外線吸収剤が配合されていないタイプになります。紫外線吸収剤のメトキシケイヒ酸エチルヘキシルなどの成分は肌への刺激があるため、肌の状態がよくないときの使用はおすすめしません。

一番よい日焼け止めは、紫外線散乱剤の酸化チタンなどの成分が配合されたものを使うと肌に安全です。

 

肌荒れが治るまでのメイクについて

マスクによる肌荒れが治るまでは濃いメイクは避けて、ファンデーションもなるべく塗らない方が改善しやすいです。

目元と眉だけメイクしてマスクで隠れる部分はノーメイクにするなど、省略できるところは省いてしまいましょう。

 

まとめ

コロナ対策のためどうしても必要となるマスクで起こる肌荒れは、洗顔で清潔な状態にして刺激が少ない基礎化粧品のコスメを使うことが一番です。

皮膚科へ行って薬をもらってもマスクはつけ続けるので、改善のためには日常的な美容スキンケアに力を入れて頑張りましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!