ちょっとした時間に作れる簡単おつまみレシピ。お酒のお供におすすめ

最終更新日

ちょっと一品付け足したい、そんな時ってありませんか?献立やお酒のお供に付け足したいけど、何を作ればいいか迷ってしまいます。

美味しいのはもちろんだけど、出来れば手間が少なく簡単な物の方が作りたい。料理初心者でもできるような、お手軽アレンジおつまみを紹介します。

納豆せんべい

カリっとした食感のせんべい風おつまみです。納豆とチーズの濃厚な味わいが、サッパリしたビールとよく合います。

揚げることで、臭みと粘りが抑えられ、納豆が苦手な人でも食べやすくなるでしょう。

主な材料が納豆ですので、ビールだけではなくご飯のお供にもよく合います。子供でも食べやすく、おやつに出しても美味しいです。

材料(1人分)

● 納豆:1パック
● 小ネギ:2本
● ちりめんじゃこ:大さじ3
● ピザ用チーズ:大さじ2
● 醤油:小さじ2
● 小麦粉:大さじ1と1/2
● 水:大さじ1と1/2
● ゴマ油:大さじ2
● 七味唐辛子:適量

作り方

1. 小ネギを小口切りする
2. ボウルに、納豆、小ネギ、ちりめんじゃこ、チーズ、醤油を入れ、さらに水で溶いた小麦粉も加え、よく混ぜ合わせる。
3. ごま油を敷いたフライパンに、ボウルの中身をスプーンなどで掬っていれ、フライ返しで丸く広げる
4. 中火で両面をこんがり焼く
5. 好みで七味唐辛子をふったら完成

基本的な作り方はかき揚げと同じです。材料と溶いた小麦粉を合わせてタネを作ります。違いは揚げるか焼くかです。カリっとなるまで焼きましょう。

参照:Asahi ズバうま!おつまみレシピ「納豆せんべい~簡単3stepおつまみ~」

もやしの豚玉蒸し

フライパンで作る簡単蒸し料理です。豚肉ともやしをたっぷり使っており、食べ応えは十分あります。おつまみとしてだけではなく、夕食のおかずにもおすすめです。

黒コショウのピリッとした辛さが、食欲をそそります。ビールにもよく合い、何杯でも飲みたくなるでしょう。

材料(4人分)

● もやし:1袋
● 水:50ml
● 豚バラ肉:6~7枚(薄切り)
● 卵:2個
● 粗びき黒コショウ:適量
● ポン酢:適量

作り方

1. 豚バラ肉を食べやすい大きさにカット
2. フライパンにもやしを入れ、表面を平らにしながら水を回し入れる
3. もやしの上に豚バラ肉を覆うように乗せ、くぼみを作って卵を割り入れる
4. 蓋をして中火にかけ、蒸す
5. 火が通ったら皿に出し、黒コショウとポン酢をかけたら完成

参照:Asahi ズバうま!おつまみレシピ「簡単・もやしの豚玉蒸し~簡単3stepおつまみ~」

オクラとチーズのおかかポン酢あえ

オクラとチーズを使った、サッパリ味のおつまみサラダです。ポン酢の酸味も効いており、油ものやお酒とよく合います。

作り方はとても簡単で、ただ「切って混ぜ合わせる」だけです。使用する材料も少なく、慣れれば2~3分ほどで完成するでしょう。酔いが回ってサッパリしたいときや、ちょっと一品付け足したいときにおすすめのおつまみです。

材料(2人分)

● オクラ:10本(120g)
● クリームチーズ:3個(54g)
● かつお節:1/2袋(2g)
● ポン酢:大さじ1
● 醤油:大さじ1
● ごま油:大さじ½
● 塩:小さじ1/2

材料は、好みで変えられます。夏が旬のきゅうりやナスを入れたり、塩昆布や乾燥ワカメを入れて食感を変えてみても良いでしょう。他にも、トマトや刺身を入れるなど、単純な料理だからこそアレンジの幅も広がります。

作り方

1. オクラに塩を振り、転がしながら馴染ませる
2. オクラのガクを取り除き、オクラの色が変わるまで茹でる
3. オクラを水揚げし、ガクを取った後、約1cm幅に切り揃える
4. クリームチーズも約1cm幅に切り揃える
5. ボウルに、オクラ、クリームチーズ、かつお節、ポン酢、醤油、ごま油を加え、よくあえたら完成

参照:DELISH KITCHEN「オクラとチーズのおかかポン酢あえ」

きゅうりのピリ辛ナムル

きゅうりとキムチを使った、ピリ辛味のおつまみサラダです。キムチの辛さが効いており、ビールが欲しくなります。

ごま油も加えていますので、思ったよりもマイルドな味わいです。辛いのが苦手な人でも食べやすいでしょう。

「オクラとチーズのおかかポン酢あえ」よりもさらに簡単な、お手軽おつまみになります。

材料(2人分)

