簡単にできる食べて痩せる方法とは。食べるのが好きな人におすすめ

最も手軽なダイエット方法といえば食事制限です。太る原因となる糖質や炭水化物を減らし、食べる量自体を減らせば自然とダイエット効果が出てきます。

そんな基本ともいえるダイエット方法ですが、近年では逆に、しっかり食べた方が痩せるとも言われています。

ダイエット中の食事制限は辛く、誰だって、できるなら食べて痩せたいものです。

なぜ食べても痩せることができるのか。「食べて痩せる」方法について紹介します。

太るメカニズム

そもそも、物を食べて太る仕組みを知っていますか?勘違いしている人も多いですが、食事をしたからといって、必ず太るわけではありません。太る理由は、栄養の過剰摂取にあります。

人は摂取した栄養を、体内でエネルギーに変えて消費します。たんぱく質は筋肉や臓器の形成に、ビタミンCはコラーゲンの生成に使われるといった感じです。

ですが、何事にも限度があり、必要以上のエネルギーは使いきれず余ってしまいます。たんぱく質をたくさん摂取しても、急激に筋肉量や身長は変化しないのです。

では、余ったエネルギーはどうするのかというと、水溶性などの例外もありますが、主に予備のエネルギー(脂肪)として体内に貯蔵されます。そして、状況によって消費されていくのです。

とはいえ、飽食である近年では、予備エネルギーが消費される機会は滅多にありません。お腹が空けばいくらでも食べ物はありますし、デスクワークが増えることで運動による消費も少なくなります。

結果として予備エネルギーは消費されず、毎食ごとに脂肪が蓄積されていくわけです。

我慢は逆に太る原因にもなる

ダイエットには食事制限が有効に思えますが、実際にはリバウンドの原因になる場合が多いです。

リバウンドとは、食事制限を終了してしばらくすると、ダイエット前の体重に戻ってしまう状態の事を指します。なぜ、体重が戻ってしまうかというと、栄養不足によって体が栄養を吸収しやすくなるからです。

一度栄養不足を体験した体は、対策を講じるようになり、以前よりも栄養を蓄えやすい体になります。以前と同じように食事をしていても、消費されるエネルギーはエコ化されており、より脂肪として蓄えてしまうのです。

また、食事制限終了後は慢性的に栄養の補給を求めています。無意識のうちに足りない栄養を求め食事量が増えており、結果としてより多くの栄養を摂取してしまうでしょう。

リバウンドを防ぐには、食事量を変えないことが大切です。「ダイエットにはとりあえず食事制限」と軽く考えていると、痛い目を見ますので注意してください。

食べながら痩せる方法とは

端的にいえば、食事をしなければ痩せられます。栄養を摂取しないことでエネルギーは作られず、余分なエネルギーが無いことで脂肪として蓄えることも無いからです。

ですが、まったく食べないのも無理があります。栄養不足の心配があるのはもちろん、美味しい物が食べられないのは、精神的に毒ともいえるでしょう。

では、食べながら痩せるためにはどうすれば良いのでしょうか?

バランスの良い食生活を心がける

最も大切にしたいことは、食生活に気を付けることです。エネルギーが消費しきれずに脂肪になるのですから、消費しきれる範囲でなら食べても問題はありません。

肉中心や麺類中心といったように、好きな物だけの偏った生活は、栄養過多で太る原因となります。バランスの良い食生活を心がければ、栄養の偏りも生じず、無駄なくエネルギーとして消費されるでしょう。

赤身肉やささみ肉を食べる

ダイエットをするなら、赤身肉やささみ肉などの、たんぱく質を多めに摂ると良いです。たんぱく質は筋肉の形成や運動エネルギーとして使われ、効率よく脂肪の燃焼をサポートしてくれます。運動と合わせて摂取することで、より効果的に痩せられるでしょう。

ただ、カルビやホルモンなど、脂身の多い肉は控えてください、いくらたんぱく質を摂取したとしても、同時に脂肪も摂取してしまっては意味がありません。

全くダメとは言いませんが、できるなら、脂身の少ない赤身肉やささみ肉を食べましょう。

筋肉がつけばスタイルも良くなり、スタイルを気にする人にとって一石二鳥です。

食事の量を減らし回数を増やす

食事をするなら、一回の食事量を減らして、代わりに回数を増やしてください。一回の食事量を減らせば栄養も少なくなり、脂肪として蓄えることが無くなります。

もちろん、量が少ないとすぐにお腹が空いてしまうので、おやつタイムを設けるようにしましょう。前回の栄養を消費した後に食事をすれば、今回の食事でも栄養を消費しきることができます。

全体の食事量自体は、今までと変える必要はありません。一回の食事量を今までの半分ほどにし、3食だったのを5~6食に分ける感じです。量にもよりますが、食事の感覚は2~3時間ほど開けて食事をします。

こまめに食事をすることで常に口とお腹は満たされ、今までより間食が少なくなるでしょう。

寝る3時間前は食事をしないこと

食事は好きなように摂って良いですが、寝る3時間前は食べないようにしてください。胃の中に食べ物が残ったまま寝てしまうと、エネルギーとして消費しきれず脂肪にして蓄えてしまいます。起きているときとは違い体を動かさないのですから、当然と言えるでしょう。

また、夜になると消化機能自体が低下します。体を休めようとする副交感神経が優位となることで、眠くなるだけではなく、内蔵機能も低下するからです。

寝る3時間前、さらには消化機能が低下する事を考えると、20~21時以降は食事をしない方が良いでしょう。

痩せたいなら食事の内容を変えること

食事制限は、必ずしも正しいダイエット方法とは言えません。栄養を減らせば痩せられるのは事実ですが、リバウンドのリスクがあり、決して確実とは言えないからです。

それよりも、バランスの取れた食生活を意識し、しっかり運動した方が効率的に痩せることができます。太る仕組みは「栄養が脂肪として蓄えられる」ことですので、摂らないよりも消費することを考える方が、楽しく痩せられるでしょう。

栄養不足は、全身がガリガリになり見た目も良くありません。しっかり食べて消費することで、バランスのとれた健康的な肉体美を目指してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!