メンズ香水はどのように選ぶ?知っておきたい香水の基礎知識とは

最終更新日

香水と聞くと女性のイメージがありますが、近年では男性でも香水を付ける人は増えてきています。メンズ用の香水も数多く販売しており、ビジネスやプライベート問わず、様々な場面で使われているのです。

香水はどのようにして選べばいいのか。香水の基礎知識とともに紹介します。

香水の種類

香水は香りの種類だけではなく、濃度によっても種類は違います。濃度が違えば香りの強さも変わるため、同じ香りでも全く別の香水になるのです。正しく使い分けられるためにも、濃度による違いを知っておくと良いでしょう。

● パルファン(濃度:約15%~30%・時間:約5時間~12時間)
● オードパルファン(濃度:約10%~15%・時間:約5時間)
● オードトワレ(濃度:約5%~10%・時間:約3時間)
● オーデコロン(濃度:約1%~5%・時間:約1時間~2時間)

パルファン

パルファンは、市販される香水の中でも特に濃度の強い香水です。香水は「香料」「水」「アルコール」を配合して作られますが、パルファンは香料が15%~30%ほど含まれています。当然、香りと共に持続時間も長く、約5時間~12時間も香りが継続し続けます。

しっかりした香りが特徴で、ほんの1滴たらすだけで十分な香りが広がります。継続時間も長いため、朝付けても、夕方までしっかり長持ちするでしょう。

ただ、香りが強いため人を選びます。エレベーター内などの狭い空間では匂いが残留し、気持ちが悪くなる人もいます。店舗によっては「他のお客様の(香りが)迷惑になる」からといって入店拒否される場合もあるほどです。パーティーやイベント会場など、広くて香りが散らばってしまう場所での使用が推奨されます。

香料を多く配合していることから高額であり、使う場所も選ぶことからあまり初心者向きの香水ではありません。

オードパルファン

オードパルファンは、パルファンの香料を弱めた香水です。オードとは「水」という意味があり、香料を減らすとともに水分量を増加しています。香料の濃度は10%~15%ほどと、パルファンと比べ半分程度です。

ですが、あくまでもパルファンと比べた場合であり、他の香水と比べると十分な分量といえます。約5時間香りが持続し、重要な局面で香りが無くなる心配はありません。

控えめでありながらもしっかり香ることから、渋めで落ち着きのある年配の人に人気があります。

オードトワレ

オードトワレは、比較的カジュアルに使える初心者向きの香水です。濃度は5%~10%ほどと低く、時間も約3時間持続します。

パーティーやデートの少し前に使用すれば、丁度終わった頃合いに香りの効果も切れるでしょう。

種類も豊富で、シトラス系やハーバル系の軽い香りから、ウッディ系やアンバー系といった複雑な香りも販売しています。若者から年配の人まで、どの年代の人でも使いやすいです。

オーデコロン

オーデコロンは、特に香料の濃度が少ない香水です。濃度は1%~5%ほどと、オードトワレよりもさらに薄くなります。時間もさらに短く、約1時間~2時間ほどしか継続しません。

パーティーやデートの少し前に使用しても、途中で香りがしなくなり、新しくつけなおす必要があります。

ただ、香りが薄いため、パルファンのように迷惑がられる心配もありません。シトラス系やハーバル系の軽い香りも多く、「石鹸の香り」のような清潔感も感じられます。継続時間が短いのも、「別の香りも試せる」と思えば悪くはないでしょう。ちょっとしたお色直しのような気分で香水が楽しめます。

ウッディ系やアンバー系といった深みのある香りは少ないため、フレッシュな若者向けの香水です。

香水は時間と共に香りも変化する

香水を選ぶうえで注意することは、「香りは時間と共に変化する」ことです。ほとんどの香水にいえることであり、段階を踏んで香りは変わってきます。

なぜ変化するかというと、香水に使用される香料は一種類だけではないからです。より揮発しやすい香料から立ち上がるため、時間が経つにつれ、揮発しにくい香料だけが残されていきます。

香りは大まかに3段階に分かれており、それぞれ「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」と呼びます。ノートとは「香り」のことであり、一般的に香水の香りのことを「ノート」と呼ぶのです。

トップノートは始めの10分程度の立ち上がりであり、ミドルノートがメインとなる香りです。そして、ラストノートによって香水の余韻を楽しみます。香水を選ぶ際は、メインとなるミドルノートの香りを気にすると良いでしょう。

● トップノート:付けてから10分~30分まで
● ミドルノート:付けてから1時間~3時間まで(トップノートが終わってしばらく)
● ラストノート:付けてから2時間~12時間まで(ミドルノートが終わってから、継続時間終了まで)

香水の選び方

いざ香水を選ぶにしても、初めてではどれを選べば良いか分からないと思います。香水はどのように選べばいいのでしょうか?

シーンで選ぶ

香水は使うシーンで選ぶと良いです。ビジネスなら落ち着きの感じられる「ハーバルノート」や「ウッディノート」。デートなら爽やかさを出す「シトラスノート」や逆にムーディーな雰囲気を作る「アンバーノート」。普段使いなら遊び心のある「オリエンタルノート」など、それぞれの目的に合わせて選んでください。

香りによって雰囲気や印象は大きく変わり、商談やデートなどの成功率も変わってくるでしょう。

年齢で選ぶ

香水は年齢で使い分けてください。経験豊かな年配の人なら、落ち着きのある「レザーノート」や「ウッディノート」。フレッシュな若者なら、爽やかで軽めな「シトラスノート」や「グリーンノート」など、イメージに適した香りを選びます。

ダンディな紳士が爽やかな「シトラスノート」を使ったり、逆に20代の若者が濃厚な香りの「バルサムノート」を使うのは、イメージに合わず違和感を持たれます。

もちろん、全くダメなわけではありませんが、年齢や立場などのイメージに合わせた方が、好感が持たれやすいです。

季節で選ぶ

香水は季節で選ぶと良いでしょう。春になら花の香りが感じられる「アロマティックノート」や「ハーバルノート」。夏なら爽やかさを感じる「シトラスノート」や「マリンノート」。秋なら刺激と渋さのある「ウッディノート」や「オリエンタルノート」。冬なら温かみと落ち着きのある「バルサムノート」や「フゼアノート」など、季節のイメージに合わせて選びます。

香水も服と同じです。夏は寒色系の涼しげなデザインが好まれるように、夏はスッキリ涼しげな香りが好まれます。難しい事は考えず、直感で選んでみてください。

好みで選ぶ

プライベートで選ぶなら好みで選んでも良いです。香水もアクセサリーと同じで、おしゃれしたいから使います。

香りが最も強い場所は自分の周辺であり、最も香る人は自分です。「シトラスノーツ」なら頭もスッキリしますし、「アロマティックノート」ならフローラルな香りが楽しめるでしょう。好きな香りを楽しんでください。

気になる人はオーデコロンから始めてみよう

近年では男性でも香水を付ける人は増えてきています。パーティでの使用はもちろん、大切なビジネスや失敗したくないデートの時など、意外と使える場面も多いです。

もちろん、普段使いも悪くはありません。アロマポット(スティック)のように香りを楽しめます。

初めて使うなら、すぐに効果が切れるオーデコロンがおすすめです。本格的に使い始める前に、まずは試しで香水を使ってみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!