● きゅうり:1本
● キムチ:40g
● ごま油:小さじ1
● 塩:小さじ1/2

より辛いのが好きな人は、トウガラシや鷹の爪なども加えてください。

作り方

1. きゅうりに塩をまぶし、転がしながら馴染ませる
2. 流水で塩を軽く流し、水気を切る
3. めん棒で全体を叩いて砕いた後、一口サイズにカットする
4. ボウルにきゅうり、キムチ、ごま油を加えてよくあえたら完成

参照:DELISH KITCHEN「たたききゅうりのピリ辛ナムル」

明太チーズだし巻き卵

居酒屋の定番料理出し巻き卵に、明太子とクリームチーズを加えたおつまみです。出し巻き卵の優しい味わいが、疲れた体を優しく癒してくれるでしょう。

ビールや焼酎だけではなく、白ワインにもおすすめです。クリームチーズのまろやかさが、白ワインとよく合います。

出し巻き卵は少し難しいですが、ぜひ挑戦してほしいおつまみです。

材料(2人分)

● 卵(Lサイズ):4個
● 明太子:1/2腹
● クリームチーズ:30g
● だし汁:50ml
● 薄口醤油:小さじ½
● きび砂糖:小さじ1
● 粗塩:小さじ1/4
● サラダ油:適量
● かいわれ:適宜

サッパリ食べたいなら、大根おろしもおすすめです。また、きび砂糖が無ければ、一般的な白砂糖でも問題ありません。

作り方

1. 皮をむいてほぐした明太子と、約1cmにカットしたクリームチーズを用意する
2. 卵をボウルに溶きほぐし、だし汁、醤油、砂糖、塩を加えてよく混ぜる
3. フライパンにサラダ油を敷き、その上から溶き卵を薄く流し入れる
4. 卵がある程度焼き固まったら、クリームチーズ、明太子を横長に乗せ、卵で巻いていく
5. フライパンに残りの溶き卵を薄く流し込み、焼き固まったら、すでに巻いた卵焼きに巻いていく
6. 溶き卵を薄く敷いて巻く工程(⑤)を、溶き卵がなくなるまで繰り返す
7. 最後の溶き卵を巻き終わったら、一口サイズに切り分け、かいわれを乗せて完成

卵が上手く巻けないのは油が足りない証拠です。足りないようなら、溶き卵を流し入れる前に油も敷いておきましょう。ただ、逆に多くても上手く焼けません。油まみれで美味しくありませんので、分量には注意してください。

参照:キリンレシピノート「明太チーズだし巻き卵」

黒こしょうだし茶漬け

最後のシメにおすすめな、お手軽茶漬けです。出汁ベースのシンプルな味わいが特徴で、アルコールで荒れた胃に優しく染みわたるでしょう。

また、アレンジがとてもしやすく、梅や刺身を乗せたり、溶き卵やチーズを入れたりなど、アレンジの幅は無限大です。作る人ごとに違った味わいのお茶漬けが楽しめます。

材料(4人分)

● ご飯:4杯分
● だし汁:4カップ
● 酒:大さじ2
● 醤油:大さじ1
● 塩:小さじ1
● 粒黒こしょう:小さじ1
● みつ葉:適宜

こしょうは、粗びきこしょうでも大丈夫です。無理に粒こしょうを購入する必要はありません。ただ、粒こしょうをすり潰した方が、風味が強くなります。

また、ご飯は炊きたてが美味しいです。冷や飯でも良いですが、出来れば炊き立てを用意してください。シメを食べるのを想定し、飲む始めと同時に炊いておくと良いでしょう。

他にも、梅や昆布など、好みに合わせて用意してください。天かすやポテトチップスなども、意外と美味しくいただけます。

作り方

1. 粒こしょうを潰しておく
2. だし汁に、酒、醤油を加え人に立ちさせた後、塩を加えて混ぜ合わせる
3. ご飯を器に盛り、だし汁をかける
4. こしょう、みつ葉を好みでかけたら完成

参照:キリンレシピノート「黒こしょうだし茶漬け」

今夜の晩酌にぜひ

お酒のお供に、おつまみは欠かせません。辛口のおつまみにお酒は進みますし、優しい味わいのおつまみでホッと一息つくこともできます。

岩塩や柿の種などでも良いですが、それだけでは味気ありません。紹介したおつまみのほとんどは、料理初心者でもできる簡単おつまみです。普段料理したことが無い人も、ぜひ挑戦して、晩酌をより美味しく楽しみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!